※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

愚痴?悩み?です。吐き出す所がなくて3月から息子を保育園に預けて仕事フ…

愚痴?悩み?です。吐き出す所がなくて

3月から息子を保育園に預けて仕事
フルタイムで復帰しました。
もともと旦那の給料はまあまあいい方で
生活も貯金もできるくらいあります。

ですが私が技術職で10年やり続けてきて
やっと手になった仕事なのであまり長い間
あけたくなくて。お客様も待ってるので。
旦那は私に家に居てほしいみたいですが
何度も話し合って仕事復帰する事になりました。

その時 育児も家事も仕事も両立させると。
なので毎朝子供が起きる前06時に起きて
掃除 朝ごはん お弁当 全て終わらして
保育園送って急いで出勤して17時に終わって
急いで迎えに行って子供のご飯して
旦那のご飯して…とバタバタな日々。。
息子が体調崩して夜もつきっきりで。
しんどいけどしんどいって言えなくて。。

2日前 急に私の体調が悪くなって病院で
検査してもらったらメニエール病と
診断されました。ストレスからくる病気
らしいです。
旦那はそれを聞いて仕事をやめろ。
仕事の、時間を短くしろ。また体調
くずされたらこっちがしんどい。

…仕事の、事ではなくもっと送り迎え
手伝おうか?とか洗い物しようか?とか
朝ごはんはいいよ。とか言ってほしい。
でも私のわがままで仕事させてもらってるし
なんだかわからなくなってきました。
2人目も欲しいし仕事からは手を引くべき
なのでしょうか。周りからはやめるべきと
ほぼ全員に言われます。ちなみに
美容師です。確かにしんどかったけど
仕事のストレスではない。と思いますが

長文失礼しました。

コメント

ゆきな

お子さんは2人で望んで作ったのではないのですか?
というか、産まれる前に話し合いなどしなかったのでしょうか?

単純に気になったので(・・;)
もし、お2人が望んでというならご主人にも手伝ってくれ!って強気で出て良いと思います。
しかし、そうでないならやはり話し合いを重ねるべきなのかな?と。

こればかりは価値観の違いというか…
でも、子育ては2人でするもんだ!と思ってるので任せっきりにするのも違いますよね〜
家事は頑張るにしても(それも納得いかないけど、言っちゃったなら…)、育児はどうにか協力してもらいましょ!

せっかく頑張ってきた仕事ができないなんて寂しいですよね…
私は美容師ではないのでわかりませんが、育児が落ち着くまで時間をあけるとなまりそうですし…

かすまま

うちの夫もそこそこお給料あるので、「働かせてやってる」「主婦の気晴らし」「俺の子守りの時給の方が高い」とかさんざん言われて悲しくなって短期のバイト先からは延長して欲しいと言われたけど、辞めました。だからと言って家事を頑張ってもなんの労いもない。夫は当然の顔してこどもがないてもスマホ。
すみません。なんのアドバイスでもないですが共感したので書き込みしました。

アドバイスとか求めていらっしゃらないかもしれませんが(>_<)
約束したのであれば守るべきだと思います。でも無理ですよ!!家事育児仕事、3足のわらじを履いている状態で何もかも完璧にやれるはずがありません!疲れも出るしストレスも出ます。当たり前です!
たいたいさんが美容師の仕事を続けたいと強く思われるのなら、今一度旦那さんとよくよく話し合って理解してもらうしかないですよね(>_<)でも、文章を拝読している限り旦那さんはたいたいさんに家庭に入ってほしいと強く思われているみたいなので、説得は難しそうですね…。
私の母も美容師なんです(^^)もうババアですが(笑)妊娠を機に退職して、弟が小学生になってまた美容師として復帰しました!時代が変わったので最初は大変だったと言っていましたが、今もパートで続けています!父が母に「俺は家のことは何もしない」と宣言し専業主婦になったみたいですが、美容師として復帰するように勧めたのは父です。「お前も子供から手が離れたし、ずっと家にいるのもしんどいやろ」と言って(^^)

しんりま

仕事をする事に対して、たいたいさんのわがまま と決めつけるのは如何なものかと。
女性が働くなんて当たり前の世の中です。
なぜ、子供ができたからって家庭に収まらないのいけないの?
やりたい!と、思う仕事ができること、それってとても素晴らしいことですよ🙆✨
いやいや働いてる人の方が多いのではないですか?

