※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
ココロ・悩み

階下の方と音の問題で冷戦状態。子供の足音が原因で隣人とトラブル。最近はストレスがたまり、家族との関係も不安定。

下の階の方と冷戦状態です。
原因はうちの子の足音がうるさい。
走り回る音がうるさい。

さっき帰宅したら中学生の娘さんに遭遇。
明らかに避けられました。
その後すぐにその子のお父さんと遭遇。
もう悲しすぎて小さくしか挨拶できませんでした。
お母さんがすごくきつい人できっと何か言われてるんだろうなーと思います。
こっちも気をつけてはいるんですがなかなかうまく行かず...

もうここ最近何もかもうまく行かず
さっき息子の前で号泣してしまいました。
最初私の顔見て笑ってましたが
最後は抱きしめてくれました。(笑)
旦那より男らしい!(笑)
この子の為に負けずに頑張ろうと思いました。

でもうるさいのストレス〜(笑)

コメント

かな

きっとお子さん、夜には寝てるでしょうに、そんなに、目くじらたてて注意されてるんですか?
神経質な奥様なのかなぁと推測です(>_<)

  • かな

    かな

    それにしても息子さん、良い男ですね。彼氏にほしいです(笑)

    • 3月8日
  • haruママ

    haruママ

    夜は8時半には布団に潜らせてます🤦
    神経質あると思います。
    小さい彼氏みたいでいいですよ、男の子(笑)

    • 3月8日
  • かな

    かな

    やんなりますね(>_<)
    あなた中心で世界は動いてませんよー、あなたの娘も小さい頃はうるさい時期があったんですよーってことを理解してほしいですよね。
    育児子育ては、お互い様の気持ちがないと正直やってられないですよ。世間が優しくないと辛いなぁって、子供ができてつくづく思うようになりましたもの。
    気にしなくていい人だとは思いますが、気になりますよね(>_<)

    はい、贅沢な話、次男の子きてくれたらなぁって思ってます(*^^*)

    • 3月8日
  • haruママ

    haruママ

    そうなんです!
    下のご家族ももう中学生で落ち着いて生活してるから余計に申し訳ないという気持ちと少しだけでも許してくれないかな?って気持ちが混ざってます🙇

    男の子が来ますように😊🙏

    • 3月9日
ひまわり

近隣トラブルつらいですよね。
わかります。うちも小さな子いますから。
でもされた側としては、毎日辛いかもですよね。
私なら手土産もって謝りに行きます。
子供連れて。
怖い人なら旦那さんもご一緒に連れて行きます。
今後の事を考えると面倒なので

  • haruママ

    haruママ

    一度謝りに行かせてもらいましたが、また苦情が来てしまいました。

    • 3月8日
  • ひまわり

    ひまわり

    謝りに行ってもダメなら諦めですね。
    相手が神経質な方なんでしょうか

    • 3月8日
  • haruママ

    haruママ

    こっちも大きくなってきてエスカレートしてるのもあると思います。

    • 3月9日
4人のママ

お子さんは何時まで起きていますか?

私の感覚でいうと夜9時以降は静かに
させなきゃご近所に迷惑かかるかなー💦と思いますが、集合住宅に住んでる限りはある程度お互い様だと思います。

中学生の女の子が無視してくるなんて、親御さんの教育間違ってますよね💦

  • haruママ

    haruママ

    子供は9時までに寝かせます。
    ちゃんと寝てくれます。
    日中は保育園に預けてるので朝と夕方がうるさいとのことでした。

    中学生に避けられて心が折れました。(笑)

    • 3月8日
  • 4人のママ

    4人のママ

    それは相手がおかしいと思いますよ😰

    そこまでうるさく言うなら一戸建てに住むしかないですよね‼️‼️

    中学生が無視してくるなんて家で親がそうとう勝手なこと言ってる証拠ですもんね。
    ふざけるな!って感じです!

