※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

未成年での出産時の援助と1歳までの費用について知りたいです。

春から社会人になるという時に妊娠が発覚しました。彼も春から社会人です。
未成年での出産の場合はどういう援助があるのか知りたいです。
そして、1歳になるまでにどれだけのお金がかかるのかも教えてほしいです。

コメント

yuttan

未成年だからって援助はないです。
産むまでいろいろ揃えるのに50万はかかるかと思います。

• yuttan

yuttan

誰にでも援助があるのは
    出産するときに
    42万の手当がでますが
    出産費用が42万以下の場合は
    その差額分帰ってきますが。
    私の場合はそれ以上にかかり
    病院に15万くらい払いました。

• 3月4日
りー。

未成年関係なく出産一時金は出ますよ
未成年だからと言って援助はありません。金銭面が苦しかったら両親頼るしかないですよ

#ぷうこ

未成年だからというより前年所得がないことで、助産制度やその他住民税非課税としての福祉サービス利用額の減免があるかと思います。まず市町村役所に相談に行くとよいです。

はじめてのママリ🔰

今、妊娠2週なんですか??

マーちゃん

あっても家族からだと思いますよ。

育休もある程度の期間を働かないともらえないでしょうし、ましてや働く前から妊娠となると信頼にも関わってくるので。

まず出産費用は地域の病院にもよりますが、50万はかかるところが多く子供のを揃えたりするんでも何十万ってかかったりもしますよ。

親御さんに早めに話した方がいいですよ。

• マーちゃん

マーちゃん

出産費用のうち、一時金が降りるはずなので差額分の支払いですみますが、普通に産めれば出会って帝王切開など緊急処置などになった場合はもっとかかりますよ。

• 3月4日
あーさん

妊娠2週目!?
それはまだ正確には妊娠していないのでは💦?
妊娠2週目は生理が終わって1週間が過ぎた頃を指すと思うのですが。。。

らぅ

妊娠2週目ってなんですか!?👀👀
未成年だからって援助があるわけじゃないません。どうやって育てていくかにもよるかと思いますが、母乳が出なければその分ミルク代だってかかってくるので、莫大なお金かかりますよ。

ぽん

未成年での出産援助は知らないですが子供一人でかなりかかります新生児のうちはオムツ替えも頻繁ですしミルクか母乳かでも変わってきます。ミルクだと月に1万くらいミルクだけでかかります単純計算でミルク年12万、やりくり次第ですが出産時貯金三十万あっても足りないくらいじゃないかな?出産費用も助成金内でおさめるって場所限られてきますし…

未成年だからといって特別な援助はないですよ。ただ出産一時金として42万円手当があります。
私の場合は前期破水で二週間ほど入院する事になったので別で16万円程支払いが発生しました。
赤ちゃん用品など揃えるものも沢山ありますので多く見積もって100万ほどはかかるのではないでしょうか。

ロッタ

社会人になってからほとんどの会社は1年働いてないと育休無いのでまずお給料は出ないと思った方がいいですよ
そして妊娠2週目で陽性反応はすごいですね。
そしてこれから社会人になるですが入社日の頃に悪阻症状が恐らく出るか出ないかその後週数間後には休むぐらい酷い悪阻があるかないかですね人それぞれ症状ですが恐らく悪阻で休むとなったらまずお給料でないでしょう。
そして最悪自主的に退職をお願いされてしまうのではないかと思いむす

• ロッタ

ロッタ

ちなみに皆さんが言ってる42万は出産育児一時金全て出産の時になくなると思ってくださいね
    皆さん出産費用大体42万超ですよ

• 3月4日
  • ゆい

ゆい

今日検査をして検査薬を2本使ったところどちらも陽性でした。まだ、病院には行けてないため正確ではありません。
    細かい情報をありがとうございます。
    まずは両親に話してみたいと思います。

• 3月4日
ゆんまま

妊娠2週目だと今排卵日前後では??

