※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

育児で疲れている方がいます。ワンオペ育児の辛さや2人目の躊躇について悩んでいます。どう乗り越えているか知りたいです。

あぁ〜〜ワンオペ育児に疲れた!!
毎日ただただ1人で育児。帰りの遅い夫となかなか顔を合わせられない日々…
まだ子どもが1人なので、そんな事で根を上げるなと言われるかもしれませんが…

ワンオペ育児されてる方、辛くないですか?
みんなどうやって乗り越えてるんだろう…
こんなんじゃ、2人目欲しいけど躊躇してしまう…
自信ないわぁ💦

コメント

みあごろめ

おつかれさまです!
つらいですよね。ほんとにわかりますよ…
乗り越えられてはいないと思いますが記憶がないのでどうにかなってるのかな?笑
無理しないでぼちぼち手抜きしまくりでいきましょー☺

• さぼてん

さぼてん

手抜きしまくり、そうですよね!
    なんだか最近は特に遅いので、夕飯作っても食べて貰えず、ホントにやる気無くします…
    もぅ、徹底的に手抜きしてやろうかしら…笑

• 3月5日
  • みあごろめ

みあごろめ

ご飯食べてくれないとヤル気なくしますよね。どんな大変な思いして作ってるのかわかる?!ってなります。笑

うちは、小3~七ヶ月まで四人子供がいますがもう旦那はあてにせず申し訳ないのですが長女に頼りっきりで…

さぼてんさんも手抜きをがんばりましょう!おつかれさまです☺

• 3月5日
  • さぼてん

さぼてん

お子さん4人もいらっしゃってワンオペなんですね‼️頭が下がります‼️
    すごい、すごすぎる…
    長女さん、立派ですね☆
    手抜き頑張ります😋
    ありがとうございます!

• 3月5日
あい&そうたmama 💕

ワンオペ辛いですよね💔
私は二人ワンオペです🎵
でも、上の子日中幼稚園だから助かってます🎵
気分転換しかないですね❗

• さぼてん

さぼてん

2人〜凄いですね!でも幼稚園助かりますね♡
    気分転換しながら頑張るしかないですかね〜!愚痴ったって夫は早く帰ってきてくれるわけでも無いし💦

• 3月5日

うちも平日は一人で家事、育児してます。
でも旦那いない平日の方が頑張れます😂休みの日に何もしないで家にいる旦那にイライラする、という仕事が増えるからです😅😅😅

私も子供3人欲しいと思ってましたが今は3人目全く考えられません…

産後ってのもあるのか尋常じゃないくらいイライラします😅😅😅

• さぼてん

さぼてん

確かにそうですね〜!イライラするし休日はかなり家事のやる気を失います…笑
    2人をワンオペ…しかも産後2カ月とは辛いでしょうね😣3人をワンオペ育児となると、壮絶な日々になるんでしょうね〜

• 3月5日
ううちゃん

同じです!!!!
私と子が寝てる間に帰ってきて、朝は10分で家を出るのでほぼ顔合わせません...週1しか休みがなく休みの日はひたすら寝てます(;o;)
辛いです笑
ですが慣れました
というよりは慣れたと言い聞かせます。そろそろ2人目欲しいですが、、1人で悩んでます、、

• さぼてん

さぼてん

同じく、うちも朝は10分で家を出ます💨全く同じ状況で笑えますね。
    そうですねー、慣れたと言い聞かせなきゃですね!2人目、やっぱり考えてしまいますよね。。。

• 3月5日
さっつん

私もワンオペ育児です😅
旦那が月に半分以上とか2ヶ月
いないとかしょっちゅうなので
毎日子供と2人…。
辛くはないですが流石に話し相手は
欲しいなと思ってます😭😭
育児は楽しいのでいいのですが
同じく2人目も今の感じだと
躊躇してしまいます😢
近くに頼れる人がいればまた違うの
でしょうが誰もいないのでそれもまた
寂しいですが…😩

• さぼてん

さぼてん

月に半分以上、2カ月居ないとか大変ですね!辛くないなんてすごいです☆
    2人目、やっぱり躊躇しますよね。
    頼れる人が近くにいるかどうかも大きいですよね😫