    • 3月8日
  • haruママ

    haruママ

    住んで随分長い方らしいです。
    なのでやはり大家さん的にもこっちが退去っていう頭しかないみたいで(笑)

    推測ですが、多分そうだと思います...

    • 3月9日
れえママ

私は前に軽量鉄骨のアパート1階に住んでたんですが、2階に2歳の子が住んでいて…走り回ったりオモチャを床に置いたりする音だけでもかなりうるさかった…
産まれたばかりの子を育ててて、その音で起きる事もありました…
だから管理会社にお願いして伝えてもらいました…。
1回気になると、神経質になってしまうので…気をつけてくれてたみたいですが、我慢できず私達は引っ越しました(´-ω-`)
いまは祖母の家の二世帯で2階に住まわせてもらってますが、子供が歩けるようになって、足音うるさいみたいです!笑
祖母には申し訳ないけど…
どーする事もできないですよね…
なるべく外出するとかしか(>_<)
長文失礼しました。

  • haruママ

    haruママ

    やっぱりそうですよね。
    うちの子も2歳に近付いてきて本当にパワフルになってきて、私も神経質になってきててうるさいです。
    やっぱり引っ越したほうが最善ですかね。

    • 3月8日
  • れえママ

    れえママ

    2歳に近づくとパワフルですよね!子供の足音ってドシドシ歩くから近くを通られても響きますよね(´-ω-`)
    私は我慢できず祖母が救ってくれたので引っ越しましたが、
    みなさんのコメント見させていただくと、近隣トラブル多いみたいでお互い様な所もあるので無理に引っ越されなくてもいいと思いますよ!
    あと、家族ぐるみで避けられてるようでしたら近付かなくてもいいかなと…挨拶程度で!

    • 3月8日
  • haruママ

    haruママ

    本当に!
    その小さい足から出る足音じゃないって毎日思ってます。(笑)
    そうみたいですねー
    私こういうの初めてでうちだけかと思いました。(笑)
    挨拶はこれからもしていこうと思います!

    • 3月9日
おまめまま

うちは1階に住んでいて逆に足音すごく聞いて過ごしてますw

上の階の方は挨拶もしてくださいますし、お子さんが2人いてアパートの空き地でパパさんがよく一緒に遊んでいます。
微笑ましく思います(^^)

うちは主人が三交替ということもあり、こっちも音で迷惑かけているかもしれないと思ってるので足音文句言ってません!
上の方も割と遅くまで起きていたり、夜中に出入りしてる音が聞こえてきたりします!

文才がないので伝わりづらいのですが要するにはるまさんの下の階に住んでる人達は心が狭いなってことですね😭
お互い様ってこともありますし、自分は誰にも迷惑かけずに生きていると思っていることに度肝を抜かれます😵w

私も今、男の子を妊娠中です!
はるママさんのところの息子さんのように優しい心を持った子に育てたいと思います😌

  • haruママ

    haruママ

    そうなんですね...
    下の方との相性もあったのでしょうか...
    お子さん女の子だしもう落ち着いてる年頃なので余計に音が気になるのかもしれません。

    これから出産なのですね!
    頑張ってください!
    男の子のママ頑張りましょう😊

    • 3月9日
  • おまめまま

    おまめまま


    きっとあると思います😭
    それと、男の子を妊娠して思ったのですが男の子だから!という決めつけで結構ものを言われること多いですよね!
    きっと男の子が居るから騒がしいとか決めつけもあると思います😔

    私は男の子産めること本当に嬉しく思ってます♡
    頑張ります♡

    • 3月9日
ちぴ

社宅ですが、上の人の足音…うるさすぎます😓
今は私しかいないので我慢していますが…産後は赤ちゃんがどう反応するか、不安です😢
ウチの場合、昼夜問わず…です😅
でも顔も知らないくらい…
とりあえず誰かに遭遇したら挨拶しています笑
というか、きっとウチも夫がドスドス歩くし、それこそ産後はうるさいかもなぁと思うので、お互い様かなぁなんて思ってます💦
無視されるくらいで、明らかな嫌がらせされてるわけではないんですかね?
それなら私だったらじゃあしょうがないかと普通に過ごします😌

