※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

元彼と結婚したい妄想が止まらず、現在の夫との関係に不満を感じています。過去を美化してしまう自覚はあるが、元彼に連絡してしまいたい気持ちがあります。

毎日のように元彼と結婚していたらと考えてしまいます。娘は本当に可愛くて産んだことは全く後悔していません。無理な話ですが娘を連れて元彼と結婚できたらとかありえない妄想してしまいます。旦那とは一緒にいる時間が長くなるほどに性格がどんどん合わなくなってきて、お互いに無理して相手の機嫌を伺いながら一緒にいる感じです。うまくいっていないからこんなこと考えてしまうのだろう、過去だから美化されて良く思えてしまうのだろうと分かっていますが暇さえあれば考えてしまいます。いっそのこと元彼に連絡でもして結婚していてくれればこんな考えも落ち着くのかもと思うくらいです。人生を失敗してしまったような感覚になって、自分でもこの思考がもう嫌です。

コメント

アンちゃん

私も夢に元彼が出てくると、嬉しかったり幸せな気分になっちゃってます。。
私は結婚してるし、相手には彼女も居るし、過去は過去!!と思っても考えてしまうことってありますよね。。😓

• ママ

ママ

私もこのまえ夢に出てきたのですが元彼が私のことを恨んでいる夢だったので本当のことかもなぁと思いました。
    過去は過去と頭で分かっていてもなかなか心がついてこないですよね、、

• 3月4日
ちさ

そのお気持ちすごく分かります(*_*)
わたしもまさにそんな感じです。
子供が生まれるのはすごく楽しみで楽しみでしかたないのですが、こんなに焦らなくてもよかったかなとも思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

人生ってタイミングですよね、ほんとに、、、😭💓

• ママ

ママ

本当にタイミングだと思います。
    だからこそあの時こうしていたらという無駄な妄想ばかりしてしまいますね、、こんなこと考えてないで娘との今を存分に楽しみたいのにって思います、

• 3月4日
3人まま

こんばんは(^ ^)
今日もお疲れ様でした。
共感…してしまいコメントしました。
お気持ち、わかりますよ。
あの時こんなしてたら、あんなだったらなんて考えてしまいますよね。
私は3人の子がいますが、3人は大事な大事な子供達です。
旦那がいたから、子供達がいる。
でも、今いろんな気持ちがあって、この先どうしていったら子供達がしあわせなのか考える毎日です。
今、無理して一緒にいるのであれば、きついですよね…

• ママ

ママ

3人ままさんも今日もお疲れ様でした。
    いま娘と過ごせるのは旦那のおかげなのでそのことには感謝しています。
    私も娘の幸せを考えることに時間を増やしていけるように頑張ります。
    母親なのでしっかりしたいです。

• 3月4日
  • 3人まま

3人まま

私もそんな時期がありました。
    だからすごく分かりますよ。
    お子さんが小さいのも、あるのかもしれませんね。大きくなれば忙しくなって考えるじ

• 3月4日
  • 3人まま

3人まま

大きくなれば、忙しくなって考える時間も減るのかなぁとも思います。
    でも、ほんとうにきついのなら無理はしなくていいと思いますよ!!
    途中で送ってしまい、すみません💧

• 3月4日
  • ママ

ママ

いまは娘と会話できないし私自身も仕事していないのできっと無駄なことを考える暇がありすぎると感じます。
    友達と会ったりしてなるべく楽しい時間を増やそうと思います。

• 3月4日
あすか

わかります。
元カレの両親ともいまも仲良いですし
逆に人旦那の義両親は好めなく…
元カレと結婚していれば平和で不満もなかったのにと…
私も娘産んだことは一度も後悔したことないですが
やっぱり考えてしまいますよね💦
でも、いい友達、友達の両親として思って時々連絡とってます。

• ママ

ママ

我が子は本当に可愛いですよね。
    だからこそ仲のいい両親、仲のいい家族のなかで育ててあげたいですが旦那と私では難しいかなとそれが一番悲しく思います。

• 3月4日
R

過去に忘れられない元カレって居ますよね😊私も居ました!
今だにどうしてるかな?ってフッと思うことあります。

でも、元カレは元カレですよ😊‼️
元に戻っても上手くいかないと思います。
きっと今は旦那さんのイヤなところが目立っていて、キレイな思い出の元カレと比べてしまうんだと思います。

元カレが結婚して子供もいる!なんてことになってたとして、🐱さんの耳に入ったら余計に気になっちゃうと思います!