• 3月5日
ゆっこ

大変ですよ(@ ̄ρ ̄@)
イヤイヤ期真っ最中の娘に怒ってばっかりです(笑)最近、主人に「沸点低くなったな(苦笑)」と言われました(笑)
じゃ毎日一緒にいてみろよ!って感じです。
男は仕事に逃げられていいですよね〜( ̄^ ̄)
保育園に預けて仕事していた時の方が、心にゆとりありました(笑)(産休中なので子供も保育園お休み泣)

• さぼてん

さぼてん

やっぱり。そうですよね〜😣‼️
    私もどんどん沸点低くなるんだろうなぁ…今は可愛くて仕方ない息子に、じゃんじゃん怒鳴ってしまうのかなぁ…
    私も、仕事したいなぁーと思う時あります。産休中でも預かって貰えるといいのにですね!

• 3月5日
ゆまま

うちもずっとワンオペです!
でも旦那がいる時の方がやる事
増えるしめんどくさいし
旦那は平日仕事に残業にで
可哀想だなー。私は毎日家で
可愛い我が子と過ごせてラッキー
位に軽く考えてました😅
でも上が1歳下が3.4ヶ月の頃は
毎日泣きそうな位大変でした!
でも意外となんとかなります!

• さぼてん

さぼてん

大変な時期もいっときで、乗り越えられるものなんですね〜意外と何とかなるなら希望があるかな☆
    確かに、毎日一緒に過ごせるのは幸せな事ですよね⭐️

• 3月5日
そらまめこ

まさしくワンオペです!中途半端にいるより、いない方がペースが保てている気がします(笑)
夜も帰りが24時頃と遅いのでどうせご飯は暖かく用意できないから娘が寝てる時とかご機嫌な時に自由に作れるし、夜中たくさんは食べられないから軽めのものってことで2品と味噌汁くらいでいいから食事の支度が楽です😀
他の方がおっしゃる通り、休日が楽しみな反面、疲れ果てて寝ている夫へ家族サービスを期待でイライラする分、つかれますね。

気分転換のため、1日一度はほぼ毎日外に出かけます♫

• さぼてん

さぼてん

家族サービスを期待してイライラ…なんだかすごく共感します。
    夕飯の支度、私はもう全くやる気を失ってしまいました(笑)
    でも早く帰ってくるならくるで時間の縛りが出て大変なんでしょうね…そうなれば夕飯も手抜きし辛いかも😅
    毎日の外出、気分転換には大事ですね☆

• 3月5日
シロクマ

しんどいとき本当にしんどいですよね💦何度泣いて、何度旦那に当たったことやら…😅笑

ワンオペで2人3人と子育てしてるお母さん、本当に尊敬します😭!!!

しんどかった時期は、夕ご飯をお惣菜に頼ったり、掃除も適当、旦那の帰りはもちろん待たずに息子と一緒に20時ごろ寝てました!あとは、親や姉に電話して気分転換してました!(これは今もです。)

ただ、10ヶ月ごろからだんだんとのんびり出来る時間も増えてきて、旦那の帰りも週に何日か待てるようになりました。笑

頑張りすぎず、適当に出来るところはして、息抜きしつついきましょう☺️!

• さぼてん

さぼてん

そうなんですよね、サラッとやりこなせる時もあるんですが、最近は辛いです😫
    10カ月頃からのんびり出来る時間も増えてきたんですね☆うちもそうなるかな♫期待したいです♫
    適当に出来るところは適当にしていきます!

• 3月5日
ladybughome

平日はワンオペで2人の育児してます。
まだ下の子が小さいのとインフルの猛威に怯え、家に引きこもる毎日…(笑)
行くのは実家くらいですかね。。
うちの場合は、土日祝は旦那も育児家事してくれるので、助かってます。

• さぼてん

さぼてん

そうですね、今の時期は外出は色々気になりますよね💦
    イクメンパパ☆ありがたいですね〜(^-^)

• 3月6日