※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

生後10ヶ月検診、ズリバイでハイハイする気配なし。つかまり立ちなんて…

生後10ヶ月検診、ズリバイでハイハイする気配なし。つかまり立ちなんて無理。再検査で1歳のときにまた見てもらうことになりました。8ヶ月からずーーとズリバイ。高バイにもなりません。もう歩かないんじゃないかと思います。明後日、大学病院で見てもらいます。不安しかないです。周りが羨ましい。

コメント

ゆっち

個人差はありますよ!1才前に歩く子、1才過ぎや1才半で歩く子と様々ですよ!ズリバイしてもハイハイしないで、急につかまり立ちする子もいますよ!

• しまうま

しまうま

励ましのお言葉ありがとうございます😣✨

• 3月11日
なな

つい周りと比べちゃうかもしれませんが、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ!
従兄弟の子は1歳過ぎてハイハイ始めたけど、ちゃんと今や元気に走って自転車乗ってますよ!
小さい時に足のレントゲン撮りましたよね?
問題なかったんならのんびり成長見守りましょう😊?

• しまうま

しまうま

• 3月11日
もっちゃん

うちの子なんてズリバイほぼしないでつかまり立ちが先でした😂その後に少しだけハイハイ始めてすぐ歩き始めた感じです。
その子によって発達は様々ですが、大学病院で診てもらえるなら安心ですね^ ^

• しまうま

しまうま

ありがとうございます!

• 3月11日
ベティさん

うちはお兄ちゃんが一歳半直前に歩きました。
下の子、今1歳3ヶ月の娘はまだたちあがることすらしませんよ!
お尻で部屋中動き回ってます!笑
個人差がありますのでその子のペースでいいのですが、
やはり気になりますよね!
うちも今、発達フォロー的な感じで、毎月診察してます!
体や脳に悪いとこは無さそうだし、ただ、足着くのを凄くいやがり、やろうとしないだけかな…

足の裏を刺激してあげるといいみたいです!

そのうち歩きます!!

• しまうま

しまうま

• 3月11日

娘も成長が遅くて
検診は毎回引っかかっていました💦

9ヶ月の時に1人座りが出来ず、
体重も増えが悪いと再検診。

ハイハイが出来たのも一歳過ぎ。
歩き出したのは1歳3ヶ月でした。

歩き出してからは
オサンポ スル♩
とか言って歩くのも大好きで
公園でもたくさん走り回ってます!

• しまうま

しまうま

オサンポスルかわいいですね☺️よかったですね✨励みになります、ありがとうございます!

• 3月11日
あぴこ

うちは10ヶ月になってやっとズリバイできるようになりました!

• あぴこ

あぴこ

すいません、途中で送ってしまいました💦
    1歳になってもつかまり立ちできなかったら教えて、と小児科の先生に言われましたがする気配なし…
    自分の気持ち的にはゆーっくりな成長でいいんですが、検査とか言われると不安になりますよね(T_T)
    お互い何も異常がないといいですね😭

• 3月10日
  • しまうま

しまうま

そうなんですね、うちはズリバイ8ヶ月からしてるので今では高速ですが😅ひたすらズリバイでハイハイなんてする日くるのかな?って思います。お座りさせたら自分で戻れないし、自分でおすわりする事も出来ません😓不安ですよね、、そうですね、お互い見守っていきましょうね😣✨

• 3月11日
りんこ

うちも先日10ヶ月検診でしたが、再検査になりました😲
同じく一歳で再検査しましょうと言われてます💦
うちはズリバイ自体最近です😩
高バイはまだできません💦
おすわりもまだフラフラ…
家でタッチの練習させてあげてくださいと言われたので練習中です!
明後日、何もなかったらいいですね♡

• しまうま

しまうま

うちもタッチの練習させてあげてと言われたので、検診の帰りに歩行器買って帰りました😅歩行器乗せても足は宙ぶらりんです😓明日病院です。いろいろ説明聞いてきます。

• 3月11日
⭐コロコロ⭐

まさにうちもそれです‼
現在ズリバイ、膝で立つもハイハイはしない💧
10ヶ月検診でつかまり立ち引っかかり、1歳になったら相談会行くことになりました😰
個人差あるとは言うものの心配になりますよね⤵

• しまうま

しまうま

膝で立つならハイハイ近いと思いますよ☺️👏うちはそーゆー素振りすら見せないので😭ハイハイできないかもと思ってるので、してくれたらたぶん泣きます😭😭✨

• 3月11日
あゆしょう

うちの娘も10ヶ月ですがズリバイあまりしません…前に進めず進むことを諦め突っ伏して泣きます😓
足の裏で蹴れるようにサポートすると前に進もうとしますがそれ以外はできず…
ハイハイなんてする気配ないです。