一度は別れた人です。
一緒になる運命ではないですよ😊✨

• ママ

ママ

確かに戻っても上手くいかないと思います。はっとしました。
    今を大事にできるよう娘に集中します。

• 3月4日
  • R

R

早く旦那さんとの仲が良くなればいいですね😊
    あまりストレス溜めない程度に、お互い子育て頑張りましょう✨

• 3月4日
んた

元彼さんとは円満で別れたんですね(*´-`)
私は元彼と別れる時に円満だったことはなく戻りたいなんて思ったことないですよ( ; ; )笑

付き合うと結婚は全然違うので
もし元彼さんと結婚していても
付き合っていた時と結婚してからでは性格がどんどん合わなくなってたかもしれないぢゃないですか(*´꒳`*)
悪いことを考えてるとどんどん悪い方に進んでいってしまいますよ^_^
産後だからかもしれませんし、
妄想するだけならいくらでもして大丈夫です♡
これからの家族での楽しい生活を考え行きましょう♡

• ママ

ママ

円満に別れたのではなかったです。が、時間が経って悪い思い出がどんどん薄れてきて、良い思い出ばかり鮮明になってきてしまいました。
    産後のホルモンバランスのせいだといいのですが、、旦那と仲良くやっていきたいという気持ちもまだ多少あるので、この気持ちを少しずつでも育てていけたらと思います。

• 3月4日
ぴよぴよ

全く同じことをずっと思ってて、まさか同じ考えの人に出会えると思ってなくてびっくりしました😭😭

私はお互い嫌いで別れたわけでわなくて、私のひと時の目移りでさよならをしてしまって😭

あの時旦那に出会わなければ。。ともかんがえてしまいます( ; ; )でも娘が産まれてきてくれたことは本当に嬉しかったからそんなこと思っちゃダメだ!って自分に言い聞かせる日々です( ; ; )

思い描いていた結婚生活と全然違けど、もし元彼とだったら理想通りの結婚生活だったな。。とか

こんなんでこの先うまくやってけるのか不安ですよね😭

• ママ

ママ

私もれのさんと同じくひとときの目移りのような感じでした。毎日、全く同じこと考えています。
    長く付き合っていて全てがなんとなくになってしまった時に、今の旦那に出会い元彼と別れてしまいました、、
    私は早く結婚したくて、焦ってしまったことに後悔してます。
    最近は友達の結婚ラッシュで、幸せそうな友達を見てると羨ましくなるし自分と比べてしまって悲しくなります。

• 3月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私も元彼と3年近く付き合っていて、別に特別嫌なところがあったわけでもないのに今の旦那と出会った時は、旦那しか見えなくなっていて若干二股みたいになっていました( ; ; )

今の旦那と一緒にいて正直楽しいって思えることがあまりなくて、無理してる自分がとても嫌です( ; ; )

付き合いと結婚は別っていうけど、たぶん質問者さんも、長い間お付き合いされてるのでもしかしたら私と同じように今の旦那さんよりも長く一緒にいて今の旦那さんよりも結婚生活みたいな日々だったかもしれないので過去にすがってるだけかもしれないけど、ほんとに悔やみきれないですよね😭

• 3月4日
  • ママ

ママ

自分のことを書かれてるのかと思うくらい全く同じです。
    元彼とは3年弱一緒にいて、それでも変わらず私の為に尽くしてくれる人でした。
    それなのに私はつまらなく感じてしまって、今の旦那と出会いこの人と付き合いたいなぁと思って逃げるように別れてしまいました。
    本当に後悔してます、、

