※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
その他の疑問

結婚式、お呼ばれされる側って正直どうですか?お金だけかかるから式は呼…

結婚式、お呼ばれされる側って正直どうですか?
お金だけかかるから式は呼ばないで披露宴とかだけでいいって思う方いますか?🙋‍♀️

旦那が、式を挙げるのはいいけど、身内だけでいいんじゃないか?人を呼ぶと3万円くらいかかるからみんなそんなに喜んで祝福してくれないんじゃないか?とか言ってました。

わたしはまだ呼ばれたこともないし、行ったこともないのでどうなのかな…と思いました😥😥

コメント

ニキ

私は結婚式呼ばれるの嬉しいし、参加するの楽しいですよ😆
やっぱりおめでたいし、何回出ても、人それぞれの結婚式だから毎回楽しいし、感動します😄

• ♡miu.

♡miu.

嬉しいし楽しいしなんですね🎵
    そうですよね〜みんな同じ式挙げるわけじゃないですもんね!

• 3月8日
リラックマーくん

本当に親しい友人なら嬉しいし、喜んで出席させていただきますけどね☺

私はそこまで親しい友人がほとんど居なくて親族のみにしましたが😅

• ♡miu.

♡miu.

そうですよね〜!

あ、そうなんですね!
    わたしも親しい友人は少なめかもです😅💦

• 3月8日
 ぶんぶん

ご祝儀出したくない人は初めから来ないか、ご祝儀持ってきませんよ。
私は呼ばれても嫌な気持ちにはなりません。関係性からご祝儀出したくない人なら、欠席にしてます。
予算の関係から身内しか呼ばなかったり、式をしない人もいますし、お二人が納得出来る形にするのが一番ですよ(*^^*)

• ♡miu.

♡miu.

そっか…そうですよね!!

わかりました!
    旦那とちゃんと話し合って決めたいと思います🙆✨
    式を挙げるのはきっとまだですが😅

• 3月8日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

今は式をあげない人も多いと聞きますし、友人はウェディングフォトだけにする予定です。
    自由な時代ですから、お二人が楽しめるようにするのがいいですよ!(*^^*)

• 3月8日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですよね〜〜
    ウェディングフォトだけの人もいるんですよね〜😮
    せっかくなら式挙げたいな、と思っているんですけどね😅💦
    じっくり悩もうと思います笑🙆💭

• 3月8日
うーたん♡

私は嬉しいですけどね☺️
結婚式に呼ぶ人数も決まってますから、呼んでくれるのって特別な仲かなと思ってます💕

• ♡miu.

♡miu.

そうですよね〜〜
    わたしも呼ばれたら嬉しいとは思うんですけどね〜☺️🌸

• 3月8日

仲のいい友人からの招待なら喜んで行きますね^ ^

ただ家族挙式も素敵だと思いますよー!
正直、友人達を呼んでの披露宴だとご祝儀でまかなうことはほぼ無理なのでお金はかかります。

いやらしい話、何度も披露宴に参加・自身も挙げたことのある人は大体料理や引き出物、会場などを見て値段が分かります。
明らかにお金をかけていなくてご祝儀でプラスにしたい感が見え見えの式に参列したことがありますが
(特に料理が本当に酷かったです)
私だったらこの式挙げるなら家族だけにするわ〜って心から思いました。。

• ♡miu.

♡miu.

家族挙式もアリですよね〜
    そうなんですね…😵

貴重なご意見ありがとうございます♡
    ほんとに式とか披露宴がどんなものか全然わかっていないので聞けてよかったです☺️🎵🌸

• 3月8日

退会ユーザー

披露宴を挙げるとなると、ご主人の職場の方々・上司を呼ぶことが必須だと思うので
    下手なプランや料理にはできないですからね…

お子さんがいながらの結婚式用貯金は大変かと思いますが
    将来ステキな式が挙げられるといいですね^ ^

お出かけついでに式場のフェアに行ってみると見積もりも出してもらえますし、イメージがより湧きますよ♫

• 3月8日
  • ♡miu.

♡miu.

