※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

妊娠後すぐ退職を考えている方がいます。体調不良で休むのが難しく、退職を検討中です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠発覚後すぐ退職された方いらっしゃいますか?
先日会社に妊娠がわかり体調が悪い日が続くので、休んで迷惑かけるくらいなら退職しますと伝えたのですが、今月いっぱいは頑張ってと言われました。正直、頑張れるもんなら頑張りたいけど笑。それが難しいから退職をお伝えしたのですが。無理して働く気になれず途方に暮れています。実際出産まで働いてる方もたくさんいらっしゃるし、甘えだとも思います。
似たような経験された方がいたら聞かせて頂きたいと思い投稿しました。

コメント

りごっち

私ではないんですが、同じ職場の方がつわりがひどくて仕事を辞めていました。
うちの会社の場合は辞めると伝えても手続き上すぐ辞めれないようで、伝えてから正式に退職されたのは1カ月くらいはかかっていました!
でもその間もつわりはひどく、仕事はお休みしている状況でしたよ😃

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。すぐ辞めたいなんて勝手な話だし非常識だとは思いつつ、理由が理由だしなーと迷うとこなので、正式に辞めれるのはやはり1ヶ月かかるもんなんですね。。。やはり休みながら退職にいきつく感じですかねぇ( ´-` )

• 3月9日
くま

悪阻の辛さは人それぞれですよ💦💦
私は悪阻なんて皆無で産休まで力仕事以外普通に働いてまして。
しかし他の妊婦さんで悪阻があまりにひどく長期休みをとり、悪阻が落ち着いた頃にすごくやつれて復帰してました。体重も10㌔以上減ったみたいでしたね。

診断書をもらって休みをいただき落ち着いた頃に復帰するか、診断書を理由に退職ですかねー?

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。産休まで働かれてたんですか!人それぞれなんですね。
    10㌔以上ですか…そんなしんどいんですね( ´-` )
    元々、妊娠したらすぐ退職できるよう派遣で働いてるので復帰は考えてないです。

• 3月9日
ままり

私も妊娠発覚直後から悪阻酷く、2ヶ月半仕事お休みしてました。
毎回休みの連絡するのも仕事に穴開けて申し訳ない気持ちと終わりの見えない悪阻でメンタルもやられまくって退職伝えましたが辞めさせてもらえず・・・結果根性で復帰し今産休、育休中です。

結果論ですが私は辞めなくてよかったと思ってます。
正直産休のお金や育休のお金、だいぶデカイです。

もちろん退職したいって言うのは甘えでは全く無いと思います。
ですがもし職場で悪阻治るまで休みもらえるなら甘えて在籍する事おすすめします!
早く悪阻から抜けれると良いですね。、

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。毎回休みの連絡するのもちょっと…。
    ナイス根性ですね!本当そうゆう方に憧れます。わたしは派遣で大した仕事もしてないので退職しか選択肢はないので( ´-` )お金の問題も考えると頭痛いです笑

• 3月9日
ママリ

妊娠発覚してすぐに退職する事を伝えましたが、引き継ぎや次の人員探しもある為実際退職したのは1ヶ月後でした(´ω`)
会社側もすぐに辞められると色々と大変だと思うので今月いっぱいと言われたらそれはそれで仕方ないかなと思います💦

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。ですよねー( ´-` )会社側の迷惑を考えたら何も言えないです。

• 3月9日
ぬん

体調が悪いのであればご無理なさらず安静にして過ごすのが先決かと思います…。職場の環境や有休が使えるかなど、上司がどんな人かにもよるかと思いますが、「甘え」では無いと思いますよ💦体調が悪いという事実と、無理をすることにより胎児と母体に良くないと思います…。相談しても掛け合ってくれ無さそうであればちょっと押し気味に言わないと上司も他人(妊娠経験した事ない人や男性なら尚更)なので、効果無いかもしれません。私の場合は自分の言い分とお医者さんの指示で。という理由で休んでいましたが💦既にお腹の中で人を育ててる時点で頑張ってるのですから、お身体大切にしてくださいね(;;)応援しています!

