※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆあ
お金・保険

みなさん学資保険って加入されてますか?ないと困りますか?具体的に何が…

みなさん学資保険って加入されてますか?
ないと困りますか?
具体的に何が困りますか?

うちは義父の方針で元本割れする学資保険は加入できません😓 ※そもそも保険が嫌いな義父。保険は貧乏人が入るものと思っています。確かに義父には保険に加入しなくても一生困らない財力があります。学資保険も最初は義父が一括で支払う予定でした。

お金を持っているのは義父であり、私個人には関係ないので、私名義で加入も考えているのですが、後で義父にバレると非常に面倒なことになるので、義父にメリットを説明して一口だけでも加入できればと思ってます。

皆様のお知恵をお貸しください。

コメント

由樹

金があるならいらないじゃ無いですか

yupi

JAで108.8で入りました!
元本割れしません。
500万です。途中で主人がなくなっても、例えば来年とか💦まだ37万しか払っていないのに、満期で500万は保証されます✨

マヤ

義父が金を持っててもお子さんが進学等する時に全額、出してくれるんですか?

まきさんご夫婦がお金を出すにしても、その時にパッと出せるだけのお金があればかけなくても良いと思いますよ?

• マヤ

マヤ

自動積立てしたらどうですか?
    月額も年数も自分で決めれますから😊

• 3月9日
ゆん

義父がお金持ってるなら加入しなくってもいいんじゃないですか★後々大変なら💦

加入したいなら、学資の代わりにバレない通帳に貯めたりするとかいいんぢゃないですかね★

4人の子持ち

学資保険加入してますよ🙋✨
将来増えて資金が戻ってくるので...
元本が割れるのは、途中で解約した時や運用を円ではなくドル建てなどで契約した場合になります🙆
一括で払うなら、年払*月払より戻りがいいと思います。
昔に比べると率は下がりましたが...
定期にしても、増えないので少しでも増やせたらと思って加入しましたよ😆🌟

• 4人の子持ち

4人の子持ち

義父だと色々難しいですよね(笑)
    教育資金を義父が一括でくれるなら、金額にもよりますが銀行で教育贈与の口座が作れますよ😁🌠
    非課税になりますし、そういう考え方もあります。
    ただ塾など教育に限られるので、出金は簡単にできませんが...😖

• 3月9日
Amam

学資で貯める予定の額、いくらか分かりませんが、一括で4.500万義理のお父さんがくれるとなると、贈与税がかかってくるけど、お父さん名義で、孫に学資保険かける分には、贈与税は発生しないとかはどうですか?😄
そもそも金持ちなら贈与税も別にって感じかもしれませんが、金持ち程ケチの人も多いし(笑)

というか、今って元本割れするのばっかりなんですか?私が入った2年前は元本割れではまだなかったのですが…確か…

yupi

万が一のときの保険なので一括ではない方が得だと思います😊
ドルのものの方が利率はいいですが、お年寄りの方は抵抗あると思います💦
私も抵抗ありでJAにしました。ゆうちょは元本割れだったので😢

• yupi

yupi

間違えてここに返信してしまいました😵

• 3月9日
  • yupi

yupi

JAは一括受け取りではないので、それが嫌な方もいると思いますが、うちは主人に何かあった場合の保証&貯金感覚なので気になりませんでした✨
    よかったら資料請求してみてください😊

• 3月9日
*yuki*

元本割れを気にしてるならJAは元本割れしないですよ😃
うちはJAのに加入してます😊

あとこんなこと失礼かもしれませんが、義父がどんなにお金を持っていようとまきさん家族にお金は回ってこないのでは?お金をもらえるなら学資保険加入しなくてもいいかもしれないですが!

学資保険に加入してないと困ることといえばお子さんが将来大学とかに行きたいとなったときに公立ならたいしてお金かからないけどもし私立なら凄く高いですから費用が凄くかかります!
また万が一お子さんが成長している途中の段階でまきさんの旦那様が途中で亡くなるまたは重度の病気で働けなくなると行ったときに学資保険に入ってると条件がみたされれび保険料を支払わなくても学資保険の保険金がもらえますよ😊

みいみい

生命保険料控除の対象になるので、今も得してます。

他に保険入ってるかたは意味ないかもですが。

BIG MOE

子育て支援とかの定期積み金とかはどうですか?

通常より金利もいいし、期間も長いのもあって、満期になればそのまま定期貯金にしておけばいいと思います!

しまじろー

うちは加入してません。

児童手当を全部貯金して200万、あと月に少しづつ貯金すれば500万くらいにはなるかなと思っているので。

ドルとかユーロとか、いつどうなるか分からないですし、去年の春から利率がガクッと下がったので加入するのは無駄かなと思いました。

ブイ

有り余る程であれば相続税対策で毎年110万ずつ保険として入れてもらったらどうですか?
学資保険を300万欲しいなら3年でストップする事もできますよ。

「お金・保険」に関する質問