※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が離乳食を食べない。試行錯誤しても2口程度。食べさせる方法を教えてください。

10ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
離乳食を全く食べてくれません。膝に乗せてあげてもだめです。
好きなものを作ってあげて、試行錯誤しても2口くらい…
食べさせるのになにかいい方法ないですか?(;_;)

コメント

iamaaaachan

どんな感じのものを作っていますか?

• haru

haru

肉じゃが、シチュー、ベビーフードを全種類買って、まあまあ食べたものを真似て作ったりしてますがだめです…(;_;)
    時々すごく食べる日もあるし、不味くて食べてくれない訳では無いと思うんですが。

• 3月4日
  • iamaaaachan

iamaaaachan

うちも食べないときと食べるときの差がかなりあって、試行錯誤した結果、食感が嫌な感じのときは食べなくて、つるんと入るようなものだと食べるみたいな変なこだわりみたいなのがあったみたいでした。なので食感を気にして作って見てください😊あまり参考にならずにすいません

• 3月4日
  • haru

haru

なるほど!食感ですか!!
    うどんとか、あんかけにしたりしてつるんとしたものあげててもうちはだめみたいです(;_;)
    でも何かしら好きな物ってありますよね😭
    頑張って探ります(;_;)

• 3月4日
かかか

うちも基本全然食べてくれません。ベビーダノンとサツマイモペーストとほうれん草の蒸しパンだけは食べてくれるので、どれか1品入れた3品食べさせてます!他の2品は全然食べなくてギャン泣きでも、この3つならパクパクたべてくれます!

ベビーフードいけるなら、ベビーダノン試してみてください!緑の野菜、黄色の野菜、いちご、リンゴとにんじんの四種類あるんですが、いちご以外は、野菜食べたことにしちゃいます(笑)

• haru

haru

うちの娘と似ていて参考になります!
    ちなみに今日も、食べてくれないのでベビーダノンは食べるので食べさせてました(;_;)
    イチゴ味、、(;_;)
    今度野菜とか人参も買ってみます💓

• 3月4日
あしゅう

手づかみとか試しましたか?
食べてくれないと焦りますよね( ; ; )

• haru

haru

お好み焼きとかおやきとかフルーツも試してますが一切れは喜んで食べてくれて、次にはもうポイッです(´・ω・`)
    かなり焦ります😭

• 3月4日
aya

すみません!全然回答じゃないんですが、うちも似たような感じでコメントしちゃいました😭💦
昨日食べたものでも、今日は食べないです💧
お腹すいてないと食べないけど、すきすぎるとおっぱいー!ってなるし😱
4月から保育園なのに困ってます😅
けどもう最近は諦めました!笑
この子的にはまだごはんが必要っていうよりは、おっぱいが必要なんだなーって思ってます💡
寝返りやはいはいが成長スピード個人差あるのに、食だけはみんな進み具合一緒ってことなくないですか?
大人になってもおっぱい〜な人いないし、大人になっても二口くらいしか食べない人もそうそういないし、、この子のペースで、まだ必要としてないんだ!って思ってます!!
ただ、外食というか、外に出て離乳食食べさせると、BFでも手作りでもわりと食べます😅
子どもなりに今は食べなきゃとか思ってるんだと思います💡どうしても気になるなら外に出てみるのもいいかもです😆❣️

• haru

haru

わかる!!めっちゃ一緒です(;_;)
    お腹減るタイミングを探ってるともうおっぱいよこせー!って泣きわめいて、ご飯どころじゃなくなります😭
    保育園なのですね!!
    焦りますよね😭
    外で食べるのは環境が違うから食べてくれるのかな…?
    私も試してみます( ¨̮ )

• 3月4日
  • aya

aya

一緒ですか〜😭
    しかも哺乳瓶&ミルク拒否で、なんで当初あんなに頑張って完母にしたんだろうか?と最近疑問の日々です🤣
    一応子どもなりに、外ではちゃんとしなきゃみたいのがあるんじゃないでしょうか?💡
    なので、その感じで保育園では食べてくれ‼️‼️と願ってます🙏🏻笑
    お互い悩みすぎずがんばりましょー❣️

• 3月4日
  • haru

haru

わかります(;_;)
    うちも哺乳類拒否で、最初から完母だったので、母乳から離れられないのかなって思ってます😢💓
    子供も賢いですからね( ˊᵕˋ )
    保育園ではきちんと食べてくれるといいですね☺️⭐️
    頑張りましょう😆💕

• 3月4日
けんママ

バナナをチンして、バナナパン粥はいかがですか?バナナが甘くなり最近のお昼は毎日これです!簡単ですし!

• haru

haru

試したことないです!
    簡単で美味しそうですね💓
    明日作ってみます☺️💕

• 3月4日
ぱおーん

授乳回数は何回ですか?

• haru

haru

数えてません(;_;)
    1回でちゃんと飲まないんです(;_;)
    母乳も3回食にしてから確実に減っているので、食べてくれないから余計に心配してる感じです(;_;)

• 3月4日
ぴより

うちの子はまず口開けなくて、拒否!って感じでした😅
でも匂いが良いものはぽかんと口が緩むのですかさずスプーンでこじあけもうひとつのスプーンで入れる!ってのの繰返しでした💦
好きなものの時は次くれ!って口開けてくれたりもしましたけど✨
好きなメニューはパン粥やうどんを刻んだもの。小麦系が多かったです😅
あと匂いが甘いものは結構食べてくれたのでちょっとだけ砂糖入れたり。
結局こっちが頑張っても無駄で、月齢が経つにつれて自分からてを出すようになってたような気がします😥