※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
ココロ・悩み

旦那からの『子守りありがとう』について、忙しい時期で家族サービスが足りないと感じている様子です。

旦那からの『子守りありがとう』という言葉どう受け止めますか?

普段は家事育児そこそこ手伝ってくれます。(私からしたらまだまだですが)
朝はいつも私たちが起きる前に家を出て最近は帰りが遅く私も子供も寝た後に帰ってきます。
仕事が忙しい時期なので仕方ないとは思ってますが、だからといって家族サービスがあるわけではありません。

子守りありがとうって…
と、呆れというかなんというか何なんだ!って思ってしまいます。

コメント

まる

え?どう不満なんですか?(;'-' )
そういう言葉をちゃんと奥さんにかけられるって、なかなか出来る人いないと思いますよ😅💦

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    ごめんとありがとうを聞きすぎて麻痺してるのかもしれません(^^;
    贅沢ですが感謝してるなら行動で表してほしいと思ってしまいます。

• 3月8日
国際mama.kao

子守ありがとうって。
何か他人事の用に聞こえました。
違和感な用な感じする。
言葉だけで労って貰っても。
行動してくれなければ、
麻痺しちゃう可能性は、有りますよね😥
子守りじゃなくて、育児何時もありがとうねって言葉なら違和感は、ないですが。
これは、私的に感じたので批判してる訳じゃないので🙏

• チェイス

チェイス

私も全くそう思ったので質問してみました。やっぱりひっかかりますよね。
    いつも一人で子供の面倒みてくれてありがとう!とかならまだわかるんですが子守りって…
    ごめんやありがとうは良く言ってくれるので感謝はしてるんだろうなとは思ってますが私がしてるのは子守りじゃないとさえ思ってしまいます。

• 3月8日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

あー良かったです😥
    我が子を育児してる。
    親として当たり前だから。
    他人の子供を育ててるんじゃないんだからと言いたいです😥

• 3月8日
  • チェイス

チェイス

いえいえ。こちらこそ共感して下さる方がいて良かったです。

• 3月8日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

皆のコメントと違ったコメントしつるので、逆に変に不快にされないかな?と心配でしたが。

この際、貴方の言葉の使い方は、
    間違えてるよと伝えてみてわ?
    他人事の用に聞こえるから、
    止めてくれない??
    言葉は、時には→グサッテきたり不快に感じたり。
    言葉って大事ですよね。

• 3月8日
みかん

いつも子供達をみてくれて、ありがとうって意味ですかね(><)

• チェイス

チェイス

そうだろうとは思います。いつも口ばっかりな気がしてイラッとしてしまいました(*_*)

• 3月8日
HSHmama

素直に感謝してるんではないでしょうか?
育児に協力出来なくても、トーマスさんが毎日育児をしてくれているから安心して仕事出来ていることに感謝したい気持ちが言葉に表れたのでは?

• チェイス

チェイス

本人はきっと感謝してるんだろうなとは思ってますが、私もその言葉を聞きすぎて麻痺してるのかもしれません。

• 3月8日
とと

仕事ばかりで育児手伝えなくてごめんね、いつも育児頑張ってくれてありがとう

こういう意味だと私は捉えます。
私はその一言を言われたら嬉しくなりますよ!
見ててくれてるんだなぁって😊

• チェイス

チェイス

子守りという言葉にも少しひっかかりを感じまして…
    旦那は普段から感謝の言葉を口にしてくれますが、だからといって行動で示してくれるわけではないので口ばっかりと思ってしまいます。私も素直にお仕事お疲れ様と言えたら良いんですが。

• 3月8日
もも

えー!普通にねぎらいの言葉だと思って受け止めます。
マイナスに受け止めると、どこまでもいい事ないと思いますよ💦

お仕事いつも頑張ってくれてありがとう、っていつも返してます。

• チェイス

チェイス

ねぎらいだとはわかってるんですが素直になれず口ばっかりと思ってしまいます。
    お仕事いつも頑張ってくれてありがとうと私も言えたら良いな~

• 3月8日

私も「子守り」に違和感を感じました。
それは「手伝い」にも似たようなニュアンスを持たせる時がありますね。
無意識下に、当事者ではなく客観的に捉えてるような感覚がします。

やっているのは「育児」であって「子守り」では無い。
そして旦那さんがやらなければならないのも「育児」であって「子守り」ではない。
「子守り」をするのは、じぃじやばぁば等の1歩2歩外側に居る人たち。

本人に悪気はないようですが、無意識の固定観念だと、なかなか厄介なので、旦那さんとよくお話されてみると良いかもしれません。

• チェイス

チェイス

似た意見を持った方がいて良かったです。
    今度また同じようなことがあったらしっかり話し合いたいと思います。

• 3月9日
ちぴ

すみません😅
何もイラッとするポイントがないです💦💦
ありがとうって言ってくれるなんて素敵な旦那さんだと思いますよ😊
ママリ見てると、そういう旦那さん少ない気がするので😅

• チェイス

チェイス

まわりと比べると良い旦那だということはわかってるつもりなんですが、私も当たり前化してしまってるのかもしれません。

• 3月9日
  • ちぴ

ちぴ

慣れって怖いですね😓
    確かにウチも夫があまりにもここで聞く旦那さんたちより素敵すぎるのに、たまにイライラしてしまうことあります💦
    毎日ありがたいなぁと思いながら過ごそうと思いました😌

• 3月9日
あや

気持ちに余裕があると素直にありがとうって受け取れるかもしれないですけど、イラっとしてしまいそう💦

今はそういうこと言ってほしいんじゃないんだけどなぁ
ってときありますよね😅

でも、きっと旦那さんはいつも俺の分までありがとうって気持ちで言ってくれたんでしょうね😌✨

• チェイス

チェイス

今月は立て続けて遅くなる、ご飯はいらないという連絡ばかりだったので私も余裕がなかったのだと思います。

• 3月9日
チェイス

みなさんたくさんの意見ありがとうございました。
旦那が帰ってくる前にこの意見が聞けて、気持ちが落ち着き旦那に当たることなく接することができました。
素直に受け止められるように頑張ります。

ねむねむ

子守って、なんか他人事、上から目線に感じます。

うまく言えないですが、なんか感じ悪いです。
もし言われたら、えっ?ってなります

• チェイス

チェイス

私もえっ?ってなりました。
    旦那も言葉に迷ったとは思いますが、感謝してるのには変わりないので私も素直に受け止めたいと思います。

• 3月9日