※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
396❤️168♥️589
妊娠・出産

お腹が張ると右の背中から腰に激痛が走り、右側の腰と背中が痛むことがあります。知人が同様の症状で緊急搬送され、赤ちゃんは助かったがお母さんは亡くなったという話を聞いて怖い思いをしています。右側だけで立つのも辛いので、腰の陣痛やお腹の陣痛について不安があります。

お腹が張ったときに
右の背中から腰にかけて
激痛が走ります😭💦💦
右側だけでお腹よりはるかに
腰と背中のほうが痛いです😥💦
そんなことはあるんですか?
知り合いの方で
なんかずっと腰が痛いねん
って聞いていて立てなくなるぐらい
痛くなり緊急搬送されたのですが
結局お母さんは助からず
赤ちゃんだけ助かりました💦
そんな話を聞いてると怖くて..
腰の陣痛もあれば
お腹の陣痛もあると聞きますが
右側だけで立ってるのも
辛いので..😱💦

コメント

さくら

こんにちは。長くなりますが私の体験談を書かせていただきます。
私も先月右横腹の背中が痛く、病院に受診したところ水腎症と言われました。
水腎症とは子宮が大きくなっていくのに尿管が圧迫され、腎臓に水が溜まってしまうというものです。
私の場合、最初は痛いなー、お腹大きくなってるし腰痛?と思っていましたが水分をたくさん取ると痛みが倍増、数時間後には泣くほど痛い、立つのも辛い、歩くのも痛くなりすぐに産婦人科を受診しました。
すると明らか目にわかるほど右側の腎臓に水が溜まっていました。
先生曰く、水腎症は腎臓に水が溜まるので水分を異常に取りすぎて(尿を出しまくればいいと思って水分を摂ってましたがそれは膀胱炎の時だけみたいです💦)溜まってしまったんだろう。また、子宮が右側に傾いてしまって尿管を圧迫してしまっている可能性があるので、寝るときはなるべく反対側、左側を下にして寝るといいですよと言われてその通りにしました。帰宅して取り敢えず尿意がきたらすぐにトイレに行く、水分はいつも通りの摂取量に戻しました。すると翌日には多少痛みは残るものの前日のような痛みはなし。念のため紹介状を貰った総合病院での検査でもほぼ異常なし。それよりも膀胱炎が酷いよ(笑)と言われる始末でした💦
つい1週間ほど前に今度は左側の腎臓が痛くなって同じような処置をしたら治りました!
私の場合は水腎症でしたが、もしかしたら尿結石、または急性腎盂腎炎の可能性もあります。
産婦人科でもエコーで分かるみたいなので気になるようならすぐに病院に行かれた方がいいですよ!
腎臓が腫れているか自分で確かめる方法としては、背中の肋骨あたりをトントンと叩いてお腹側がズキズキするようであれば腎臓が腫れてるか、異常が見られると思います。

長くなりすみません😰
母子ともに何もないことを祈ります💦💦

• 396❤️168♥️589

私の場合なんなんでしょう?🤔
    前駆陣痛や疲れたときに
    お腹張ったときだけ
    右側が痛くなり先生にも
    何回も言ってるんですが
    なにもゆわれず..
    昔よく膀胱炎になっていたので
    膀胱炎かはわかるんですが
    また違った痛みで..
    赤ちゃんの背中が右側にあるのは
    わかってるので
    赤ちゃんなのか?
    でも立ってることが無理で..😅💦
    ちょっと前まで切迫で
    入院し手術をしましたが
    そのときも痛くて痛くて..😓
    今週また検診なので
    言ってみます😥!

• 3月6日
音ママ

私も質問者様と同じ妊娠週数のころ、私は左側でしたが痛くなりましたー😭
激痛ってほどでは無かったのですが、ずっと鈍痛が続いてる感じでした💦
温めても、横になっても、マッサージしてもらってもダメでした😅
それでも無事出産し、息子も私も元気に過ごしてます✨

妊娠中、息子の位置が右側に寄っていたようで、バランス取るために左側の筋肉がずっと突っ張っていた感じです。

• 396❤️168♥️589

ずっとではなくて
    お腹張ったときだけなんです😥!
    赤ちゃんが右側にいるのは
    わかってるので
    赤ちゃん?でも立ってることが
    不可能なぐらい痛くて..
    普段は全然痛くなくて
    お腹が張ったときのみなんです😓
    一人目はこんな経験がなく..😱
    赤ちゃん少し大きいみたいなので
    それも関係ある?と
    思うのですが怖くて😭💦💦

• 3月6日