ご主人、給料がそこそこ良いからって、なぜたいたいさんが働くことにセーブをかけようとするのか納得できないです。
働きたいと思う感情に、ご主人の給料って関係ないですよ。

結婚されるときに、たいたいさんが専業主婦になります!って宣言したり約束してしまったのであればご主人が言うのもあたりまえかなとは思いますが…。

うちも主人は高給取りの部類だと思います。しかーし、そんなのどうでも良いです。
私、社会に必要とされる人間でありたいです。
仕事大好き、会社の皆も大好きです。
働く事が私にとってのストレス解消にもなっています。

ぱおーん

ご主人、頑固ですね。
頭が固い人なのですね。
たいたいさんはやりがいのある物があり、それに生きがいを感じでイキイキとやっておられるのに、どうしてそれを理解してくれないのでしょうか?
悲しいですね。
奥さんが仕事をやることの、どこがワガママなのでしょうか?
家族なのですから、子育ても家事もお仕事も、協力するべきだと思います。
ご主人の思いやりの気持ちが足りないと思います。
ありがとう、お疲れ様。という気持ちをお互いに持てるように、思いやりを持ってほしいものです。
何回も言いますが、たいたいさんのしていることはワガママではないと思います。
ご主人が頑固で自分主義で、非協力的なんです。

• ぱおーん

ぱおーん

ご主人に求めていること、思い切って口にしちゃいましょう!
    両立するイコール全て完璧にこなす。
    では、体が持たないのは当然のことです!
    お互い譲れる部分、協力できること、家族のあり方について、もう一度話し合ってみてください。

• 3月9日
まろん

結婚前・妊娠前に話し合いはされなかったのでしょうか??
美容師さんでずっと仕事を続けていきたいこと、送り迎えなど協力できるか、、、子供を産んだ後の生活のこと…
話し合いして協力すると約束してのことなら旦那様がいけないと思いますが、そうでないなら…
絶対に仕事を続けたかったのであれば話し合いをしてから進むべきだったのかなと思います。

みみちゃん

旦那さんも、少しは協力してほしいですね。仕事をしたい気持ちすごくわかります!でも私は今は子育てが仕事と割りきれるようになりました!
ずっと私も働くのが好きで
なんでやめないといけないの…
子育ても楽しいけど
働きたいって思っていました!

でも私が、正社員で働いて旦那さんがもし主夫になっても私のほうが給料少ないし、って思ったら今ではないなと思いました!

子どもが大きくなって手が離れてからいくらでも働いたらいいんです!
それまでは今の小さな子どもとの時間を大切にしてみてはどうですか?

私の場合絶対熱がでてお迎えは私になるし家事も育児も、ってなったら無理だなと思い
今はパートでほどほどに働き
子育ても楽しんでいますよ( ^ω^ )

あい

私の知り合いにも美容師がいますが、結婚出産を機に時短で働いていますよ!
曜日と時間の枠を決めて働いているそうです。
職場でそういった制度はないんですか⁇

私も育休中です。
せっかく手にしたキャリア無駄にするのはとても惜しいですよね。
復帰後の働き方凄く考えてしまいます。

私は上2人の時は下の子が生後3ヶ月からフルタイムでずっと働いていました。
子供達との時間を削って、いつか子供達もきっとわかってくれる日がくるだろうと思ってずっと働いてきたけど、一緒のお布団で寝るのも、1日中ベタべタしてくるのもほんの短い期間です。
正直私は上2人の幼少期をあまり思い出せません。
もっと子供に時間をかけてあげれたら良かったのに…
と、後悔もしました。

仕事と育児、どちらを優先してもきっとどちらにも後悔は出てくると思います。

私個人的な意見と経験談ですが、、
子供にとって、ママの変わりはいませんよ!
子供との貴重な短い時間、有効に使ってあげてくださいね。

ママリ

時短で働くのはダメなんでしょうか?

旦那さんにきちんと稼ぎがあって
旦那さんは家で家事や子育てをして欲しいと言っている。
話し合って両立するから、と仕事を復帰した。

で、あれば両立させるしかないかなぁ、と思います。

第一に考えることは仕事復帰することではなく、お子さんのことだと思います。
旦那さんだけの収入ではやっていけないわけではないなら
母親が体調を崩していてはダメだと思います💦

あい

ちなみに、私はストレスがたたり子供達の目の前で倒れ1ヶ月入院しました💦

頑張りすぎはよくない。
旦那さんの協力も絶対です。
いい方法が見つかるといいですね!

「家族・旦那」に関する質問