• ゆい

ゆい

生理予定日から1週間以上過ぎても来なかったため今日検査をしてわかりました。

• 3月4日
  • 夏色

夏色

横からスミマセン💦
    それだと、妊娠5週〜6週目ではないですか??🤔

• 3月4日
  • ゆんまま

ゆんまま

Rey*さんの仰る通り、それだと5〜6週だと思われます。
    週数の計算は、最終生理日が0日でそこから何週間という計算になります。
    それはそうと、未成年でも国からの出産援助はありません。
    皆さんが書いておられるように、出産一時金が出ます。42万円です。
    ちなみに長男出産時、黄疸があり保険適用したため、42万円より少なく済みました。それでも余ったのは2〜3万程度です。
    お金は50〜60万は見といたほうがいいかもしれないですね。産前産後の事を考えると少しでもお金を稼いでおくというのが賢明な判断かと思います。
    ただあまり無理をし過ぎるのも大変なので、ご両親、彼氏と相談して過ごしてください😊
    初産婦はいつまで経っても初めての事で慣れない状況に不安はつきものです。
    体に障りますから、ゆっくり過ごしてくださいね。

• 3月5日

他の方がお答えしてるようにざっと計算してかなりかかりますよ(><)
赤ちゃんのものだけではなく、自分のものにもお金かかってきます💦
あとは、ご自身と相手の親御さんに頼るしかないですね。
今はお金の面などで不安になるかと思いますが、
命がやどっているので大切にしてあげてくださいね👶✨

• ゆい

ゆい

今日検査をしてわかってほんとに不安で質問させてもらいました…。
    返答ありがとうございました。
    まずは、両親に相談してみます。

• 3月4日
h♥

妊娠2wというのは正しいんですか💦

私も未成年ですが援助があるとしたら一時金の42万だけです。
差額があって足が出た文払います。
その他の援助は親しかないと思いますよ。
私は頼りたくなかったので自分たちでですが産むまでだけでも検診代からベビーグッズまでだいぶお金がかかります。
だいたい50万くらいは見ておかないとだと思います。

• ゆい

ゆい

今日検査をしてまだ病院には行っていないのですが2本試したところ陽性だったため不安になり質問させてもらいました。
    返答ありがとうございました。
    まずは、親に相談します。

• 3月4日
ママリ

妊娠おめでとうございます。
病院には行かれましたか?
妊娠が発覚した時点で、妊娠2週目ということはありえないと思うので、確認してみてください。

援助のことですが、未成年ということで特別に援助がもらえることは無いと思います。

1歳になるまでのお金ですが、まず、生まれるまでの検診、出産費用ですね。母子手帳がもらえるまでは、実費ですし、母子手帳がもらえると補助券が利用できますが、血液検査などをしてオーバーした場合は実費になります。病院にもよりますが、その都度、0〜1万円ほどかかります。
出産費用は、42万円までは国からの補助が出るのですが、病院が直接支払い制度導入しているところですと、差額のみの支払いで済みますが、そうでないと、1度全額支払った後に、申請して後日42万円が返ってくる場合もあります。これは、病院によりますし、出産費用も病院によって全く違いますので、聞いてみてください。

また、ベビー用品も揃えないといけませんね。誰かからおさがりをもらえたらよいのですが、全部新しく揃えるとなると結構かかります。哺乳瓶、ミルク、服、おむつ、抱っこ紐、布団、車がある場合は、チャイルドシート、は最低限必要になるかなと思います。
生まれてからは、オムツ代と母乳がでるとよいですが、出ない場合はミルク代が結構かかるので、月に1万円くらいですかね。
あと、室温を一定にしてあげないとだめなので光熱費が倍くらいになります。。
予防接種も任意の場合、1回につき1万円かかります。

こう書いてみると、結構かかってますね😥
これから社会人になろうとされていたということは貯金はないということでしょうか??
無事、入社できそうですか??
また、彼氏さんとは結婚できますか??
大変だと思いますが、ぜひ頑張ってほしいです。
応援しています。

