※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-chan
産婦人科・小児科

産婦人科でA型と言われたが、再検査を勧められた。小児科で再検査を断られたが、血液型を知りたい。再検査しなかった方、いますか?

血液型について質問です
産婦人科で生後すぐに血液検査をしてA型でした
でも、先生からは血液型は変わることがあるから再検査をしてね!
と言われました。

なので3ヶ月ほど経って小児科で血液型の再検査を頼んだら
病気になって必要な時に調べるから
わざわざ痛い思いして調べなくていいよ!
普通は産婦人科でも検査しないとけどね??
と言われました!!

しなくてもいいと言われたのでしなかったのですが、
みなさんはお子さんの血液型はいつどこで知りましたか??
再検査してないから、変わってたらわかんないー!って方いますか??

コメント

かーくんまま

まだ知らないです!
うちは産後してもらえませんでした😭

  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですね!
    なんで産婦人科さんで血液型調べられたのか不明です笑

    • 3月5日
奈麻

うちも出産の時にはしてもらえませんでした!
その時に調べてもお母さんの血が混ざるから正確性はないのでやってないと言われました✋
また、輸血が必要な時は血液型が分かっていてもしっかり検査するから血液型知らなくても困ることはないとも言われました😅💦
どうしても知りたいなら生後半年以降に採血とかがあった時についでにしてもらったらいいよと言われたので、そのようにしましたよ😌✋
血液型って知ってて当たり前と思っていましたが、今の子は知らない子が多いみたいです💧

  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですか!?初めて知りました!🤩ありがとうございます!!
    やっぱりちゃんと調べてから輸血などもするんですね笑
    全然知らなくて、いざってときに分からなかったら…と思い少し不安でした笑

    • 3月5日
  • 奈麻

    奈麻

    グッドアンサーありがとうございます!🍀✨
    知っていて当たり前と思っていたら余計に不安ですよね😅💦💦
    血液型を知らなくて困るとしたら…
    私が小学生の時はプロフィール帳みたいなものを書くのが流行っていたので、血液型知らないと書けなかったなぁ…っていうことと、血液型占いみたいのができないことですね(笑)

    • 3月6日
deleted user

下の子はアレルギーがあるので、アレルギー検査の血液検査の時にしました😊
けど上の子はアレルギーも病気もしてないので、3歳になりますが血液型が何型かわかりません🤔

  • mi-chan

    mi-chan

    本当ですか!?病気とか何も無かったら特に血液型は必要ないんですね!?

    • 3月5日
さらい

いまだにしてないです。するつもりもないです。

  • mi-chan

    mi-chan

    意外とみなさん血液型知らない方が多くて、ちょっぴり安心です😊ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
  • さらい

    さらい

    必要なそのときに必ず検査するのであえてしてないです。
    (^_^)

    • 3月5日
りきゅー

上の子は生まれたときに産院で調べて貰えたので知っていますが、下の子の時には調べる制度がなくなったので、よっぽどがない限り調べないかと(*・×・*)

  • mi-chan

    mi-chan

    制度とかあったんですね!!初耳です笑

    • 3月5日
  • りきゅー

    りきゅー

    臍帯から調べるので確定するものではないのもあり、廃止しましたと入院する際の資料に入ってました。
    ここ1,2年でそういう病院が増えたんだと思いますよ^ ^

    • 3月5日
∞こつぶ∞

3歳以降くらいから血液型が安定するみたいですよ😆
子どもは血管も細くかなり痛みが出るので採血も押さえつけながらされるみたいなのと、何かあった時は必ず血液検査をしてから輸血などを行うそうなので血液検査をしなくてはいけなくなった時についでに調べてもらうといいと思います✨
うちも未だに調べていないのでわかりません😂

  • mi-chan

    mi-chan

    えー!凄く痛そう😭なら必要ない限りしない方がいいですね!
    子供が痛いのは見てられませんし

    • 3月5日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    やっぱりとっても痛がるみたいで暴れて危ないので数人で押さえつけたりもするみたいですよ😭💦
    かわいそうですよね…うちの子1ヶ月の時高熱が出て採血されたんですが、別室でギャン泣きしている声が聞こえました😢
    アレルギー検査とか採血の機会があればお願いしたらいいと思います😁⭐️

    • 3月5日
けい♡かい

わたしもびっくりしたのですが
1人目の時は出産した病院で調べてくれたので血液型が産まれてすぐわかりました(^^)
去年の冬出産した病院は
血液型の検査がなく、聞いたら
同じこと言われました!