たしかに…🙄!!
    そうですよね💦

ありがとうございます♡♡

フェアとかもあるよ〜〜と、軽く旦那に言ったことはありますが、行こうっ!と言ってはないので今度行言ってみようと思います🐰💐

• 3月8日
ゆー

私は呼ばれて嬉しいですね☺︎いつもと違う雰囲気が好きです(笑)
身内だけで挙式、披露宴された友人もいました!お金を気にするようでしたら会費制の結婚式とかも良いと思います☺︎

• ♡miu.

♡miu.

会費制の結婚式、というのもあるんですね🙄!
    色々調べて、旦那ともちゃんと話し合って決めれるようにしたいと思います👌🏻✨
    式はまだ挙げれないと思いますが😅

• 3月8日
●

大事な友達なら、結婚式呼んでくれるのはとても嬉しいですよ‼️

本当に大事な友達なんだから、お金がどうとか思わないです😊✨

ただ、あまりにもお金ケチってたり、新郎新婦の側だけ豪華にしてたりすると、気分台無しになります😰💦

結婚式するなら、ゲストの事はしっかり考えて、ある程度のお金はかけないと、来てくれた友人に失礼になりますし、呼ばれた側は、一生思い出に残りますからね…😅(いい思い出も、悪い思い出も、残ります😅)

旦那さんがあまりお金かけたくないなら、親族だけにしておいた方がいいかもしれません😰💦

今はそういう人も多いですからね😅💦

無理に友人呼ぼう‼️となっても、「やっぱお金削ろう…」ってなったら、削られるのはゲスト側ですからね😭💦

• ♡miu.

♡miu.

そうですよねー
    せっかくお金出して来てくれるのにゲスト側のサービスが悪いと嫌ですよね😫💦

親族だけの方がいいのかな〜。。😞💭

ですよねですよね😥
    ちゃんと旦那と話し合って決めれるようにしたいと思います!
    きっと一生に一度の結婚式ですし!
    挙げるのはまだだと思いますが💦

• 3月8日
ママリ

前にママリで見かけました。

結婚式に呼んでくれるな、お金かかるだけで迷惑だと。

十人十色なんで、そういう人も確かにいると思いますが、一部だと思いますよ〜!

私は独身の頃、
人数合わせでもいいから是非招待して!!!
と、結婚式を控えてる知り合いに言いまくってましたよ 笑
逆に迷惑ですよね 笑
でも、結婚式って、カップル毎に雰囲気違うし、すごく良いエネルギーをチャージ出来るから、ほんとに何回出席しても良いです !!!
おかげでお祝儀貧乏でしたけど 笑 それでも出席する価値あるんですよね〜

• ♡miu.

♡miu.

ほんとですか😵😵

一部はそういう人もいるんですねー。。

そうだったんですね!😊
    結婚式はみんなそれぞれの式挙げますもんね〜!
    わたしもいろんな人のを見てみたいです笑
    お祝儀貧乏でも出席する価値あるんですね!
    そう言ってくれる方のためにも、招待するならゲストのことちゃんと考えて挙げたいです💐

• 3月8日

微妙です(((^^;)
披露宴の内容(スピーチや余興など)や食事が良いと「素敵〜❤️」と思いますが、だらしない友達のスピーチとか食事がショボいと「は?時間返せ」って思います(>_<)
現に友達が会費制の披露宴に呼んでくれて、会費は15000円でした。でも10年以上の付き合いがあったので、一緒に出席した友達と合わせて30000円別で包みました。トータル、一般的なご祝儀の金額である30000円を渡しました。でも全然楽しくない披露宴でした。旦那はむしゃむしゃ飯食って、友達もおちゃらけてるし、食事は自分達で取りに行くスタイルで部屋から出て廊下に並んだ乾いたご飯、飲み物も自分で取りに行くスタイル。私がイメージしていた・過去に出席した披露宴とは雲泥の差、月とすっぽんの披露宴でした。会費15000円も高すぎる!と思ったぐらいの会場・食事でした。こんな披露宴なら呼んでほしくなかった!!
でも、別の友達の披露宴はとっても素敵でした♪食事も引き出物も素晴らしかったので、30000円も全然苦じゃなかったですし「私のこんな結婚式がしたいな」って思いました♪

• ♡miu.

♡miu.

貴重なご意見ありがとうございます😭❤️
    呼ぶからにはしっかりゲスト側のことも考えたいと思います!!

友人を呼ぶかどうか、ちゃんと旦那と決めて式を挙げる時に備えたいと思います🙆💐

• 3月8日