• ママリ

ママリ

生まれてからは児童手当が3歳までは月に15000円、3歳以降は15歳になるまで月10000円もらえます。
    もし、未婚になる場合ですと、プラスで手当てがもらえますので、役所に聞いてみてください。ただ、親などと同居される場合は、減額されたりもらえなかったりするみたいです。

• 3月4日
  • ゆい

ゆい

長文での説明ありがとうございます。
    今日、検査をしてわかったので不安になり質問させてもらいました。
    貯金はバイトをしていたため15万円ほどならあります。
    結婚についてはまず親に相談して考えていく予定です。
    就職は2人とも決まっています。

• 3月4日
ℛ ♡...*゜

未成年ではなかったですが大学卒業して春から社会人(旦那が)っていうときに妊娠しました。わたしは大学生でした。
未成年が理由で助成などはないです。
でも所得がないので住民税が安い代わりに出産した年に確定申告しても還付金ほとんどありませんでした。
旦那の両親から援助してもらいましたが50万くらい見ておけばいいと思います。

sio

生理予定日から1週間で陽性なら授かってるでしょうね(^^)おめでとうございます♡
妊娠週数は最終月経日から数えるのでいま5週目かと思われます👌
御両親に相談、彼氏さんにも報告、そして自分でも妊娠について調べてみてください(^^)
授かった命大切に育ててあげてくださいね\(ϋ)/(お金の答えになっておらずごめんなさい)

みんてぃ

アプリには最後の生理の開始日入れましたか?生理予定日ではなくて、実際に最後に生理があった日です!
2週目というのはほぼありえないので😂

• みんてぃ

みんてぃ

いくらあれば良いか、はゆいさんの体調次第ですね💦親御さんは頼れる状態ですか?

未成年関係無く、
    出産するときは保険組合から42万円もらえます。
    検診代は市区町村からの補助があります(血液検査その他で、お金がかかる時もあります)。

たた仕事は、産前産後休暇は法律で決まってるので取れますが育休は難しいかと思います。就職先は正社員ですか?妊娠を理由の解雇は不当解雇になるので(まともな会社なら)首にはならないと思いますが、産休後すぐ復帰しなければならないです。その時子供を預ける先がないと辞めるしかなくなります💦ちなみに保育料などは認可保育所なら低所得だと安くなりますね✨

とまあ小難しいこと書きましたが、覚悟さえあればお金はなんとかなるというのがわたしの考えです!

• 3月4日
ありさ

未成年だろうと特別な援助はありません。
出産一時金はあります。
あとはご両親から援助して貰う他は…

産婦人科にもよりますが、分娩予約にお金が掛かる所もあります。
私は妊娠8ヶ月頃に分娩予約金として20万円一括支払いでした。
その際に出産一時金申請もしましたが、一時金の42万円では足りなく数千円~1万円程支払って退院しました。

ベビー用品(服、短下着、長下着、スタイ、ガーゼなど)、ベッド、おむつ、お尻拭き、ミルク(完母で育てない場合)、ベビーバス、ベビーカー、チャイルドシート(車がある場合)など沢山用意する必要もあります。
相当な金額が必要ですよ。
産まれる前も出産後も結構なお金が要るので、今からでも貯金しておいた方がいいですよ。

あと妊娠2週ということですが、産婦人科には行きましたか?
もし行ってないのであれば、初診なので1万円前後持って行った方がいいと思います。

ヘリポクター

妊娠おめでとうございます(^^)
きっと予想外の妊娠なんですね。
これから就職なさる予定のようですし。

まずは病院へ行きましょう。できればお母様についてきてもらうといいと思います。
妊娠の週数は最終月経の開始日を0週として数えるので、規則正しい方ならおそらく今4週あたりになると思います。
これからつわりがあったり、もしかしたら出血したりなんかもあると思います。
就職に向けて忙しい時でしょうが、お身体大事になさってください。