※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

弟が統合失調症で10年経ち、薬を飲まずにひきこもり。親も心配。アドバイスを求めています。

弟が統合失調症という病気です

もう10年ほどたちます。
薬を飲むと症状はほぼでないのですが、自分で病気という自覚がないため、薬を飲みません。

しごとは三ヶ月以上続かず、ひきこもりになってしまいました。

親ももう歳なので弟より親の方が心配です。
弟が憎くてたまりません。

統合失調症をもつ家族の方がいらっしゃれば何かアドバイス頂きたいです

コメント

ニック

母が統合失調症です。
統合失調症は一生治らない病気と聞きました。
一生薬を飲み続けなければならないと。

重症化すると、本当に大変で
おかしくなる本人はいいけど
その家族が精神的にどうかしてしまいそうになります。

歳をとればとるほど症状が悪化すると聞いたのですが
弟さんはおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は28歳です。
    私も年をとればとるほど重症化する、薬を飲んで一生飲み続けないといけないと聞きました。

本人もそれは何度も言われてるはずなのですが…プライドが高く認めようとしません。

• 3月8日
  • ニック

ニック

じゃあまだそんなに症状は出ていないのですかね…?
    私の母は監視されてるー!盗聴されてるー!って言い出したり
    被害妄想がすごくて現に裁判沙汰になったりしたこともありました…

弟さんもきっと被害妄想があって仕事が続かないのでしょうね。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟も監視されてるとか言ってました。警察にもこれまで3回ほど来てもらいましたし、入退院もくりかえしています。今は実家にいますが…
    退院すると薬を飲まなくなり、、、の繰り返しです。

いけない事だとは思いますが、こんな弟がいる事が恥ずかしくさえ思います。

お母様は今はだいぶ落ち着かれましたか?

• 3月8日
  • ニック

ニック

わかりますよ、恥ずかしいですよね。
    私も一緒に出かけたりはしたくないですし一緒にいるとイライラしてしまいます。

母はアルコール依存症も合併してしまい
    本格的におかしな人になってしまい5ヶ月入院してました。

統合失調症ってアルコール依存症にもなりやすいみたいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラしますよね。
    弟はお酒が体質的にNGなのですが、タバコと食欲がすごいです。

友人とも自分から切ってしまったようで、スマホ、テレビ、新聞など何も見ず外からの情報をシャットアウトしています。

入院は個室でしたか?
    病院もイマイチ頼りにならない気がして、、、

• 3月8日
  • ニック

ニック

体質的にダメならよかったです!

ご両親と一度弟さんの今後について話し合ってみては?
    ご両親が亡くなってしまったらデイビッドさんの将来が不安ですよね。

最初の2週間は個室?というより隔離?
    アルコールの禁断症状で暴れてたので
    拘束されたみたいです。
    そのあとは大部屋でしたよ!

• 3月8日
ぬこたそ

以前介護施設で働いており、統合失調症の方の対応もしていました。
「プライドが高く」ではなく、弟さんの中では本当に「病気ではなく普通の人間」という感覚だと思います。
私たちで言いかえるのなら「風邪をひいてもいないのに風邪薬を飲め」と言われて「はぁー??」って思ってるようなものだと思ったらわかりやすいかと思います。

統合失調症の結果、どのようなことに困っておられるかによって、相談先は変わると思います。
ご両親が「弟さんに対してどよのうになって欲しい」と思っておられるか、よく話し合ってみて、その上でかかりつけ医と相談、ですかね💦
援助は受けながらも1人で生活できるレベルまで引き上げて欲しいのか、グループホームで集団生活をしながら社会復帰を目指すのか、ご両親の手元で最低限の暮らしができたら良いのか…ゴールが決まらないと、日々の援助をする家族も方向性が定まらないと思います。
方向性が定まらないと、「とにかく薬を飲みなさい!」だけで、なかなか解決に至らないと思います。
ご両親亡き後、弟さんはどういう方針で見ていくのかも相談は必要ですね。
統合失調症自体は珍しい病気ではないので、家族の会などに参加してみて、話してみるのも良いかもしれませんよ( ´∀`)
少しでも良い方向に進まれますよう、祈っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    両親と話しているのは、アルバイトでもいいので親が居なくなっても自分のことは一人で出来、生活できること。です。
    保健所の人に定期的に来てもらっていますが、会いたがらず部屋から出てきません。
    病院、保健所以外に相談先が見つからず、本人も行きたがらず無理矢理連れて行く訳にもいかないのでそのままという感じです。

