※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
お金・保険

国民健康保険の保険料が高い理由について相談です。国保額がいつまで高いか知りたいです。

こんばんは✩
国民健康保険について質問です。

昨年10月まで働いており、入籍も致しました。年収は350万くらい?
仕事を辞めたと同時に国保に入りました。

旦那さんも年収同じ位で、もともと国保です。

国保額は年収によって決まるとのことでしたが、いつまで国保額は高いのでしょうか?(>_<)
今年度まで?

いきなり世帯主(旦那)宛てに役所から
今年度分が5万3千円と請求書に書いてありました。(1、2、3月 毎月5万3千円です泣)

国保に詳しい方教えて下さい!!

コメント

国保は世帯ごとに請求が来るので世帯主の旦那さんにまとめて請求が来ますが、扶養という概念はなく、ちびうささんと旦那さんと個別に計算した金額の合計が請求されます。
自治体によって計算方法は違うのですが、大体均等割+所得割で請求が来ます。
所得割は前年度1月~12月の所得を元に計算するので、去年10月までの年収で計算されたものが今年6月以降に請求されます。今請求されている国保の金額は平成25年度中の所得を元に計算されています。
なので来年5月くらいまではちびうささんが働いていた時の年収を元に高い保険料が請求されると思います。

チェリー1026

投稿したのに消しちゃいました…

私の持っている知識なのであってるかわかりませんが…

国保の金額は昨年の年収により決定するそうです。
今の2014年度の金額は2013年度の収入です。
2015年度の金額は2014年度の収入なので、あまり変わりないはず。

それだったら旦那さんの扶養に入るのがいいのかなと思います。

ちびうさ

コメントありがとうございます♡

その地域によって保険料も変わることは知っていたのですが、
旦那さんの保険料が馬鹿高くて、泣きそうになってしまいました。
それと同時に私の保険料も高いのですよね、泣

今年の5月ではなく、来年ですよね?(>_<)

ちびうさ

私も旦那さんが社保だったら扶養に入ろうかと思いましたが、国保には扶養という枠はないみたいです(>_<)

高すぎて旦那さんの家族との同居の件が出ており、泣きそうです、

国保の保険料高いですよね( ノД`)…
自治体によっては固定資産を持っている人に加算する資産割や世帯の人数で変わる世帯割なんかもあるので市役所に聞いてみても良いかもしれません....
平成26年中の所得を元に平成27年6月~平成28年5月までの保険料が計算されるので来年まで高いと思います(´・ω・`)

ちびうさ

そうですか、、(>_<)

参考になりました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞♡

ありがとうございます!!❀.(*´◡`*)❀.

yuu-ko

うちも国保で1期6万円(T-T)
12月に3人目が産まれたので、また高くなります。。
恥ずかしながら分割で払ってます(。´Д⊂)

シュリンプ

国民健康保険の金額は前年度の収入によって変わります。
ので、仕事を辞めてから一年は高い金額となります。

結婚の予定があるなら、扶養に入ると安くなるかもしれません!

ちびうさ

毎月5万以上となると生活がやっていけなくて、、

月払いと一期払いと違いはあるのですか?(>_<)

ちびうさ

国保も扶養枠ってあるんですかね、、(>_<)
役所に聞いてみます!

mummu

私も10月退職、現在国保です。収入も400万ほどでしたので、今年の請求が恐ろしいです…(´・_・`)

ちなみに、妊娠中で失業手当ももらってなくて、収入が全くなければ、保険料の減額手続きできますよ!
すでにお支払い済みでも、後から返ってくるそうです( ^ω^ )

yuu-ko

5万以上だとやっていけないですよね(;_;)
私の地域では、夏ぐらいから8ヶ月?8期?ぐらいで払い終わらなきゃなんですが…市役所に行って1万円ずつの用紙にしてもらって毎月払える額を払ってます。。

ちびうさ

そーなんですね!!
役所に行って聞いてみます!

ちびうさ

そうなんです、(>_<)
そのようなこともしてくれるんですね꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱♡

5万はきつすぎる、、(T ^ T)