※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy8
妊娠・出産

出産後の病室、個室と大部屋どちらにしましたか?個室が良いですか?経験があれば教えてください。

出産後の病室、個室と大部屋どちらにしましたか??
個室だと1日15000円なんですが、個室にしたいと思っています。どちらの部屋が良かった~などあれば、教えてください♥

コメント

M02

お金に余裕があまりなかったですが
個室は絶対に譲れなかったです!笑

やっぱりのびのびできて赤ちゃん泣いても焦らないし人の声も気にならないし!

• happy8

happy8

そうですよね!!やっぱり譲れないですよね!

産後は疲れも出るだろうし、のびのびできるっていいですね🎵
    赤ちゃんが泣いても焦らないのも心に余裕が持てそうですね♥

• 10月1日
ハリー

私は個室にしました!
母子同室だったので、夜中に赤ちゃんが泣いたりすると、同じ部屋の方に迷惑かけちゃうのも嫌だったので!
あと、個室だとシャワーとトイレが部屋にあったので、家族や友達が遊びに来たり泊まったりできるっで個室でよかったなぁーって思います!

• happy8

happy8

家族も泊まったりできたんですね?!凄いいいですね~🎵

私の病院も母子同室で、個室はシャワートイレがあるので、そこも魅力的です!やっぱり気兼ねしないのがいいですね~♥

• 10月1日
ツインズママ

個室でよかったです。来てくれた方も気を使わず私も気を使わずにすみましたので!

• happy8

happy8

来てくれた方にも気を遣わせないのはいいですね~!!
    やっぱり大部屋だと小声で話したり色々気になる事も多そうですね(^^;

• 10月1日
  • ツインズママ

ツインズママ

長時間いても気にならないし、トイレもお風呂もついている個室だったので、自分のペースで何もかもできてよかったです!それにしても15000円は高いですよね😅

• 10月1日
  • happy8

happy8

そうなんです。ちょっとお高いですよね~(^^;

自分のペースで色々できるっていいですね🎵🎵

• 10月1日
mooooka

個室にしましたよー♪でも15000円はけっこうしますね!
うちの病院は7800円だったかなー?
出産でぐったりだったし、とにかく楽に過ごしたかったので、個室で良かったと思います(*´∀`)ノ
気を付かわなくていいし、両親とか来てくれた時も個室の方が過ごしやすかったかな

• happy8

happy8

7800円いいですね!!
    やっぱり産後はぐったりなんですね!!
    大部屋は4人部屋で結構狭そうだったので、過ごしやすい個室に惹かれてしまいます♪

• 10月1日
rili

私は個室でした!
気を遣わなくて良かったで楽でした☆
でも、母は大部屋で、他の人と話したりするのも良かったと言ってました(=゚ω゚)ノ

• happy8

happy8

やっぱり気を遣わないのはいいですね~!!
    私の友達も大部屋で良かったって言ってる子もいて賛否両論ですね😉

• 10月1日
れ♡

私は個室にしました!
好きな時にお風呂に入れたり、
家族などきても周りをあまり
気にせずに話などできて
良かったです😊👍
でも、15000円は、結構しますね😢

• happy8

happy8

そうなんです。15000円って、結構しますよね(^^;
    確かに個室じゃないとお風呂も予約制になりますものね。。好きな時に自由に入れるのはいいですね🎵

• 10月1日
☆ハルママ☆

うちの産院は母子別室だったので、大部屋にしましたー(¨̮)ホントは個室が良かったのですが、料金を考えるとそのお金を子どもの為に使って上げる方が良いかなぁと…。
陣痛中もその部屋だったので、周りは出産後の人達ばかりで、辛かったですが、出産後は授乳室などで顔見知りになり、気になることもなかったので、大部屋で良かったかなぁと思ってます(✿˘艸˘✿)
次の出産時も大部屋を選びます☆

• happy8

happy8

そうなんですよね!その分の料金を他に回せたらそれもいいなぁ~と思います!!
    大部屋だと周りの方との関わりも増えますものね!次も大部屋にしたいって思える位良かったなんていいですね~🎵

• 10月1日

地域によって違うみたいですね♡

私は熊本でまだ産んでないですけど、
個室は1日3000円です。

産んだら自動的に個室になります。
他の友達は安かったり、
請求ない人もいます(=^x^=)

• happy8

happy8

3000円~!!羨ましいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

しかも請求がない方もいるって・・・凄いですね!!

