※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が卵を食べると、30分〜1時間半後に発疹が出る。小児科では1歳未満はアレルギー検査しないと言われた。

9ヶ月の娘に、先週金曜日から卵(黄身)をあげはじめました。30分〜1時間半後から背中や首に発疹が…少し経つとおさまります。今日小児科を受診したところ、黄身はそのままだから反応が出やすいので徐々に慣らそうとの事でした。私的にはあの発疹が卵アレルギーかもわからないので検査してもらえると思っていたので、少し???です(*>ω<*)
1歳未満だとアレルギー検査はしないものですか?卵

コメント

KE

しないですね・゜・(PД`q。)・゜・
どこにいっても、小さいうちははじめて口にするものばかりでそのものに免疫がないため、出る子が多いとのことでした。´ω`*

• ちび子

ちび子

そうなんですね(*>ω<*)
    検査するものだと思っていたので意外でした。

• 9月29日
らっこたん

病院にもよると思いますが、1歳になってから…というところが多いようです…
うちの娘は乳児湿疹にしては治らないということで4ヶ月で検査をしてくれましたが、アレルギーがあってもでないこともあると言われました。
結果はばっちりアレルギーでした…
なので一度病院に聞いてみてはどうでしょうか❔
もしくはアレルギーの専門外来などをしてるところを、探して聞いてみてはどうでしょう❔

• ちび子

ちび子

様子を見ながら専門外来探してみようと思います∩^ω^∩
    ありがとうございます

• 9月29日
(ーAー)フミィ...

こんにちは。

ウチの娘も10ヶ月を過ぎたので全卵を上げてみたところ、同じように発疹が出ました。
病院に行ったところ、多分卵白にアレルギーがあると思うから1歳までは卵あげないで、1歳になったら検査した方が良い。と言われました。
ちなみに、その先生が仰ってたのは「赤みが小さいのは湿疹、大きいのが蕁麻疹」と言われました。

すぐにアレルギー検査しないのは子どもへの負担が大きいからだと思います。
友人に聞いのですが検査する時は、子どもだけ連れて行かれて奥から子どもの泣き叫ぶ声が聞こえるそうです。血を採るのに数人の看護士さんが子どもを取り押さえて採血するそうです…。

ウチの娘は卵を触った手で触れるだけで赤くなります(T_T)
今は治る時代なので気長に治るのを待ちます。

• ちび子

ちび子

採血も簡単ではないんですね‼︎ビックリしましたლ(ʘ▽ʘ)ლ
    確かに気長にやっていきたくなりますね

• 9月29日
spica❇︎

9ヶ月の娘が卵アレルギーです٩꒰´ᆺ`꒱۶
たまごボーロを1粒食べたら口の周りから首にかけて発疹がでたのがきっかけでしたΣ(๑⃙⃘°◊°๑⃙⃘)

血液検査は1歳未満の場合、負担も大きく検査結果も正確には出ないそうです…

ただ娘の場合は少量なのに反応してしまったのでまずは皮膚のパチテストの検査しました!
一瞬、針を刺す?(←あまりにも一瞬で娘も気付かないほど笑)
その後5大アレルゲンの液体を垂らして15分ほどで卵に反応しました(-ω-;)

確か12ミリ以上でアレルギー反応ですが娘は15分待たずに直ぐに反応したのでアレルギー反応が強いかも?!とのことで別日に血液検査しました💦

血液検査は流石に今までに無いほど泣きわめき可哀想でした…が!結果はばっちり卵アレルギーで只今、完全除去です꒰꒪꒫꒪⌯꒱!

まずは負担の少ない皮膚検査をしてみるのはどうでしょう?

• ちび子

ちび子

皮膚検査というのもあるんですね꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。調べてみようと思います
    ありがとうございます

• 9月29日