※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘なのですが、最近首周りと眉毛当たりが痒いみたいで、赤くただ…

7ヶ月の娘なのですが、最近首周りと眉毛当たりが痒いみたいで、赤くただれてて寝苦しそうです。ほぼ冷房が効いた部屋にいるのですが、異動時に少し汗をかいたりするので汗疹だと思っていたのですが、離乳食を最近7ヶ月様の粒が大きいものに変えたから何かアレルギーがでてるのかもしれないと、少し不安になってきてしまいました。見分け方ってあるんでしょうか…
皆さんどうされてますか?

• ごえ

コメント

ばなぬ

ばなぬ

その痒い所はガサガサしてたりしますか?アトピーの可能性もあるかもしれません。
いずれにしても小児科には行った方が良いと思います(´・∀・`)軟膏とか貰えると思います。

• 8月6日
ごえ

ごえ

ばなぬさんありがとうございます。初めはしてなかったのですが、掻きくずしてか今は少しガサガサしてます。お風呂に入るといいみたいなのですが、アトピーって急に出てきたりするんですか?
皮膚科に行って、乳児湿疹とかで片付けられてしまったりしませんか(T . T)?

• 8月6日
莉緒

莉緒

アレルギーだとしたら食後30分いない位に1番酷くなるかなと思いますがどうでしょうか?

• 8月6日
ごえ

ごえ

ありがとうございます。
今日もしや?と思ったので、明日から注意深く見てみます!

• 8月6日
莉緒

莉緒

常にあるなら、この時期だし、やはり汗疹かなとは思います(*^^*)

エアコンの効いたところにいても汗をかなりかきますもんね(^^;;

可能なら時々濡れタオルなどで拭いてあげると違うかもしれません(o^^o)

• 8月6日
ごえ

ごえ

首はお風呂に入ると良くなってる気がするのですが、眠くなるとものすごく目の周りや頭や耳を掻き毟るので、目の上が真っ赤で…でもすぐ綺麗になったりするので、何が原因で何が良いのかよく分からなくて(T . T)
濡れタオル早速やってみます!ありがとうございます。

• 8月6日
莉緒

莉緒

アレルギーだと目周り、口周りが腫れることが多いと思います(*^^*)

食後酷くなるようなら小児科で検査もありですね、早く落ち着きますように☆

• 8月6日
ごえ

ごえ

ありがとうございます^_^

• 8月6日
ばなぬ

ばなぬ

すみません、アトピーとアレルギーは違う物かと思ってましたが、違ったみたいです。

アレルギー反応を経て皮膚がガサガサになることをアトピー性皮膚炎と言うようです。

ですので、アトピーなんだとしたらやはりアレルギーが考えられますので、先ずは血液検査が必要です(´・∀・`)
卵、牛乳、小麦などの食物、ダニやペットの毛などがアレルゲンとして多いみたいです。

皮膚科の医者ならアトピー性皮膚炎かそうじゃないかは見ればすぐわかると思います(^_^)

• 8月6日
ごえ

ごえ

詳しく調べてくださってありがとうございます^_^
アトピーとアレルギーの関係、わたしも初耳でした。
わたしの地域の皮膚科は小児科も兼ねてやっているのですが、いまは血液型検査はみんなしないとか言っちゃうところなので、他のところに連れてってみます。親切にありがとうございました。

• 8月6日

「子育て・グッズ」に関する質問