※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンチカツ。
子育て・グッズ

上の子が言葉が早く理解力が高いため、過度な期待や詰め込みについて心配しています。同様の経験をされた方は、どのような対応をされているでしょうか?

ここですら叩かれそうで言えなかったけど、
リアルじゃもっと言えないので言わせてください。
気分を害したらすみません。

上の子がめちゃくちゃ喋ります。
男の子だし家にこもりきりのことが多く、話すの遅いだろうねって周りからも言われ、私自身もそう思ってました。

ところが1歳過ぎた頃から喋るね〜!と
言われることが多くなって、普通にじじばばと電話して会話したり、下の子の出産時には会話が出来ていて。そのおかげか赤ちゃん返り等もなく、親バカ全開ですがすごく良い子に思います。それなりにイヤイヤしたりもありますが、成長過程と思ってみているのでほんとに手がかかりません。
今はもう会話もですが理解力が凄まじく…家具家電の使い方や外だと場所、車の名前や軽くひらがな、アルファベットも読めるようになってきました。
そのせいか、頭が大きめですが笑

言葉が遅かったりで心配していたりする方もいるのは重々承知の上で書いていて、申し訳なくも思うのですが下の子がここまでかというほど上の子と真逆を歩んできております😅

そこで質問なのですが、言葉が早かったり理解するのが早いお子さんをお持ちのお母さん方は、意識してなにかしていたことはありますか?
また、よくある「昔は神童だったけど…」にならないように過度に期待したりはしていないつもりですが、伸ばせるなら伸ばしてあげようとは思ってしまって…理解するからといってドンドン色々教えてしまうのは詰め込みすぎてパンクしたりしてしまうのでしょうか?

コメント

TOMAま

うちの子もめっちゃ喋ります😂
YouTube大好きでよく観てるんですが、その影響で教えてもないバスボール、ハッピーセット、チョコエッグとか勝手に覚えてました😂
道も覚えてて、行きたいところがあると「こっちいく?」って言ってきたり、レコーダーでDVD再生する仕方も1回みただけで覚えました!
でもひらがなは読めないので、すごいですね😳✨

YouTubeをみせることに対しての考えはそれぞれかと思いますが、うちはそれでごっこ遊びとか覚えたので、いい影響なのかなと思ってます😊

びっくり

嫌がらないならいいと思いますがこれは絶対続けてほしいとか色々悩みはつきないとおもいます……色々習わしてあげて向き不向きがありますしお金に余裕があるならいいと思います(^O^)/

mei

理解出来るなら今のうちに英語がいいかと(笑)
絵本もいいと思いますよ!
車の名前や家電の使い方よりも、動物や植物の名前とか、国の名前とか。
図鑑系はどうでしょうか?

うちの子は逆で言葉が遅かったです。
お友達の子は1歳頃から話してトイトレもある程度成功してましたが、2歳過ぎてから全く話さなくなり、結果障害児でした。

下の子はまだ7ヶ月、上の子が特別早かっただけで下の子は普通ですよ(*^^*)

• mei

mei

でもうちも真逆に近いかも。
    上は3歳まで話さなかったけど、下は「おあよ」とか「あーと」とかわかって話してます。
    ご飯も上は全然食べなくて下はものすごく食べる、上5歳と下もうすぐ2歳で基本ご飯の量が同じです。
    上が下に「あげる」といって食べさすことも…
    上はおもちゃ片付けないけど下は自分から片付けます。
    上はほぼイヤイヤ無かったけど下はイヤイヤ真っ盛り。

正直戸惑いますけど(笑)
    下がやんちゃで騒がし過ぎて考えるだけ無駄と思いましたf^_^;

• 3月10日