※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の女の子のトイトレが進まず、4月までにオムツを外したいと考えています。コツはありますか?

3歳7ヶ月の女の子です。
トイトレが進みません(><)
4月から保育園なのでそれまでにオムツを外したいと考えてます。
コツなどありますか?

コメント

みかん

うちは結局外れないまま入園してしまったのですが、周りの子たちが普通にトイレに行くのを見て、すぐに自分からトイレに行くようになりました。
あまり焦って外そうとしなくても大丈夫ですよ😃

• ひろみん

ひろみん

入園してからトイレ行くようになったんですね!
    1人だけオムツだったは恥ずかしくないかな?と思ってしまって、、、
    できるだけがんばってみます!

• 3月4日
  • みかん

みかん

うちの子は、まさに一人だけオムツだったのですが、園でトイレ成功した時は先生も同じクラスの子たちも拍手してくれて、上機嫌で帰ってきた事がありました(笑)全然恥ずかしいとかなかったみたいです。でもまあみんなそれぞれですからね。

• 3月4日
masu

起きてすぐにトイレに行かせたり、食事のあとに行かせたり、したらいいと思いますよ❗大体子供は1時間から1時間くらいの感覚でトイレにいかせたらどうですか?うまくいったら誉めてあげたらどうでしょうか?

• ひろみん

ひろみん

こまめにトイレに誘ってみます!
    前パンツに漏らしたて怒ってしまったので、褒めるように心がけます!

• 3月4日
  • masu

masu

怒っちゃうとギリギリまで我慢しちゃう癖がついちゃいます。失敗したら、もう少し早くトイレに行ったらよかったね❗次、行きたくなったら教えてね❗頑張ろうねと励ましたら、頑張ってくれると思いますよ❗
    今、4番目の子をトイレトレーニングしてます。便の時は自分でトイレまで行くので助かります❗誉められたことが嬉しかったんでしょうね❗教えてくれるようになりました。便の方は100%に近くトイレで出来るようになりましたが、おしっこはなかなか難しいです。大変ですが頑張りましょうね‼

• 3月4日
さらい

パンツにかえてますか?

• ひろみん

ひろみん

パンツよりもオムツが履きたいそうで、毎日オムツはかせてます。

• 3月4日
ちぃmama

オムツをしていても、保育所は、オムツを外す方向に導いてくれますよ。
私の子がそうです(,,・ω・,,)
オムツを外すタイミングって分かりませんよね…
保育所に入れると暫くしたらおトイレの練習をするので、大丈夫だと思います。また、保育所に入所させたら、先生等に相談が出来るので慌てなくても大丈夫だと思いますよ(❁´ω`❁)私もゆっくりのんびりやっていますよ(*´︶`*)❤︎

• ひろみん

ひろみん

1人だけオムツでみんなパンツなんじゃないかとかいろいろと考えてしまって(><)
    それならもっと早くからやれって話ですが、イヤイヤながらやるものでもないと親にも言われたのでゆっくりになってしまってます(o ´_○`o)

• 3月4日
  • ちぃmama

ちぃmama

大丈夫ですよ、まだ、保育所のお子様もオムツしてる子はしてますから(❁´ω`❁)
    全員が、オムツ外してる事はないので、安心して下さい(*´︶`*)❤︎
    私の4歳の子もまだオムツですよ(❁´ω`❁)
    早く外さなきゃって思いますが、慌てずゆっくり、外せるタイミングがきたら外そうと思っています(,,・ω・,,)
    だから大丈夫ですよ(*´︶`*)❤︎

• 3月4日