• 3月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

逃げるように。。。ほんとにその言葉どおりです。
    3年も一緒にいたのにありがとうもさよならも私は言えなかったです。一方的に無視してそんな別れかたでした。

きっと会うことなんて2度とないけれど
    一生後悔して付き合ってた頃を思い出して生きてくのかなっておもってます

• 3月4日
  • ママ

ママ

私もずっと思い出してしまうと思います。
    元彼と別れた3ヶ月後に私の誕生日だったのですが、プロポーズするつもりで準備してたと友達から聞きました。
    なんてことしてしまったんだろうと本当に自分を責めました。
    せめて別れる時に引き止めてくれていた彼の気持ちを考えていたら、きちんと話し合いに応じていれば、目先の楽しさばかり大事にしないで本当に大切なのは何なのか気づけていれば、と考えずにいられません。

• 3月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

プロポーズ・・・・そんなこと知ってしまったら自分を責めるを通り越してなにも手つかずに呆然としてしまう・・
    目先の楽しさだったんですよねほんとーに。友達にも誰にも相談せずに自分で決めてしまった道をこんな形で後悔するとは思わなかったです

現実と向き合って
    うまく旦那さんと子供と暮らしたいけど
    付き合ってから結婚までが早すぎてちゃんと旦那の事をしってなかったんだなって今になって思い知らされてます

• 3月4日
  • ママ

ママ

れのさんの言っていた通り、旦那に出会わなければと思うこともあります。
    でもそうしたら娘にも会えなかったわけで、それは嫌なので複雑な気持ちです、、
    娘にも旦那にも失礼なことですが、もし元彼と結婚していたら娘には会えなかったけど、元彼との子供はいただろうし今と同じように溺愛していただろうとも思います。
    お互い悔やみきれないことですね。
    でも初めて自分の状況と全く同じ方とお話して少しだけ気持ちが軽くなりました。こうなったのも自分のせいなので誰にも言えずにいたので、吐き出すことが出来たのは良かったです。

• 3月5日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ここに書いてる色んな方のコメントみましたけど、
    結局元彼と結婚してても今と同じように思ったと思いますとか、美化されてるだけって書いてますけどそれは私たちの状況と違うなーって思いました。今の旦那さんよりもずっと長くいてよっぽど結婚生活らしい関係だったし
    その人との関係が悪かったわけじゃないしなんならいい関係だったし、長く付き合ってたけどそれ以前の彼氏のことなんて1ミリも思い出したりもなかった。ホント一瞬の遊びで済ませておけばよかったものの、結婚という言葉が魅力的だったのかなんなのか。誰かが止めてくれてたら、、って私は地元も離れたので誰にも言わずに自分で決めときながらただただ後悔です。なかなか理解されにくいし質問者さんみたいに同じ状況の人がママリにいると思ってなかったので分かってくれる人が1人見つかっただけでも気持ち的に落ち着きました。

• 3月5日
admama

結構、そーゆー方いるのですね(^^*)
安心しました(笑)

私も毎日ではないですが妄想しますよ(*^o^*)
子供は可愛いし全く後悔はないですが
あの人と結婚してたらって。

まぁこれが運命!?なんですかね。
でも、もう少し相手をじっくり選んで結婚すれば良かったと思います(笑)
つまらない旦那なので( ̄。 ̄;)

• ママ

ママ

叩かれるかもしれないと思いながらも吐き出したのですが意外に共感のコメントが多くてびっくりしています。
    友達にも言えずにいましたが少し元気が出たというか、諦めがついた気がします。

