※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

旦夫からキツい発言が多いと指摘され、改善したいと思っています。自覚がないためどうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。

自分の性格のことで相談があります。

旦那から、言い方がキツイ、人をバカにするような発言が多いと言われました。
自分でもキツくなってしまったと思うことはありますが、普段からキツイという自覚はありませんでした。

なんとか改善できればと思うのですが、自覚のないものなので、どうすればいいのか全くわかりません。

旦那は良かれと思って言ってくれているのに、それを言われてから旦那の言動に対して、人に言うなら自分もそういうところ直したらいいのに、と心の中で思ってしまいます。

こんなことでは改善できないですよね…

こう言う風に気をつけているよ、とかみなさん何かありましたらアドバイスお願いします。

コメント

ここのつ

感じかたは人それぞれなので…
旦那さんに、どういうときにきつく感じるのか、どう言われたらバカにされてる気持ちになるのか聞いてみたらどうでしょう?😃

  • ねこ

    ねこ

    聞いてみたのですが、発言すべてが、と言われてしまいました😭

    • 3月10日
  • ここのつ

    ここのつ

    なるほど😂
    私の場合はですが、旦那が嫌な気持ちになりそうなことを伝える時は「良い意味で!」とか「よくも悪くも◯◯だから!」とか付けたりしますよ😃気休めですけど(笑)
    あとは、発言する前に「ちょっとまってね、今キツくない言い方探してるから…」とか「上手く伝わる方法を探してるから…」って言って時間を稼いだりしたこともあります🙋
    これ言われるとなんかお互い笑えてきて、少々嫌な言い方でも案外伝わったりします(笑)
    参考にならなければごめんなさい!💦

    • 3月10日
  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます☺️

    キツくならない言い方探してるからって言うの良いですね!
    黙ってしまうと相手を不快にさせるし、勢いで話すとキツくなるし…
    その一言を言うだけで、一呼吸おく時間が取れますね!
    明日から早速使ってみます✨

    • 3月10日
まま♡

私は旦那と言葉遣いでよく揉めます。
育ったところが田舎なのもあり方言がキツく、汚く聞こえてしまうものもあるようですが基本的にはきつい言い方をしているみたいです。
気をつけようと思っても私の場合は脳ミソと口が直結しているので頭で思ったことがポーンと口に出てきます笑
それの対処は難しいと思ったので言った後でも誤解をうむような言い方があったらそういう意味で言ったわけじゃないよ!と一言添えるのが私なりの対処法です😖💦

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    言う前に気をつけれるなら気をつける、それがダメでも後からフォローですね!
    私も脳みそと口が直結しています😭笑
    でも少しでも自分の発言を客観視できるようにがんばってみます!

    • 3月10日
ママリ

私も言われます!
きついのに早口でストレートすぎと💦

なのでゆっくり喋るよう努力してます!なんとなく柔らかく感じると言われたので😅

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    確かにゆっくり話すだけでも印象変わりそうですね☺️ゆっくり話せば言葉も選びながら話せそうですし…
    参考にさせていただきます✨

    • 3月10日
かーちゃん

私も昔から口が悪いし言い方がキツいとよく言われます😭
なのでいつもよりすこし声を高くして語尾は下げながらぶりっ子よりな話し方してます😅でも性格と違いすぎるとキモがられるかもしれないので多少は素を出してます😑
そうしたら言い方が悪いって言われなくなりました笑
でも私も心の中で「お前の言い方もどないやんね。」って思ってます笑
治したいなら多少の我慢も必要ですよね、、、😅

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    言葉遣いや言動を変えなくても、話し方を変えれば印象も変わりそうですね☺️
    私もまずは話し方から変えてみようと思います!

    旦那への不満はなるべく口に出さず心の中で言うようにします笑

    • 3月10日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    最初は顔に出たりするかもしれないですが少しずつ頑張ってください!

    • 3月10日
ひな

アドバイスではないのですが、私も旦那にすごくキツい言い方してるなーって自分で思います。
今も旦那が一日中寝ていたことで一方的に私が怒ってるのですが、旦那は優しいので言い返して来ないのが逆に何考えてるか分からなくて「私がなんで怒ってるか分かってんの!?」とヒートアップしてずっとイライラしています。
イライラしたとき、旦那に嫌味ふっかけてしまう前に一呼吸置いて我慢してから話そうとするのですが難しいです。
旦那さんは何が嫌だったんでしょう?具体的に聞いてみると、そのときは腹立ってしまうかもしれませんが原因が見えそうですね。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    うちもよく嫌味や文句を言ってしまっているのでそれがキツく聞こえる原因かもしれません…

    旦那に具体的に聞こうにも、旦那も頑固なため教えてくれません。
    旦那がそういうところ!と細かく指摘してくれれば自覚を持ちやすいんですけどね💦

    • 3月10日
  • ひな

    ひな

    子育てしてるとイライラや不満ありますよね💦
    でも口に出さずに我慢すると、それこそ黙って態度に出しちゃったりして嫌な思いさせちゃいそうです。
    旦那さんもプライドがあるんでしょうね…。
    息抜きして、そもそものイライラや文句をなくすようにできたらいいなーと思います😣😣

    • 3月10日
  • ねこ

    ねこ

    確かに子どもを産んでから、旦那に文句を言う頻度が増えたように感じます。
    文句を言うんじゃなくて、お願いするような口調を心がけるだけでも変わりますよね!
    息抜きしてるつもりでも、夜に旦那と顔を合わせると何かと目についてしまって💦
    旦那も疲れてるのに文句言われると腹立ちますよね。反省です😭

    • 3月10日
ママリ

うーん、旦那さんも全てとか投げやりにせず教えてくれたら良いのに😵😵💦

私も言い方がキツイと言われることがあって、自分ではどういうとこがキツイのか分からないことがあり
幸い旦那は気にしてないみたいなんですが、親ともめたりします
私は妹に、こういう言い方がきつく聞こえるよーそんなつもりないんだろうけどね!って教えてもらいました💨💨
忌憚なく意見を言ってくれるご家族とか友人の方に聞いてみるのもありだと思います😊🎵

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに私は声のトーンが低くて怒ってるように聞こえるらしいです…
    意思が強い方なので、意見もスパッと言ってしまったりで💦
    全く怒ってないんですけどね💦
    怒ってるん?って聞かれて、なにが????って感じのことがありました😅💦💦

    • 3月10日
  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    ご家族もお友達も恵まれてるんですね☺️💕
    兄弟は弟だけで父子家庭、家族だとなかなか相談し辛いので、友人に相談してみようと思います!
    私も思ったことをスパッと言ってしまうタイプです。新しく出来たママ友さんたちには気をつけているのですが、旦那など家族にはどうしても気を許してしまってキツさが出てしまってるんでしょうね💦
    普段から気をつけるようにがんばります!

    • 3月10日
sxn mama

私は考えがひねくれてると
言われますよ...
言葉ももう少し選べと言われます💧

平気で思ってることいっちゃいます。
今日もついつい言っちゃいました

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます!
    多分私も同じようなタイプかもです…
    思ったことを勢いで言ってしまいます。後から反省しつつも、やっぱり旦那のこういうところも悪い、私だけが悪いんじゃない、と思ってしまったり。
    少しずつでも改善できるようがんばります💦

    • 3月10日