※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
その他の疑問

2人目を考えているのですが、何歳差が子育て楽にできますか?

2人目を考えているのですが、
何歳差が子育て楽にできますか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

子育ては年関係なく大変かと思います…(^^;

りーえ

楽に子育てしたいなら
5歳差からですね(^^)
5歳になれば、自分の事は出来ますし…

年が離れれば離れるほど楽になります。

けど、そこまで考えて二人目作る方は
正直いないかと思います。
やはり、2歳3歳差が圧倒的に多いかと…

シュークリーム♡

育児は何歳差でもしんどいと思うので
うちは、計画妊娠で2歳差にしました3歳差だと、入学がかぶったりするので

いんげん豆

何歳離してもその年に応じての大変さはあると思いますよ~(*’ω’*)
楽に出来る子育てはないと思います💦

しょこ*

子育ては年関係なく大変だっていいますよ(>_<;)
うちの周りは、近い方が楽なんじゃないかな?ってはいってました!!てゆうのも私の場合は仕事に戻る時の事を考えると、育休から戻って1年~2年しないで産休とか入ると、仕事場に気を使う事になるので…

普通が幸せ

この前、3人目を7年あいて産みましたが、上が手がかからなくなり手伝ってくれるので今の所、子育てが大変とかなく、ただただ赤ちゃんが可愛いくてゆったりと育児してますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

9

私も他の回答者の方とおなじく子育てが楽な年の差はない気がします(*_*)
ただフラワーさんにはどのような子育てが向いているかだと思いますよ♪

私のとこは、年の差がない兄弟をまとめて面倒見れる自信が無かったので、4つ年が離れています(・∀・)ただ出産が怖くて作れなかったのもありますが(笑)

みぃたん✽ஐ✯♡

うちは長男と次男3歳差です☆
長男は何でも1人でできた子だったので大変助かりました(^_^;)

私が我が子と姪、甥を見ていて思ったのは
親はもちろん、こども同士も5歳差が一番いいのかなぁと思います。

3〜4歳差は喧嘩しますが、5歳差だと喧嘩しない(笑)

我が子と姪&甥
10歳ともうすぐ5歳
もうすぐ7歳と来年2歳
いますが、
それぞれ5歳差グループで仲良しです(笑)

もちろん、兄弟姉妹だと何歳差でも喧嘩はしますが、
うちの、もうすぐ7歳息子は、もうすぐ5歳になる従姉妹と少しのことでぶつかります(・・;

5歳差だと喧嘩しても相手にならないし、自分がお兄ちゃんお姉ちゃんだと思って
我慢したり、相手して遊んだりするのかも(笑)

ファイティン

2歳差だとキツイというママが周りに結構居たので3歳差で現在妊娠中です♡
何歳になっても楽な事は無いとは思いますが、3歳にもなれば言葉がだいぶ話せるから喋れない時期より泣いてアピールが少ないため自分自身気持ちが楽になると言われました☆