今は調べないのが
普通なのでしょうか?(´°ω°`)

わたしも近々、次男坊の血液型を
調べに行きたいと思っていたところでした(^^)回答ではありませんが
同じだったのでコメントしちゃいました😝✨

  • mi-chan

    mi-chan

    知らなかったら
    ちょっぴり心配になりますよね!

    • 3月5日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

血液型って幼稚園~小学校上がるくらいまで安定しないらしいですよー。

うちは、新生児の時に入院してたので血液型聞きましたが、再検査する予定はないです。
病気や健康診断で採血する機会はいくらでもあるので、ついでに聞ければいいやレベルです。

実生活では、あんまり重要じゃないですしネ。

万が一、輸血が必要な状況になったら、その時に検査してくれるので、それでいいんじゃないかなぁと、思ってます。

  • mi-chan

    mi-chan

    ありがとうございます😊
    案外血液型って必要じゃないようですね笑

    • 3月5日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    うちは、新生児でB型と分かったせいで、「あー、この子はB型だから自我が強いんだよ!」とか「B型かわいそう」と、義妹が何かといちゃもんをつけてくるので、知らない方が良かったです💔

    血液型占いも、ただの思い込みで、全然正確とか関係ないですからねえ💦
    とんだとばっちり😞

    うちの祖父、80歳の時にで初めて入院して、その時に初めてO型と判明しましたけど、80年間(第二次世界大戦含む)血液型知らなくても困ったことなかったみたいです(笑)

    • 3月5日
  • mi-chan

    mi-chan

    血液型で全てが決まるわけじゃないから、そんな言われたら悲しくなりますね😭
    私もB型ですが、B型だっていいとこありますよ!(自分で言っちゃう笑)

    すごい!健康的だったてことですね!👍

    • 3月5日
ひなぴ

1歳の時にアレルギー検査で血液型も調べました。
小児科からは1歳までは調べても変わるかもって言われてます。

  • mi-chan

    mi-chan

    なんで血液型って変わるんでしょうね??不思議笑

    • 3月5日
憧

二人とも調べていないのでわかりません😲
私も以前予約をお願いしようとしましたが、『3歳未満のお子さんは安定しないのでお勧めしません』と言われて未だに調べていないです。
知人は小学校入学前に調べたみたいです。

  • mi-chan

    mi-chan

    小学校入学前ぐらいがちょうどいいかもしれないですね!

    • 3月5日
れよ

なんで新生児ちゃんの血液型調べたんでしょうね😅
日本ですか?
私はヨーロッパの国で産まれて、当時すぐ調べられたそうですが、日本で産まれた妹たちは知りませんでした!

いつだって手術や輸血の前には直前に血液型を調べ直しますから、こどもの調べるつもりないです!

  • mi-chan

    mi-chan

    その時は調べるのが普通だと思い疑問に思わず質問できなかったんですけど、今思えば不思議です笑
    日本ですよ🇯🇵

    • 3月5日
トモロー

産んですぐに教えてもらいました!
今のところA型ですが、再検査してもB型しかないのでまぁどっちでもいいかなと…😅

ゆんゆん

うちは出産時に調べてくれて無いのでまだ知らないです(^^)
何かの検査をする機会があればですねー。
私も急ぎの用でも無いのにわざわざ針さして痛い思いをさせるのもどうかと思い…よっぽど必要に迫られない限り調べる機会ないですよね。輸血が必要な怪我してもは輸血時に検査してすぐわかるらしいですし。

K

私自身妊娠して初めて自分の血液型知りました(笑)
なので息子も必要になる時まで特にいいかな〜と思ってます!

  • mi-chan

    mi-chan

    そうなんですか??( °_° )
    なら全然調べなくてもいい感じですね!

    • 3月5日
ぴっちょん♥

上のこの、10歳ですが、いまだに知りません
小学校上がるくらいまで、血液型安定しないらしいです。必要なときには調べるからって言われても。
やっぱり気になりますよね。
自費ならできますよって言われたけど
いや、そこまで知りたいってわけじゃないしと…
結局知らないです

deleted user

病院で一歳検診をしたとき、できるけどやる?と言われてやりました!
かかとから血液を数滴とって、小さな検査の紙に垂らして反応を見る方式でした。

  • mi-chan

    mi-chan

    かかとですか!??( °_° )
    逆になんか痛そうな場所から…

    • 3月5日
ayuko_o*

うちもまだ知らないです。
産んだ時にも知らされませんでした。2〜3歳までは安定しないみたいですね。
まぁ、うちは夫婦ともにO型なのでO型以外あり得ないのですが、、違ったらゴメンとギャグにしてます(笑)

かな

娘も血液型わからないですよ。
三年前から血液型わからなくても
大丈夫だし、輸血必要な際は病院の方で対応してくれるので一切心配いらんですよ!