やはり自分が病気ということを認識しないと周りが動いても難しいのでしょうか。

• 3月8日
  • ぬこたそ

ぬこたそ

病識は…なかなか難しい点ですよね💦
    ご両親がそうのぞんでも、弟さん自身が1人で生活したいと思わない限りそこまでの着地にはなかなか時間がかかるかもしれませんね。
    そりゃあ実家にいた方が身の回りの世話をしてもらえるし、楽だし(この方が楽、という損得感情みたいな認識すらなくズルズル実家に居るという可能性も含め)出たくないと思います。
    それこそ、家族会の方とコンタクト取ってみれば、リアルな体験談が聞けると思います!
    私は既に施設入所までこぎつけた方しか対応したことがないので、そこに至るまでの過程には詳しくないので…すみません💦
    でも、お薬がきちんと飲めるようになるだけでかなり変わってくるというのは、施設職員としても痛感しています。
    精神科受診に立ち会ったり処方内容のカンファレンスにも参加していました。
    お薬だけでなく、スタッフからの声かけの仕方を変えるなど、色んなアプローチがあります。
    まずはしっかり医療機関にかかり、継続的にお薬を飲めるようにならないことには生活を変えるのは難しいと思います💧
    そのためにも、まずはきちんとお薬を飲みながら生活を送れるようになることを目指すことと、病院や保健所以外の相談先を探してみるのが良いと思いますよー!
    その「きちんとお薬を飲みながら…ってのができなくて困ってるんだー!」っていうのも、きっと家族会の方なら相談に乗ってくださると思います( ´ ▽ ` )

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり薬を飲まないことには始まらないですよね!
    保健所、病院以外の選択肢しかなかったので、家族会探してみます!
    働かれていた方からのアドバイスだとても参考になります!ありがとうございます😊

• 3月8日
くま

私も兄が同じ病気です。
そして状況としてはほとんど同じ感じですね。働いても続かない、働く場所を選ぼうとする、ほとんど引きこもってます。
私の兄の場合は病気の自覚があるくせに薬を飲んだり飲まなかったりするので本当にたちが悪いと思ってます。

医師からは何か治療方針や今後の方向性について言われてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり薬のみませんよね。
    医師からは、薬をのみましょうくらいしか言われずあまり、あてになりません。
    さえさんは病院から何か今後のことはアドバイスもらえましたか?

今は本人が変わるのを待つだけの、物凄くゼロに近いことを祈るのみです。
    グループホームで集団生活とかもあるんだ!とコメント下さった方から今知りました。

• 3月8日
  • くま

くま

私の場合は兄が嫌すぎて高卒とともに県外に出て、その後に病気と診断されたみたいで詳しくは知らないんです😢💦
    けど、薬の量が変わるくらいしか親からも聞いてないのでたぶんデイビッドさんのとこの医師と同じ感じで言われてるのではと思います!

時々帰省したり親とのやり取りを見てて思うのですが、何だかんだ私の兄の場合は今の環境に甘えてるんだなと思います。やはり血の繋がりのある家族だから見捨てるわけないと心のどこかで思ってるんだろうなと私は解釈してます。
    だから危機感も持たず薬を平気で飲まなかったりするんだろうと。

たまたまですが、私も精神科の病院で産休になるまで働いてました💐
    もちろんそういう集団生活の場はあります!😊✨

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さえさんも、病院で勤務されていたのですね!集団生活の方が想像ですが治りやすいのかな?と思ったり、、、
    でも結局は本人次第というかんじですね。
    私も弟と、親のやりとりを見ていると甘えてるだけなのでは?と思います
    。縁を切りたくもなりますが、家族なので嫌いでも縁は切れないのかなぁと思ったりm(_ _)m

相談できる場を色々探してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月8日
くらら

はじめまして、うちも同じです!
弟が高校2年の時に統合失調症を発症し、もう10年になります。弟は27歳です。うちの場合はかろうじて仕事は続いていますが、エベレストのようにプライドが高く、自分が病気であることを絶対に認めません。高校の時に親が無理矢理連れて行ったのを最後に、それ以降は当然病院には行かず、当時薬は勝手に捨てていました。
仕事が休みの日でも外に出ることはほとんどなく、もう何年も笑ったところなど見ていません。
今回双子を妊娠したため、里帰りしようと実家に帰ったところ、私が家にいることでうるさいだのストレスを感じるだのと、実母に怒鳴り散らしていました。近くにいたため私にも丸聞こえです。私に直接言う勇気もないくせに、母が言い返せないのをいいことに当たり散らしている様子を見て、その日のうちに荷物をまとめて自宅へ帰ってきました。
最初はかわいそうで力になりたいと思いましたが、病院にも行かず治療も拒否して引きこもっている姿を10年も見ていると、そんな気持ちもどこかへ行ってしまいました。精神的に疲弊していく両親を見て、私も弟が憎いとさえ思いますし、もう関わりたくないです。
アドバイスでなくてすみません、同じ境遇の方がいらっしゃったのでつい>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くおなじでびっくりしています。
    私も最近出産し、今は他県に住んでいるのですが、実家に帰省すれば子供に何かあったら、、、と帰るのが嫌になります。
    けど親は心配だし、、、みたいな。

弟さんは、今はお母様が病院に連れて行ったり、お世話したりしているのですか?

警察沙汰になった事も何度もあり、私の友人はみんな地元にいるので噂が広まったら嫌だなぁとか、恥ずかしいなぁと思ってしまいます。

• 3月8日