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。温かいお言葉ありがとうございます。後々何かあるのは嫌なので、無理に頑張らないでおきます。今月いっぱい籍はおいて体調良ければ出勤しようかなと思います。結局自分の問題ですしね( ´-` )

• 3月9日
fumuri0130

私は1人目を妊娠発覚直後から出血があり、約1ヶ月仕事(バイトですが…^^;)をお休みしてました。これ以上休むと退職になると言われ、週1~2でもいいから出勤してくれと言われ比較的調子のいい日は出勤していました。匂い悪阻だったのでしんどかったですが、、、少し悪阻が落ち着いた時は気分転換になったのと、出産前に少しだけ稼げたのが良かったです(≧ω≦)最終的には8ヶ月頃に辞めました。私は悪阻で5~6㌔痩せてしまい、張りやすかったので、辞める1ヶ月前に伝えて辞めさせてもらいました。雇っている側からすると手続きやらなんやらで1ヶ月かかってしまうんだと思います。
私は甘えだとは全く思いません!!悪阻のひどさは人それぞれです!大事なのはは本人の体調と赤ちゃんです!!
周りには迷惑をかけてしまうかも知れませんが、ひとつの命を守るためにはしかたないと思います^^;
無理しないでくださいね!!!

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。確かに、調子が良い時は気分転換になりますよね。人と話すと気分ごまかせるし。安定期に入ったらまた働きたいとは思いますが。
    そーなんですよね。周りの迷惑を気にし始めたらキリがないです。が、命が第一なので、強い気持ちでいたいものです( ´-` )

• 3月9日
ᙏ̤̫

子ども二人いますが仕事が力仕事もあるので妊娠が分かって1ヶ月で辞めました。
もこさんのようにつわりが酷くてずっと休んでいて頑張って続けてくれと言われた事もありますが、起きるのも辛かったので休み続けたのちに退職届出しました。
妊娠中もぎりぎりまで働く人もたくさんいますが人それぞれ症状は違いますもんね…。
今第3子妊娠中ですがぎりぎりまで働きたい気持ちと、体調が悪く気が回らずミスしてしまう事が出てきてこのまま続けて良いか悩んでます。
出勤中の車の中も職場内でもつわり用にガーグルベースン持ち歩いていますが、つわりを乗り切る自信はないです…悩みますよね…

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。
    ギリギリまで働かれてる人がいる分、自分もできるんじゃないかとゆうなんとも悔しさに似た気持ちになります。迷惑かけず出来る限り続けるのがベストだと思いますが気持ちに体がついてこないのは辛いですよね。

• 3月9日
mizuki

もうすぐ妊娠8ヶ月の初マタです!!
私も派遣でした!が、妊娠発覚して割とすぐ辞めてしまいました。最初は辞める気もなくギリギリまで頑張ろうと思って居たのですが、思っていた以上に悪阻がひどくて💦
会社まで1時間ほど電車通勤だったのですが、それが最早通える状況ではなかったですし、通院している産科の先生からも通勤中に何かあっても誰も助けてあげられないと言う言葉がすごく心に刺さりました😣会社の方は良い方ばかりでしたが、心配をおかけする事が申し訳なさ過ぎましたし、なにより会社の方にも何かあった時に会社で責任取れないと言われていたので…💦

実際今仕事を辞めて専業主婦なので、金銭面的にはすごく厳しいですが、私は赤ちゃんの為にはストレスなく生活出来てますし、私にはBESTな選択だったかなと思っています!!あと私は妊娠中くらい甘えて生きてもいんじゃないかともはや開き直ってます!!笑

• もこ

もこ

お返事ありがとうございます。
    確かに何かあった時のことを考えたら不安で仕方ないですね( ´-` )電車で1時間もなんて、尚更怖いですよね。
    先生のお言葉…ごもっともです。納得です。
    金銭的な心配が増える一方ですが、ストレスない生活も大切ですよね!ベストな選択との意見が聞けて安心です。mizukiさんの開き直りは私も取り入れたい考え方です!笑

• 3月10日