※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa-chan☆
お仕事

子育てしながらのお仕事について教えてください。求職中で参考にさせてください。職種と勤務時間を知りたいです。

こんにちは!
皆さんは、子育てしながらどういったお仕事されてますか???(^^)
今、求職中なので参考にさせて下さい(*´∪`)
もしよろしければ職種と何時から何時まで働いているよ!等教えて下さい☆

コメント

マコちゃんママ

初めまして。
私は、事務職を平日の10時から15時までしています。

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

初めまして☆
    返信ありがとうございます(^^)
    事務だと土日祝がお休みですか???
    なにか資格をお持ちですか?

• 9月29日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

休みですよ。
    何も持ってませんよ。

• 9月29日
  • aaa-chan☆

aaa-chan☆

やはり子供の為には土日祝お休みがいいですね!!
    私は計算等、苦手なのですが事務は難しくないですか?
    質問ばかりですみません(T_T)

• 9月29日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

子供との時間も大切ですもんね。
    私がやってる仕事は足し算引き算程度なんでなんとかなってますよ。
    気にされないでください。

• 9月29日
  • aaa-chan☆

aaa-chan☆

事務は出来ないだろうなと思って頭の中にありませんでした。
    事務でも探してみます(*´∪`)
    幅が広がりました!!
    ありがとうございます(^^)

• 9月29日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

事務って言っても幅広いですもんね(^_^;)

• 9月29日

9時から5時半までの事務職です。営業事務がメインですが、経理もやってます。元々経理職なので(*^^*)

パート扱いです。募集は4時までだったんですが、面接時点で会社側が募集内容あんまり覚えてなかったみたいで、話してるうちに契約時間は5時半までになりました(笑)でも、イベントや病気など子供に合わせた休みや遅刻早退は気兼ねなく取っていいそうだし、早く終わってやることないなら帰ってもいいみたい。
事務職には珍しくすごく融通がきくので、安心して働けています(*^^*)
休みは他の人より多目になるけど、それでも雇ってよかったと思われるよう頑張ろうと思ってます!

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

融通がきくお仕事に巡り会えたなんで素晴らしいですね(*´∪`)
    経理なら何か資格をお持ちですか???

• 9月29日
Rion(⑉°з°)-♡

こんにちは!
私は近所のコンビニで働いてます♬*゜今は妊婦なので週に2日だけですが(^^;

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

妊婦さんなのにすごいです!
    上のお子さんの学校行事や、部活の送迎などでお休み出来ますか?

• 9月29日
  • Rion(⑉°з°)-♡

Rion(⑉°з°)-♡

学校行事で休む事は可能ですよ〜。
    近所なので、人が足りない時はお昼の忙しい時だけ2時間だけとかの出勤もしたりも出来るので助かりますw平日はやはり急な休みをとるのは気まずいですが、夏休みなどは高校生が変わりに出てくれるから安心です(⌒▽⌒)
    あっ、因みに私は9時~14時で働いてるので、仕事終わりに買い物も行けますね〜。私の場合、家事の効率が悪いので15時だとバタバタしちゃいます(笑)

• 9月29日
  • aaa-chan☆

aaa-chan☆

そうなんですね!!
    やっぱり近いところは、通勤時間が少なくていいですね(^^)
    私も前の仕事は4時まででしたが、時間通りに帰れなかったりでかなりバタバタ家事してました💦

• 9月29日
yaa...

私は歯医者で歯科助手をやってます!
4年働いて妊娠して産休入って1年育休とって現在復帰して1年位になります(*‘ω‘*)
資格は何ももってません!

朝9時から18時の月から金まで働いてます。
水曜だけ16時上がりで時短を使って土日祝は本当は仕事ですが、子供が保育園お休みなので融通きかせてくれてお休みになってます!

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

同じみたいなお名前ですね☆

歯科助手は資格いらないんですか!?初めて知りました!!
    18時までお仕事されているなんてすごいですね😳

• 9月29日

初めて経理をしたときは、ないのと同じレベルの全商三級しかもってませんでした(笑)

そこからブランク空いてまたやりたいなって思ったとき、それまでやってた仕事を辞めて、簿記の勉強して日商2級取りました。就活と同時進行だったのですが、だいたい7割前後進んだ辺りで就職しましたよ。で、入社してから資格取りました。

でも働いてみるとその会社は子育て中の女性の扱いに慣れてなくて、保育園が休みの日に強制出社とかあるし、ほんとは休みたい事情があるときも言い出せない雰囲気。言っても流されたり。結局両立が難しくて辞めました。

それでも経理を諦めたくなくて探してましたが、結局経理専門職はパートでも休めない日がどうしても出てきます。ただでさえうちは子供の通院で毎週平日に休みが必要なもので、そこに加えてイベントや病気やで休む可能性となると、どんなにやる気があってもなかなかそんな条件の人材採ろうと思ってくれる会社になんてなくて。。
でも家庭を犠牲にもしたくなくて。

それで悩んでるところに見付けたのが今回の会社です。
面接で話を聞いていくと、経理に関してもメインの営業事務に関しても、私の不安は全て解決できる環境が整っているようでした。トラブルになりたくないので、勤務に影響する家庭事情も話したのですが、全く支障ない反応でした。子育て中の女性が安心して働ける会社です!ってアピールされちゃう勢いで。休まざるを得ないときは気兼ねなく休めて、それ以外は思う存分頑張れる。なので、こんなの融通きいたところ滅多にないなぁと思い、喜んで入社しました(笑)

本気で望めば、いい会社との縁ってあるもんだと思います!

資格は、専門性の高い仕事を狙うならあるに越したことはないけれど、募集要項で問わないとなってるところなら、その分野に抵抗なく絶対なじんでみせるという意欲をしっかり前面に出してれば採用の可能性はじゅうぶんありますよ。ただ、多少知識はかじっておかないと、ゼロだとほんとにやる気あるのかと疑われますので注意です(*^^*)

• aaa-chan☆

aaa-chan☆

色々と教えていただいてありがとうございますm(__)m

そうなんですよね💦いくらやる気あります!!といっても行動に移さないとそう見えないですもんね。

私の前の会社は、休み希望はしっかり取れるのですが日々勉強や遅番などがあり、夜中の12時頃帰ってきたりしてました。
    その上結婚していて子供がいてもそこを配慮してくれるというわけでもなく…という感じだったので子供が不登校になり、生活面にも影響が出てきたので辞めました。

次はそういう事にはなりたくなくすごく慎重になりすぎて、自分が何をしたいのか、家族の為にはどういう仕事がいいのか、等たくさん悩み過ぎて逆に動けなくなってしまって(>_<)

必ず面接の際に話すべきですね!
    そして、受けたいと思った職種は自分なりに勉強しておきたいと思います!!

ご自身の体験されたお話まで教えていただいてありがとうございます☆

• 9月30日