※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

子どもがトイレに行きたがらない時の対処法について教えてください

トイレに行きたがらない子どもをやる気にさせる方法ありますか?😣

息子はトイレに行きたがらないんです。
トイレに入るのがまず嫌みたいです。

電車しよーっ出発ー!とか歌ってみてもダメ。
おトイレ行ってシール貼ろ!もダメでした。
お菓子はなんか違うし、
何か機嫌よくおトイレに座る練習ないですかね😓?

コメント

あみごん

児童に関わる仕事をしてるのですが、トイレに入るのが嫌な子もいました‼️その子の時は一緒に抱っこしてトイレに入り水を流して一緒にバイバイしよ〜って伝えて、流しながらお水さんバイバイって怖くないし楽しいよアピールしました🌀(水が怖い場合もありますが…)そこから少しずつトイレに入るのを慣れさせて徐々にって感じでした。トイレでオムツ交換をしたり、とりあえずトイレに入る回数を増やしました。ご参考に少しでもなればと思い回答させて頂きました‼️長々とすみません💦

• ぐでた

ぐでた

やはり徐々に慣れるしかないですね💦怖いとかではなく、ただ面倒くさいって感じです😭トイレでオムツ交換してみます😳いえ!とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 3月8日
くるみぱん

シールも貼ってますが、補助便座を大好きなアンパンマンにしたり❗️
あとは幼稚園にいくとみんなパンツだよー!おしっこ頑張ろうね!パンツはかわいい、かっこいいよー!とやる気を出させてます❗️

• ぐでた

ぐでた

補助便座変えてみます!
    うちはもう幼稚園で周りはパンツになってるんですが、なかなかやる気出してくれなくて😭お兄さんパンツカッコいいね!とかパンツの柄を大好きなトミカにしたりしてますが、、なかなか😭

• 3月8日
yu✱

もうトイトレは結構進んでいるのでしょうか😊?

我が家はシールで釣ってましたが…
お友達はオヤツ(小さいものひとつとか)でやってました!
電車というのは…もしかしてしまじろうですかね?(違ったらすみません💦)うちはそのオモチャ好きです♡

• ぐでた

ぐでた

まだ全然です!幼稚園でやってもらってて、家でもおトイレ行こうとしてますがお漏らしばかりです。うんち気張り始めたな!って時に急いでトイレに座らせてできたことが何回か、、程度です😭
    まずはラムネ一つとかでやってみて慣れさすのも手ですかね〜。
    電車はただ私が歌ってるだけでしまじろうではないです🤣そういうおもちゃがあるんですね?!

• 3月8日
  • yu✱

yu✱

そうなんですね😭
    嫌な子いますよね💦うちも最初トイレ嫌がりました💦💦
    うちは去年の夏にトイトレゆる〜く始めたのですが、初めから布パンどうでしょうか?うちはトレパンも紙トレパンもダメで💦布パンが1番効果があった(たぶんお漏らししたと感じるのかな?)ので、続けました!あとはオマルはどうでしょう?(ありますでしょうか?)オマルだと自分で簡単に座れるので、うちは重宝しました😁片付けるのは手間ですが…それで約2週間で家では完璧になりました!(夜やお出掛けはオムツですが…。あとうちはどうしても💩が出来ません😂トラウマがあるのかもしれません…)

シールがダメならラムネとかいいと思います👌棒付きキャンディだと虫歯とか心配ですしね😂
    これは…🙊勘違いすみません💦ちょうどしまじろうのやつでトイレっしゃというのがあるんです🚃同じ発想素晴らしいですね!!

• 3月8日
  • ぐでた

ぐでた

やはりトレパンだからなんでしょうかね😭布パンツ買ってみます!お漏らししても無反応というか、、気づいてる?!って感じで😰ズボンまで濡れてても私が気づくまで黙ってます😓💩も匂いで気づいてうんちしたー?って聞いてもしてない!って言います😨
    おまる買ってみます!もうおうちでは完璧なんですね!同じ2歳11ヶ月なのにすごいです😭
    トイレっしゃていうのがあるんですね!私は幼稚園の参観日に先生が子どもたちと電車になってみんなでおトイレの時間ですよーってやってたので真似したんです🤣教育の現場では定番なんですかね☺️

• 3月8日
  • yu✱

yu✱

分かります!うちもしれーっとやってましたよ😭トレパンマンみたいのなんて、普通のオムツと同じように思ってたのか😂全く無意味でした…笑
    トレパンも普通にお漏らししちゃってたので、もう布パンツにしちゃいました💦夏だったのでパンツ一丁で…笑
    うちも💩してるの隠したりしてました!でもオシッコできるようになって、💩はオムツなのですが…やったらすぐ教えてくれるようになりました!

下のお子さんもいらっしゃるとなかなか手がかけられなくて大変ですよね😭
    オマルもそんなに高いのでなくても大丈夫だと思います!よく下の子のお昼寝ねかしつけてる時に1人でパンツ脱いでやってました😂
    トイレ+電車は定番なのかもしれないですね👏✨

やり方の相性合えばすぐ出来るようになると思いますよ😊大丈夫ですよ♡
    うちは今度幼稚園ですが💩は先生に相談しなきゃですし…😭
    お互い頑張りましょうね!

• 3月8日
  • ぐでた

ぐでた

お漏らしは気持ち悪い!って体で覚えるのが早そうですね!まだ寒い日もあるしパンツ一丁は難しいからお洗濯頑張ります😭そうなんですねー!うちもはやく教えてくれるようになってほしい💦
    そうなんですー上の子トイレ中に下の子に泣かれると焦るしなかなか難しいです😭おまる慣れたら一人でできるのはかなりありがたいですね!!
    幼稚園、年少でもおむつとれてない子数人は居たりするみたいです😊うちも先生に相談しながら頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 3月8日
  • yu✱

yu✱

そうですよね💦パンツ一丁は難しいと思うので…是非試して下さい😊
    知り合いのママさんは安いパンツ買って、💩の時とかは洗うの嫌だから捨ててたって言ってました💦

分かりますよ〜!うちも今絶賛後追いなので、少しでも姿見えないと泣いてます😭
    そうなんですね😳!ありがとうございます♡♡
    お互いゆっくり焦らずやっていきましょ☺頑張りましょうね〜♪♪

• 3月8日
  • ぐでた

ぐでた

今日パンツにウンチされて洗うの辛かったのでw安い布パン大量に買って捨てるの真似します😂💕

うちも後追い始まりつつあります😭兄弟とも同級生ですよね?!励みになりました😭💕ほんとありがとうございます!頑張りましょう💕

• 3月8日