  • haruママ

    haruママ

    足音って一番響きますか?
    これは本当に気をつけなければなりませんね...
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 3月9日
  • ちぴ

    ちぴ

    建物にもよるかと思いますが、ウチはかなり😅
    帰ってきたのもわかるし、子供と思われるパタパタパタという足音も😞
    何か落ちたような音は本当にビックリしてしまいますね😅
    賃貸はしょうがないと思います😓
    気にしすぎないように過ごしたほうがいいかと…

    • 3月9日
0407

お子さん、とても可愛いですね😊💕
我が家も2階に住んでて下の人が引っ越しされてきたとき挨拶は行き、20時半にはお布団入れますがクレームだらけです🙌🏻
下の方に子供はいない新婚です。
その下の方は母親なのになんともまぁ心が狭い💦非常識な時間帯でもないのに。
アパート1階に住んでる方が悪いですよねー!
最初は昼間でもドンドンドン叩かれており怖いのとなんでこっちは注意してるのに!っと泣いたときもありました。その時息子が『○○がいるからだいじょーぶよー』っと言ってくれました☺️☺️
本当天使です💕

会っても挨拶もできない娘、、
そんな娘なので親も親かと思います。

  • haruママ

    haruママ

    同じですね🤦
    新婚さんだと子供の足音気になるかもですね😩
    うちも何回かどんどん

    • 3月9日
  • haruママ

    haruママ

    されたことあります。(笑)
    可愛い息子さん、癒やされますね😊
    うちも早く喋るようにならないかな(笑)

    うちにだけって可能性が大です。(笑)

    • 3月9日
ふぉーく

自分はアパートの一階に住んでたことがありましたが、妊娠中で神経質になっていたこともありかなりイライラしていました。一度気になってしまうとどうにもならなくなってしまい、管理人通して伝えてもらいましたがあまり変化もなく、頭がおかしくなりそうでした。。
今では子供がいると仕方ないのも理解できるようになりましたが、やはり下に住む人も精神的にキツイものがあるかと。
一度手土産を持って行かれては?

  • haruママ

    haruママ

    貴重な意見ありがとうございます。
    うちの下の方もそんな心境ですよねきっと。
    近々行きます!ありがとうございます。

    • 3月9日
混ぜ込み若菜

うちはアパートの二階で、両方されてる方です😅
一階のお子さんの足音すごくうるさいです!最近では22時過ぎまで、、
それで、挨拶とかあれば全然、お互いさま?と思いますけど、なぜか1年前ぐらいから避けられてます💢
挨拶してもものすごく小さな声でしか返事来ませんし、わたしが家の前の駐車場に着くとベランダで洗濯物干していたのに中に入ってわたしが家に入るの待ってます💢
今このイライラどうしてやろうかと思ってます😡
ただ、どんなにうるさくても挨拶や一言、すみませんとかあれば普通はそんな気にしませんけどね💦
わたしは義母にも相談して、そんな人無視しちゃっていいのよ!って励まされました
避けられるのって、わかりますし傷つきますよね〜でもそんな心の狭い人は無視して、ハルママさんもがんばってください!

  • haruママ

    haruママ

    一階のお子さんの足音が聞こえるんですか?!
    トラブってもないのに避けられると悲しいですね。何かあったのでしょうか。
    明らかに遭遇しないようにしてますね。(笑) 
    頑張ります!できれば和解したいです!(笑)

    • 3月9日
ぺぺ

私は上に住んでる家に
あまりにも酷すぎて怒鳴りに行きました!

他人の騒音は凄く耳障りです!
でも賃貸なら仕方ない部分もあるので
誤りに来たら表面上許しますね^^;