※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

アレルギー検査はなんらかのアレルギーの症状が出てからじゃないとして…

アレルギー検査はなんらかのアレルギーの症状が出てからじゃないとしてもらえないのでしょうか?
病院に行ってアレルギー検査をしてくださいといえばしてくれるのでしょうか?
旦那の実家で猫4匹と犬1匹飼っているのですが
猫と犬のアレルギーが無いとわかってからじゃないと子供を連れて行きたくなくて、、、
こんな経験された方いらっしゃったらぜひ教えてください。

コメント

わふ

症状が出なくても内科でアレルギーの検査をしてほしいと伝えたらできるはずです🙆‍♀️

• たま

たま

ありがとうございます😌

• 3月4日

病院勤務しているときに、子供が離乳食始める前に何がダメか知りたくて小児科の先生に
相談したことがありますが、基本的には調べたいという動機でやるのはオススメしないと言われました。
・腕に何箇所も針を刺すので子供にとって負担になること
・症状が出ないと実費になること(私のところは2万くらいでした)
・本当は大丈夫なものまで反応が出てしまって過敏になってしまったり、本人は症状が出るのに反応が出ない場合があり、確実でないこと

それでもやりたいと言えばあちらも商売ですのでやってはくれますが💦
一度小児科に相談してみると良いと思います。

りこ

実費だったら出来ますよ。
何か症状が出てからであれば、保険が適用されると思います。
でも、1ヶ月の子なので、アレルギー検査のために血を抜かれるのはかわいそうな気がします(・_・;

• たま

たま

そうですよね、まだ1ヶ月なので小児科の先生にいつ頃が良いか聞いてみます
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ustan

私も旦那の実家が猫を飼っているので連れていけずにいます。
アレルギーなど気になりますよね💦
私も検査できるならしてもらおうかなぁ

• たま

たま

猫4匹もいるのでもしアレルギーだったことを考えると怖くて連れて行けません😭

• 3月4日
匿名希望

病院でして欲しいといえばして貰えますが有料だと思います。症状が出たり、治療の一貫で検査となればうちの地域は乳児医療証で無料でした。でも耳鼻科とかなら無料でやたてるとこあるかもです。病院によりけりですね

ちゃんくみ

2匹の猫を飼ってるので娘が産まれた時は心配でした。
確か1ヶ月検診と3ヶ月検診の時に病院でアレルギー検査について聞いたけど、まだ早いと言われ、アレルギーなら症状がでないと調べられないと言われました。
まだ1ヶ月なら多分無理かとm(_ _)m
旦那の実家には室内犬がいたので小さい時はクーハンを使ってました。

• たま

たま

やっぱり早いですよね、、、
    症状が出てからじゃ可哀想って思ってしまって先に調べられたらいいんですけど。
    今月予防接種があるのでその時に先生に聞いてみますありがとうございます😊

• 3月4日
こう

病院によって●歳からというのは違いますが、こどものかかりつけの小児科では最低でも6ヶ月以降と言われました💦
少なからずこどもに負担はかかりますので、低月齢の場合は何か症状が出てからじゃないと検査できない場合が多いと思います

長男も私たち夫婦が共にアレルギー持ちなので検査したいと何度か伝えはしましたが、1歳近くのときに鼻炎の検査、犬猫などの検査は最近やっと受けれました😅

あと、低月齢での検査は正しく出ないとも言われました

のぞみ

2歳の男の子ママです。息子はよく咳鼻水が出るのでアレルギーかと思い検査してほしいと伝えましたが、3歳までは体質も安定しないから検査しても意味が無いと断られました。病院にもよると思いますが子を持つ親としては心配ですよね💦