• 10月1日

退会ユーザー

たまひよに書いてあったんですけど、
    熊本は二番目に安いみたいです。
    出産一時金でお釣りが3万円位貰えたり、
    無痛でも手出しが病室入れて二万弱。
    県外の方の記事見てたら驚きました(@ ̄ρ ̄@)

• 10月1日
  • happy8

happy8

熊本いいですね~🎵くまもん効果で財政が潤ってるんですかね~😊😃

分娩費用だけで、既に出産一時金越えてるんで、お釣りなんて羨ましすぎます♥♥

• 10月1日

私は大部屋でした!大部屋だと夜中は預かってくれるので…入院中くらいゆっくりしたかったので大部屋にしました😊でも個室の方がお見舞いに来てもらうのはいいかなと思います😆*゚

• happy8

happy8

大部屋だと夜中は赤ちゃん預かってくれるんですね~!!
    確かに!!友達にも毎日旦那さん来るなら個室の方が気兼ねしないよって言われました😊

• 10月1日
ゆうきりんご

私は個室希望でしたが、3日目まではあいてなくて大部屋でした!
大部屋も他の3名の方は妊婦さんでしたので、夜中の授乳など、とても気を遣いました。(帝王切開だったため、産後しばらくは歩行困難で授乳室へ行けませんでした)

3日目の夕方から個室移動になりましたが、やっぱり個室で正解でした!
家族や友人などとも気兼ねすることなく喋れるし、何より赤ちゃんが泣いても気を遣わずに済んだので。

帝王切開のため8日間の入院で、3日目から6000円の個室でしたが、手出しは2万円弱でした!

• happy8

happy8

個室と大部屋、両方を経験されたんですね~!!大部屋だと妊婦さんもいる可能性ありますものね!!

最後に個室に移動できて良かったですね♥♥

手出し2万弱・・・いいですね~🎵

• 10月1日

個室で、母子同室でした。
産後2日目に、出産の疲れや、よくわからない不安に教われ、泣きました。
個室だったので、一目を気にせず、ひたすらうわぁーん😫と。

主人や実母でさえ、そばに居て欲しくないという感情になったので、他人に気を使う余裕なんてなかったと思います。

個室で良かったです☺

• happy8

happy8

そうだったんですね(´・×・`)
    産後は精神的にも不安定になる事もあるのですね!それは個室で良かったですね♥
    個室はやっぱり色々な意味でゆったり過ごせそうですね🎶

• 10月1日
かなみぃ☆

私は大部屋にしました‼
個室の1日の料金が高くて断念しましたが今では大部屋にしてよかった!!と思ってます(^-^)

迷惑かけてしまうかな?と
思っていましたが
それは他のかたも同じで
お互い様だよ‼と言ってもらい
気を楽にして過ごせました(*^^*)

1日の部屋が高いと
悩んじゃいますよね…。

• happy8

happy8

そうなんです。ちょっとお高いので悩み所です(^^;

周りの方が「お互い様よ~」って思ってくれると本当有難いですね!!実際そうですものね😊

• 10月1日

1人目は総合病院で、基本が2人部屋だったのでそこにしました。2人部屋と言っても壁はあるのですが、お互いの声は丸聞こえな感じです!!しかもどの2人部屋も
入り口の共同扉を開けっぱなしにしてたので、廊下を通して病棟中の泣き声がきこえました笑
怖がりなわたしにはそっちのほうが安心しました💦

2人目は上の子がいるので個人病院で個室ですが、怖いです(;;)💦

• happy8

happy8

2人部屋でも壁があるタイプの部屋もあるんですね!

個人病院は個室が多いみたいですね!!怖い思いしないで安心して過ごせるといいですね❤❤

• 10月1日
♡JILL♡

めちゃくちゃ高いですね(゜ロ゜;ノ)ノ

うちの産院は個室しかないですが、トイレ無しで6000円、トイレとシャワーつきで7000円ですが、一番安い部屋にします(((^^;)

• happy8

happy8

そうなんです。高いですよね~!!
    (^^;

個室しかない産院なんですね!!
    両方あるだけに迷ってしまいます(^^;

• 10月1日
clover(*´∀`)

私が出産する大学病院の個室は5部屋しか無いので入れない覚悟してねって母親学級で言われました😱
個室は12000円
でも面会はお互いの両親しか部屋に入れないと聞いたので大部屋(四人部屋)でいいかな🎵と思ってます😊

その分子供の為に何か買いたいですね😃

• happy8

happy8

最初から入れない覚悟してねって言われたんですね!!
    私の病院でも、空いてたら入れるけど・・・とは言われました(^^;

浮いた分の金額は大きいですものね!!
    迷ってしまいます(^^;

• 10月1日