※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ラテ
お金・保険

ゆうちょで息子の通帳を作りたいが、印鑑がないと作れないか不安。口座開設時の必要なものや流れを知りたい。

ゆうちょで息子の通帳作りたいんですが息子の印鑑じゃないと作れないですか?まだ印鑑作ってません。
実際にゆうちょでお子さんの口座開設された方に教えていただきたいです。
出来れば必要なものを詳しく教えていただきたいです。

コメント

私と同じ印鑑でつくりました〜😄
娘専用作ろうとおもいましたが、、結局おなじにしてしまいました。

私は自分の印鑑で作りましたよ☺️
印鑑は通帳作った後にいつでも変更することが出来るので、今お持ちのシャチハタ以外の印鑑で大丈夫です(^^)

必要な物は
●母と子の本人確認書類(免許証、保険証、パスポート
●印鑑(シャチハタ以外)
●最初に入れるお金
(因みに私は出生体重分貯金しました)

私の時はマイナンバー必要ありませんでしたが、持って行った方が安心かもです(^^)

ゆちょぼ

印鑑は実印ならどれでも大丈夫なはずですよ〜🙄💦
息子さんの身分がわかるものと印鑑があればいいかと思います。
普通の銀行と変わりないので、健康保険証、マイナンバーとかでいいとは思うんですが。

なぎ.*

先日作りました( *´艸`)
母子手帳、保険証、印鑑、自分の身分証だけで作れたと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
ちなみにわからなくなると困るので今は印鑑は私のと一緒です✨
いつか息子の印鑑を作ったら変更してあげたいなって思ってます♡

ぴあーぬ

確か娘の通帳は旦那の印鑑で作った記憶があります!
名字なら大丈夫だと思いますよ〜!
あと、母子手帳を持って行ったはずです!

麦ちょこ

印鑑は何でも大丈夫だと思います!
実際うちの子の通帳は主人の銀行印と同じです。
私が作りに行った時は私の身分証明書と子どもの身分証明書(健康保険証で大丈夫だったと思います)と印鑑が必要でした!

お持ちの印鑑で作れますよ😃
保険証等、息子さんの身分証明書を持って行って下さい。

三日坊主

長女は私の印鑑で作りました。
次女は結婚等苗字が変わることを考えて名前の印鑑作り、それで口座作りましたよ。
長女も今回印鑑作ったので届出印替えようかと思ってます。
必要なものは
印鑑
子供の保険証
母子手帳
親の身分証明書
マイナンバーはなくてもいいと言われましたが一応持ってみては?
こんな感じだったと思います。

M*

印鑑は一応息子用のを作りました!
あとは子供の保険証、自分の身分証、母子手帳、を持って行きました!

本来は本人がいないと作れないので、親子関係がわかる母子手帳がないとダメだったと思います🙏

🌻いちご🌻

娘の印鑑作りました!

お子さんの通帳を作るのに、野菜ジュースさんのものでも構わないと思います。

用意するものはお子さんの身分証明書2つ以上(保険証、母子手帳など)、印鑑は必要でした!念の為、野菜ジュースさんの免許証など身分証明書を持っていったほうがいいかもしれないです。

mamiii

作りました\( ¨̮ )/
将来、子供に通帳と印鑑を渡すことを考えて別にしておいた方がいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• mamiii

mamiii

持って行ったものは、
    印鑑、子供と親の身分証明書、母子手帳です\( ¨̮ )/

• 3月5日
宝

ゆうちょで子どもの通帳つくりましたよ〜〜
必要なものは、印鑑と子どもの保険証もしくは母子手帳でいいみたいです

うちは出産内祝いでお世話になったギフトショップで、かわいい印鑑が売っていたので(3000円くらいのもの)そこで注文しましたが、女の子だからか店主に下の名前で作ったらいいよと勧められ、その印鑑で口座開設しましたよ〜〜
まあ、大きくなって嫌だったら自分で印鑑変えるだろうしいいかって思って

でも、男の子だったら普通に苗字の自分たちが使っていない印鑑で開設してたと思います
自分たちがすでに使っている印鑑でも開設できないことはないと思いますが、なにかあったとき手続きが面倒くさそうだし、旦那の名前で作ってもらった印鑑なんで、やっぱり別かなと

抹茶ラテ

皆さんお返事ありがとうございます😊💓
とても参考になりました。

ななじろう

回答とは違いますが…もうご存知かもしれませんが参考までに☆

ゆうちょではじめてのお年玉キャンペーンが毎年9月頃からやってます☆
よかったらその時期に新規通帳を開設すると、翌年の1月過ぎに千円が入ります(^^)
去年のキャンペーンのスクショ載せますね^^