※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、本や参考書を使っている方いますか?オススメの本があれば教えてください。

今週5ヶ月になります。そろそろ離乳食を始めなきゃっと思ったんですが、恥ずかしながら私はなんにも知識がなく何からやればいいんだ?!ってかんじです。
皆さん何か本とか参考にしながらやりましたか??
オススメのものありましたら教えて下さい!

コメント

hana

お住まいの地域で離乳食教室は開催されませんか?(´ω`)私は市で開催される離乳食教室に参加しましたが、基本的なことが分かりやすかったです!
本やネットだと結構情報が違ってどれを見るか迷うので...その上で、もっと知りたいことに合わせて2冊ほど本を買い足しました(´ω`)

• りんりんりん

りんりんりん

離乳食教室ちゃんとチェックしてなかったので今となってそこで基礎を学びたかったなぁと思いました。たしかにネットは誤情報もありますよね、まみさんは教室に参加した上2冊も本を買ったなんて素敵なママですね!!!

• 3月5日
  • hana

hana

私のところは5ヶ月すぎにありましたよー(´ω`)もう参加は難しそうですかね?
    ちなみに本は「食物アレルギーをこわがらない!はじめての離乳食」という、アレルギーの仕組みやアレルギー食材の進め方が詳しく載っている本と、「フリージング離乳食」という食材の下ごしらえ&冷凍の仕方とそれを使ったレシピが載っている本を買いましたが、初期の進め方なども詳しく載っていてどちらもとても参考になりました(´ω`)

• 3月5日
しょーちゃんまま

こんばんわ
わたしは本を3.4冊も購入し読んでいます、わたしも無知だったので😅
いまだに、あれ?と思ったら本を見返しています
食材の処理など、細かく書いてあるのでとても助かりましたよ

• りんりんりん

りんりんりん

すごい買いましたね!!素晴らしい!
    やはり本だと写真付きで情報も細かく載ってるのでわかりやすいかもですね!

• 3月5日
結優

たまひよの離乳食大百科が見やすかったです。アプリはステップ離乳食がオススメです。

• りんりんりん

りんりんりん

それは付録で付いてきたものですか?
    アプリさっそくDLします!!

• 3月5日
  • 結優

結優

付録ではなく、一冊の本です。
    ちゃんとした離乳食の本なので千円以上したと思います。

• 3月5日
ニコリン

西東社の写真のを買いました。食べ、いいものチェックのときに役立ったり、細かいポイントが勉強になりました。

• ニコリン

ニコリン

食べ、いいもの→食べていいもの
    です。誤字すみません。

• 3月5日
  • りんりんりん

りんりんりん

たべていいものチェックすごい役立ちそうですね!明日本屋でみてみます!

• 3月5日
さくら

私はまだまだですが、この前
本屋さんでみたのが
クックパッドで人気の離乳食の
本が分かりやすくて作りやすそう
なものばかりでいいなーと
思いました(。・ω・。)

あと、赤ちゃん本舗にいったら
お湯をかけるとすぐにおかゆに
なったりほうれん草や色々離乳食
に使えそうなものがフリーズドライ
されてて意外とお手頃で楽に
離乳食始められることも知りました
☺️✨✨

• りんりんりん

りんりんりん

クックパッドのわかり易そうですね!!本屋でみてみます!

フリーズドライもチェックしてみます!!来月に遠距離引越しでその合間に3週間ほどホテル暮らしになるのですごく助かります!

• 3月5日