• 3月4日
ゆっきん

同じように、ふと考えることあります。
あの時に別れなければ幸せに暮らしてたかな~。実家の近くでマイホーム建てられたな~。地元近くで友達もいっぱいいたしもっと輝けたのかな~。義理の実家のことでこんなにもめなかったんだろうな。とか、色々思ってしまいます。旦那はいい人だけど、元カレと結婚できるのだとしたら、そっちにいきたいです。元カレも結婚してて、ちょうど同じ月に子どもが生まれたのをSNSで知りましたが……
たまに夢に出てくると、何か意味あるのかな~とか考えちゃいます。笑

• ママ

ママ

同じように、元彼と結婚していたらこんな生活だっただろうと現状と比べてしまっています。
    たまに夢に出てきますがこのまえは私のことを恨んでいるという夢だったので事実だろうなぁと思いました、、

• 3月4日
えんママ

そんなに自分を責めることじゃないと思いますよ(^O^)
誰だって今がうまくいかないと過去の楽しかったことを思い出してバランスをとるもんじゃないですか??

私は元彼を思い出しても楽しかった思い出としてしか思いませんので、🐱さんの辛い気持ちをわかることはできませんが…
すみません…

思い切って元彼さんに連絡してみるのもありだと思いますよ!!

家が🐱さんにとって幸せな空間であることが子供にもいい影響を与えると思うので!!

生意気なこといってすみませんでした…
🐱さんとお子さんの幸せを祈っています(`・∀・´)

• ママ

ママ

過去の楽しかったことを思い出してバランスをとる、、すごく納得です。
    元彼に連絡して、彼女もいなくて結婚もしていないとなったらその時はまた妄想が膨らみそうなのでやめておきます、笑
    ありがとうございます、私はともかく娘には幸せになって欲しいので母親として頑張ろうと思います。

• 3月4日
あすか

わたしと旦那の関係も良くはないです。
会話もそんなないですし旦那は育児しないので子供にもそんな懐かれてもないです。一度元カレと会った時娘はすぐ懐いてずっとくっついてたのでそれを見るとあーってなります。

• ママ

ママ

元カレさんに懐いているとなると私の場合は余計に妄想してしまいそうです。娘にとっては旦那(父親)といることが本当に一番の幸せなのかと考える毎日です。

• 3月4日
あすか

夫婦仲が良くない家庭で育つのも
悪影響だな、とか離婚したい方向に考えてばかりの時期ありました

• ママ

ママ

本当にそう思います。だけど娘から父親を奪ってしまう勇気もなくて踏みとどまっています、、

• 3月4日
   みあ

お気持ちわかります。

つい数日前に旦那と喧嘩をして
夜道を散歩しながら元カレを思い出して泣きました。

楽しかった記憶ばかりで
完全に美化されてしまってるとは
頭でも分かってますが。。

私の元カレはバツイチで近い将来に再婚は考えてくれなさそうで別れました。

あんなにも愛していたのに
何で私じゃ駄目だったのか。

元嫁に相手にされず
寂しかったはずの時間を
埋めるかのように
寄り添ってきたつもりだったけど
私じゃ駄目でした。

別れてから比較的すぐに
今の旦那と出会いました。

もちろん両想いで結婚しましたけど、
たまに貴方じゃない。て思う時もあります。

惨めでたまらない時間を過ごしてた私を救ってくれた彼を大事にしようと思います。

隣の芝生は青いといいますか。。
自分の幸せが当たり前になってしまって素直に感謝出来なくなりますよね、、

可愛いお子さんの為にも
お互い寄り添って夫婦円満の秘訣を模索しながら歩まれてみてはいかがでしょうか?

• ママ

ママ

隣の芝生は青く見えるものですよね。
    友達が幸せそうにしてるのを見て余計に元彼だったらと考えてしまっている気がします。
    人と比べるから今の状況が余計に悪く感じてしまうのかなと思いました。
    妊娠中の夜道、気をつけてくださいね。まだ寒いのでお身体大事にしてくださいね。
    私もできれば旦那と幸せにやっていけたらという気持ちもあるので頑張ってみようと思います。

• 3月4日