※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

完母で保育所にお子さんを預けている方いらっしゃいますか?日中は保育所…

完母で保育所にお子さんを預けている方いらっしゃいますか??
日中は保育所でどのようにミルクを飲んでいますか??

4月から入所なのですが、
面談の際に哺乳瓶かコップでミルクを飲ませる練習をしてくださいと言われました。
(搾乳したのを持参は出来ない/ストローはNG)

生後3ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否となり、
コップは今練習中なのですが、なかなかうまくいきません💦哺乳瓶も再度試しましたが嫌がります。

保育所に預ける事は決めていた事なので、
仕方ないのですが。。
親の都合で無理強いさせてしまっている姿を見ると申し訳なくなります😭

離乳食は月齢平均の半分くらいしか食べません💦
なので入所してすぐは卒乳は出来なさそうです。

コメント

eringi

保育士をしています!

お子さんはミルクの味が嫌なのですかね?🤔
ミルクは嫌じゃなければコップで一口ずつ少しずつ飲めれば大丈夫だと思いますよ😊
私の勤めているところはマグマグオッケーのところでした!
結構厳しい保育園ですね😢💦

• m.

m.

返信ありがとうございます😊
    保育士さんからのアドバイスとても助かります😭✨
    野菜のミルク煮とかは同じ粉ミルクを使って食べているので、
    絶対嫌って訳ではなさそうなのですが、、どうなんでしょうか💦
    少しずつでも大丈夫なんですね❣️安心しました💓なんせ食べるのも飲むのもゆっくりなので、担任の保育士さんに申し訳なくて💦💦

• 3月7日
  • eringi

eringi

そこを全面的にサポートするのが保育士の仕事なのでそんなこと気にしなくて大丈夫ですよ😊✨
    お子さんのペースで園と連携をとりながら進めてあげてください🎶

• 3月7日
  • m.

m.

遅くなりすみません😢
    優しいお言葉ありがとうございます!
    先生と相談しながら、進めていきたいと思います☺️💓

• 3月9日
3kismama

完母で二人目仕事復帰の為、保育園で、ミルク、家では完母で、育てました(°_°) うちも哺乳瓶拒否でしたが、何種類も哺乳瓶買い替えて、ピジョンの母乳実感だけは、すんなり飲んでくれました💦 私が飲ませるとおっぱいほしがるので、初めは、お父さんやおばあちゃんに飲ませてもらったりしてました(°_°)

• m.

m.

分けていらっしゃったんですね✨
    経験談とっても参考になります!
    まさに母乳実感を使用しているのですが、息子には合わずなのか嫌がられてしまいました😭
    私ではなく、夫に試してもらいます❣️
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月7日
  • 3kismama

3kismama

完母から、哺乳瓶練習するの大変ですよね💦 初めはのんでくれず、慣れ保育も長くかかり、保育園から、飲んでくれないや、おしっこがでないで、呼び出しされました💦
    夜中寝ぼけてる時にあげると飲んでくれる時もありました(°_°) 私も今三人目4月から入所で哺乳瓶練習中です〜
    親の都合でホントかわいそうだなと思うこともありましたが、なに事もなく、元気に育ってますし、大きくなると、そんなの覚えてませんし。笑
    一緒にいる時たくさん、抱きしめて、おもっいきりおっぱいあげたらいいと思います^ ^お互い哺乳瓶練習頑張りましょ〜^_^

• 3月7日
  • m.

m.

遅くなりすみません💦
    呼び出しされることもあるんですね😣!覚悟しておきます!
    そうですよね、大変なことは一瞬で
    問題なくすくすく大きくなってくれるのがいちばんですよね☺️💓
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    頑張りましょう🙌

• 3月9日
けい☆

完母で、娘が7ヶ月の時に保育園に入れました。
10月1日から入園予定で、9月最終週に面談と言われました。その面談時に🍼の練習してください。と言われ、もちろん1週間じゃ無理でした(。>д<)
色んな🍼やチクビを試したけどダメで、スパウトもダメで。
母乳をあげると思わせといて🍼に差し替えたり、眠たいときに試してみたり、🍼に慣れるためにオモチャ代わりに渡してみたり、シール貼って関心を持たせてみたり、ほんっっと試行錯誤💦
結局保育園の先生が頑張って何度も挑戦してくださって少しずつ受け入れるようになってくれました。

職場と保育園が近かったので、🍼が🆗になるまでは昼に授乳に行ってました2ヶ月くらいはかかったかな💦

心が折れそうになりましたが、なるべく不快な感じを与えないように楽しい雰囲気で🍼をチラつかせてましたよ(^^)v

• m.

m.

遅くなりすみません💦
    経験談とても助かります😢✨
    無理矢理哺乳瓶を突っ込ませてしまったので、後悔です😭けい☆さんみたいに色んなバリエーションつけて試してみればよかったです😭
    でも今からでもやってみようと思います❣️今日も負けじと特訓してみます😣✨

• 3月9日

「子育て・グッズ」に関する質問