つかまり立ちは好きで伝い歩きはできるので余計にやらないのかもです😅

月曜に健診行くのですが引っかかってしまうのではと心配です。只今特訓中ですが急にできることを夢見ています💦

周りがどんどんハイハイして動くの見ると気になってしまいますよね😭

• しまうま

しまうま

伝え歩きできるなら検診はひっかかりませんよ😌ハイハイしたくないという性格なんだと思います✊

• 3月11日

お気持ちすごくわかります!うちは、ズリバイもせず体重の増えも良くないので再診になりました。毎日早くできないかなと焦っています。どこか悪いのか不安でたまりません。大学病院は紹介で行くんですか⁇

• しまうま

しまうま

不安ですよね。ズリバイせずというのは移動手段は寝返りだけですか?検診などいくと同じ子はママの膝の上でつかまり立ちしてて😓あーうちの子だけだーと痛感してしまいました。大学病院は、もともと眼疾患があり定期的に通っています。6ヶ月の頃行ったっきり、診察予約がなく、明日久々の大学病院です。いろいろ不安なことを聞いてきます😣✊

• 3月11日

退会ユーザー

はい、寝返りとお尻で少しずつ座ったまま移動?みたいな感じです。基本お座りで遊びます。私も周りと比べてしまい落ち込む日々です。
    大学病院で聞けたら少し安心しますね。私は病院の先生にあと一、二ヶ月後には出来るから大丈夫だよと言われ少し安心しました。

• 3月12日
ぬん

うちの姪っ子も今1才と半年くらいです。
今だにハイハイやおすわり、ましてやつかまり立ちもできません。
うちの姪っ子も大学病院に見てもらっています。検査結果はなかなかでず、やっと来週わかるみたいです。
すごく心配だし、不安になりますよね😔
寝返りなどはできるのでしょうか?

• しまうま

しまうま

ズリバイ、寝返り、お座りはできます。お座りといっても私が座らせれば座っていられるといった感じで、自ら座ることはできません😓大学病院で診察とはいっても、検査予約とったり、結果が出揃うまで、またかなりの時間がかかりますよね。うちはもともと眼疾患で通院しているので、心配なことも聞いてこようと思います😣✨

• 3月11日
カナ

家も10か月健診の時はまだズリバイばかりで何回か掴まり立ちしたくらいでしたが先生は何も言いませんでしたよ🎵別に個人差があるので心配ないと思います。そんな息子も最近ハイハイし出しましたし😆

chii

うちの子も今月11ヶ月に
なりますがまだハイハイ
できないです😂
周りはうちの子より小さいのに
もぉハイハイしてる子居るから
焦りますが、個人差もあるだろうと
長い目で見てます😋✨

りん

うちももう今月末で11ヶ月ですがハイハイしてませんよー💧
同じく検診で引っかかりましたが、最近はハイハイせずつかまり立ちが多いようなことも言ってました。
あと、親のどちらかがハイハイしないタイプだと子供もらしいです。私がハイハイあまりせずだったみたいなので…赤ちゃん、個々で成長は違うと思うのでゆっくり見守ってあげようかなって思ってます。
周りに早くしてる子いると、焦る気持ちも分かりますけどね💧

お子さんはお座りがもしかして好きですか?うちはお座り好きすぎていつからか寝返りやうつ伏せ嫌がるようになってしまったので腕の力不足のせいかなーなんて素人ながら思ってます。

お互い何事もなく、成長していってくれるといいですね🌟

こちょっぱ

明日で10ヶ月です。
えー、10ヶ月検診でハイハイしなかったら再検診になっちゃうんですか!?
じゃあ、うちはズリバイさえもできないので(なんならひとりすわりも)確実ですね😂
しかもそれだけで大学病院で見てもらうことになるんですか!?
それはびっくりです。
うちは体重増加不良で大学病院には既に通っているので全く抵抗はないですが、ハイハイしないだけで大学病院とはすごいですね💦
むしろそれだけで紹介状書いてもらえたことに驚きです。
医療に介入してもらえるなら不安どころかめちゃくちゃ安心ですよ~全然悪いことじゃないです!

• しまうま

しまうま

いえいえ、うちももともと眼疾患で大学病院に通院しており、明日はその通院日です。そのときに不安なことを聞いてこようと思ってます。説明不足ですみません。

• 3月11日
未知

うちの娘は昨日、10ヶ月になりましたがズリバイやハイハイやひとり座りすら出来ません。座らせても安定せず、手を前についたりしています。
最近は寝返り、寝返り返りで移動したりうつ伏せでの方向変換はします。
産まれた時から足が強いみたいで、早くに歩くようになるかな~なんて思っていたのですが、全然で大丈夫かなと心配になってます。

みなティ(*´ω`*)

うちも全然ハイハイもつかまり立ちもできなですよ~😥✋💦
一人座りも最近できたばっかでゆらゆらしてます😅💨
周りもできてない子結構いますよ~❕❕不安になるのわかります💦でもこればっかりは子供のペースだと思います😳✋気長に見守りましょ~✨✨

「子育て・グッズ」に関する質問