※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーノ
子育て・グッズ

娘の多趾症について、手術は1歳未満でも可能ですか?手術の日程や費用について不安です。

お子さんが多趾症な方はいますか?
娘が足の小指のとなりにぶらーんと小さい指が繋がっています。
片方は自然に壊死して取れたのですがもう片方は手術で取る予定です。
病院では6ヶ月になったら手術の日を決めましょうと言われたのですが、1歳未満でも手術できるのでしょうか?
全身麻酔とか入院とかその費用とか不安でいっぱいです|ω・`)

コメント

hiro67

下の娘がそうです。同じ月齢ですね!
うちは手の指なんですが…10月~12月くらいで手術しましょうと言われてます。お医者さんからはある程度手が大きくなった1歳くらいで手術することが多いといわれました。もっと細かい手の動きをする前にとってあげた方がいいそうです。次は6ヶ月くらいに行って成長具合とか見る予定です。多分手術の日程も決まるのかなと思います。
手術心配ですよね😢1~2週間くらい入院するし、全身麻酔だし…次行ったらお医者さんに質問攻めしてしまいそうです💦

• ピーノ

ピーノ

同じですね(o^^o)うちはあと3日で4ヶ月になります(o^^o)
    1歳近くの手術になるんですね!うちもそうなのかな…
    娘さんは骨通ってますか?
    1〜2週間入院するんですね|ω・`)
    手術終わるまでは保育園行かせるのも不安だしって感じです|ω・`)

• 3月10日
  • hiro67

hiro67

骨通ってます! 筋肉もうつさないといけないかも、とのことでした💦
    復職が来年の4月なので、それまでに手術が無事終わってたらいいなぁと思います。

• 3月10日
ぽこたん

うちは口唇裂でしたが5ヶ月になりたてで全身麻酔で手術をしました😫
結果特に問題もなく元気に育っています😊
多趾症ですと収入にもよりますが、おそらく育成医療を申請できると思いますよ😊実質ベッド代や食事(ミルク代)で済みますよ🙆
病院では一度自己負担上限分とベッド代などを払って後日申請すれば戻ってきます!
口唇裂も育成医療が使えたので1週間入院して病院では2万弱程支払で後日半分位は返ってきましたよ☺

• ピーノ

ピーノ

手術おつかれ様でした😢
    育成医療というのがあるんですね!
    何十万もかかるのかな?と不安に思っていました!
    調べてみます!

• 3月31日
こま

現在、多趾の手術で入院中です。
入院中なので、支払い等に関してははっきりはまだわからないですが、育成医療を使えました。

うちは両足小指にもう一本(骨あり)ついてました。
手術は10ヶ月になる1月に予定してましたが、インフルエンザで延期(2回もて...)インフルエンザにかかると2週間は麻酔ができないとのことでした。風邪とかでも延期になるみたいですが、どれぐらいかはわかりません。
なので、今月やっとです。
全身麻酔も不安でしたが、マスクをつけて眠るまでは一緒にいて、約2時間半ぐらいで大泣きで出てきました(^^;

入院予定は2週間でしたが、経過がよく、10日で退院予定です(^^)
私も4月から育休復帰でしたが、間に合いません(^^;退院後の1回目の受診で保育園OKか決まる予定です。しばらくは傷の保護で靴下生活らしいのですが、うちの保育園は靴下は園内では履かないとのことで、そこも園に相談しないといけません。
私は、早くて中旬になりそうです。
長くなりましたが、なかなか多趾の情報は少ないし、主治医の先生によって色々違うと思いますが、ご参考までに。

• ピーノ

ピーノ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    手術時間は大体何分ぐらいでした?😢
    入院中はずっと付き添いですか??

• 3月31日
  • こま

こま

手術時間は麻酔込みで約2時間半でした。
    お世話になった病院は完全付き添いでした。自宅から少し離れた病院だったので私がその間自宅に帰ったことはないです。
    10日と言いましたが、数え直すと前日入院から数えると12日目の退院でした(^^;

• 4月1日
  • ピーノ

ピーノ

完全付き添いなんですね。上の子がいると大変ですよね…
    前日から入院だったんですね!
    断食もしましたか?😢

• 4月1日
  • こま

こま

主人、友人、祖父母、延長保育等色々使いながら乗り切りました!
    麻酔科の指示でご飯は夕飯まで。母乳、お茶が飲める時間がそれぞれ決まってました。
    術後はその日の夕食から離乳食がでるようになりました。
    うちは朝1番の手術でしたが、朝もお腹空いたとそこまでグズることなく過ごせました!

• 4月1日
  • ピーノ

ピーノ

飲める時間がそれぞれ決まってるんですね!
    色々詳しく教えていただきありがとうございます!
    頑張ります!

• 4月3日