※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

子どもが熱を出したり風邪をひいたときのお風呂について、小児科では入っても大丈夫と言われました。毎日入れないのは不潔だし、みなさんはどうされますか?

子どもが熱を出したり 風邪をひいたときのお風呂はどうされていますか?!
朝 昼間は熱は下がってますが 夜になると熱が上がります。咳や鼻水も醜いです。
小児科ではお風呂に入っても大丈夫と言われました。
毎日入れないのは不潔だしと。
みなさんならどうしますか?‹‹\(´ω` )/››
アドバイスください( •́⍛︎•̀ )

コメント

®️mama

息子がインフルエンザになった時はちんちんとお尻だけ洗ってあげて他はガーゼで拭きながら流してあげて早く済ませてました😌

るーちゃん

様子見たいときは暖かい蒸しタオルで軽く拭いて、肌着やオムツも全部変えて寝かせます!

さぁ

うちの子はお風呂が大好きなので、元気さえあれば自己判断ですが、38.0程度の熱ならさっとシャワーは浴びせています。
さすがに39.0を超えるとしんどそうなのでやめますが…。
その場合は、うんちをした時や寝る前に下半身(おしり)だけシャワーで洗ってます。

みほ

つい先ほどお風呂入れましたー。せきと鼻水出てるのですがお熱はなく機嫌もよいので。
うちの子(8か月男)はお風呂が大好きなので、なるべくお風呂に入る方を選びがちです。

ひな

私なら熱が下がってる昼間に、さっと汗を流す程度いれます!
お風呂あがりは暖かくしてあげます。

たっきぃ

私は、38度以下だと入れてます。息子が、良く入院した時、看護士さんに相談したら38度以上だとダメだけど、あとは入れても大丈夫ですよーと。
鼻水とか咳もお風呂の湯気で少しは楽になるみたいと聞いたので、ぐったりしてない限りは私は入れてます😊

ていと☆

初めまして!
先日娘が発熱した際に受診した小児科では38度あるならお風呂もシャワーも止めてくださいと言われました。
でも熱出てて身体も汗かいてたりするのも可哀想だったしさっぱりして寝て欲しかったのでお湯を浸したタオルで拭いてあげたりしました。
あと手と足はお風呂場で石鹸で洗ったりしました。
早く熱が下がりますように☆

さわさ

ベビちゃんの月齢にもよると思いますが、小児科で大丈夫というなら大丈夫なのでしょう。あまり熱いお風呂に入れない、湯冷めもしないようすぐ服を着せるなどに気を付けたら良いと思います。
1歳を越えていれば、あまり神経質にお風呂を考えなくていいと思いますけど。熱が高いなら、熱いタオルで身体を拭くなどで良いと思いますよ。

*yuki*

うちは夜だけでも熱があったら絶対にお風呂に入らないです😃
体やお股や髪の毛は濡らしたタオルで拭いて乾いたタオルでふいてをしてあげてます😃
娘が入院したときはそれで乗り越えて1週間お風呂に入れなかったです😊
でもきちんと拭いてあげていたら問題ないです😊

濡れたタオルは冷たくないように熱めのお湯にくぐらせて絞ったものを使ってます😃

あや

みなさん ありがとうございます。
質問しといてお返事まとめてですみません‹‹\(´ω` )/››💦

37.7℃で昨日お風呂に入ってないので 髪の毛は洗わずささっと体だけ洗いました✴︎
熱があるときは 蒸しタオルなどで体拭いてあげるようにします^^
昼間だと熱も下がってるので 昼間に入れるのもいいですね✴︎
明日 そーしてみようかなと思います✴︎
昼間のほうがあたたかいですし!

みなさまも季節の変わり目で風邪引かれないように。