※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
お金・保険

マンションを買おうと思い始めているのですが、何から手をつければ良い…

マンションを買おうと思い始めているのですが、何から手をつければ良いのかわかりません💦
こういうことをした方が良いよ!等アドバイスがあれば教えてください😣

現在は親が所有するローン完済のマンションに住んでいて、好きにして良いと言われているので売却して買い直そうと考えています!

コメント

ジュニアLOVE❤

利便性
音漏れ
ガスやお風呂等の修理や交換をいつしたか
子持ち家庭が多いか少ないか

ですかね…
何も考えず購入したので
これを視野に選べばよかったと
後悔してます💦

音漏れについては
不動産屋は響かないですよ😊とか
言いますけど、実際住んでる方に
聞ける機会があれば聞いた方がいいです💦
不動産屋も売るのに必死で
誤魔化してる部分ありますし😖

• はれ

はれ

コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってごめんなさい💦

ゆらりさんは中古の物件を購入されたのでしょうか?
    もしそうで、差し支えが無ければ中古になさった理由を教えていただけますでしょうか💦

• 3月4日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

予算の問題と、
    義実家に近いところで
    新築マンションが
    なかったからです😂

• 3月4日
  • はれ

はれ

ありがとうございます!
    新築マンションが無かったのですね💦
    凄く失礼なのですが、そのまま今のご自宅に住まうご予定ですか?
    例えば義実家の家が空けば移住の予定有り等💦

私は今の場所が便利だし家賃もかからないので、できれば引っ越したく無いのですが…築年数の関係で30年後くらいに建て替えの話があると困るのでは無いかと考えて購入の話を進めているんです😣

• 3月4日
  • ジュニアLOVE❤

ジュニアLOVE❤

何もなければこのまま
    定住ですねw
    義母もマンション持ってますが
    義妹がいるので、そちらに
    明け渡すと思いますし、
    実家も今家を買うか買わないかで
    話が出てますが、買ったとしても
    私の妹が受け継ぐと思います😊

築30年だと考えますね💦
    築15年になりますが、ガスやら
    お風呂やらやっぱり修理が
    必要なところは必要みたいで💦

• 3月4日
  • はれ

はれ

そうなんですね😣
    今はまだマンションの建て替えの事例が少ないそうですが、30年後くらいには問題になって助成金等出れば良いんですがね、先のことはわからないですね😭

私の所も築20年と少しくらいでフルリフォームしました。安いところにお願いして300万円くらいだったと聞きました💡
    お風呂はその少し前だったと思うので15年強くらいだったと思います🤔
    ガスコンロはかなり火が弱くなっていたので、確かに買い替えは必要だったと思います💦

• 3月4日
(^-^)

お近くにスーモカウンターがあれば、行くことをおすすめします♡
希望のマンション紹介はもちろんのこと、家を買った際の支払いシミレーション等親身になって相談に乗ってくれます。
私はそこで気になる物件を絞り、見学にいきました。

• はれ

はれ

物件情報集めも中々大変なので是非利用してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 3月4日
ゆりちゃんママ

まずは今のマンションが売れる事、先走るとろくな事が無い

今のマンションがなせ引っ越すのかを書いて見える化する事で買い直しの失敗は減ると思います

• はれ

はれ

住んでいる状態での売却はストレスが溜まるし、引っ越してから探すのはコストと手間がかかりすぎるから住み替え後の売却を勧められていました😳
    ゆりちゃんママさんは先に売却なさったのでしょうか?

今のマンションを引っ越す理由は築年数です😣
    家賃0は魅力的なのですが、現在で25年ほど経過していて、これから修繕費が値上がります。
    30年後くらいの自分たちが初老になる頃に建て替えの話が出てくるとかなり困るのではないかと思い、新規購入を考えはじめました😔
    簡単な見積もりを出して貰ったら購入時とあまり変わらない高額だったので、売っても良いかなと😅

• 3月4日
たけなか

まず希望の条件書き出してみてはどうでしょう?新築か中古か、場所、広さ、値段が決まれば不動産サイトで検索しやすいです。その上で見学(新築は展示会)。その時にローンのプランも計算してもらえますよ。
買い替えの場合、現在の自宅の売却費用を頭金にするなら査定をまずお願いした方が良いかと。それによって買い替えられる値段が違うと思いますよ。

• はれ

はれ

条件をまとめるのは大切ですよね!
    主人からも出すように言われているのですが、立地の利便性と機能性、以外はあまりピンと来ずでした🤔
    恥ずかしながら、物件探しを今までした経験が無いんです😔

査定は1社だけ紙で申告する簡単な物をやって貰いました!
    何社かやって貰った方が良いかなと思うのですが、優良査定の会社等ご存知ないでしょうか?💦
    図々しくすみません😣

• 3月4日
  • たけなか

たけなか

確かに条件って難しいですよね……でも立地さえ決まってれば選択肢は十分狭められてると思います。あとは今お住いのマンションと同じ位の広さなのか、変えたいのか、価格はいくらまでか、で大方絞れるのではないでしょうか?とりあえず一つ見学行ってみると、そこよりもこうしたいみたいなのが出て来ますよ!

売却は私も経験がないのですが、物を売る時は最低2〜3社に査定してもらいます。大手はその時の市場相場で出してくる上、下手なことをしないので(笑)必ず入れて比較します。必ず売れる、という確約はないにしろ、売りやすいのは大手かもしれませんね。

• 3月5日
  • はれ

はれ

親切にありがとうございます✨

はい、とりあえず買う買わないは別として経験として色々なマンション見学に出向いてみようかと思っています!

やはり査定は何社かした方が良いですよね🤔
    不動産は黒いところもあるイメージがあって少し怖いので(笑)とりあえず大手から査定して貰おうかと思います💦
    大手だと思ってたら代理店だったパターンとかも怖いので調べつつ慎重にやって行きます😅

• 3月5日
  • たけなか

たけなか

大きな額の売り買いな上に専門知識をつけるのが大変な分野ですからね……

素敵な物件&良い不動産屋さんとの巡り合いをお祈りしてます^ ^

• 3月5日
  • はれ

はれ

ありがとうございます!

• 3月5日

「お金・保険」に関する質問