※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👧
子育て・グッズ

2ヶ月の時は21時から6時まで寝ていたが、3ヶ月になると夜に泣いて起きるように。抱っこで寝かせないと寝なくなり、どうしたらいいか悩んでいます。

4ヶ月前後のお子さんがいる方に質問です。
お子さんは、何時に寝て何時に起きますか?
寝かせる時はどのように寝かせてますか?
夜中は何回か泣いて起きますか?
起きないお子さんは寝てる時にオムツ見ますか?

うちは生後2ヶ月の時、授乳とオムツを終えた状態で横にし、部屋を暗くすれば一人で眠り大体21時から6時まで寝ていました。夜は一度も起きないので、目覚ましをかけてオムツを3時間おきに見ていました。
でも3ヶ月に入った頃から、抱っこで寝かせないと寝なくなり、夜3.4時間に1回ほど泣いて起きるようになりました。前のようにゆっくり寝かせてあげたいと思うのですが、そんなものでしょうか?
皆さんはどんな感じか教えてください😊

コメント

かんちん

5ヶ月の男の子ママです。
☆19:00~6:30寝てます
☆夜泣きらしい夜泣き0ですが小さいグズりが4~5回あります。トントンかオッパイですぐ寝ます
☆寝かしつけは添い乳
☆オムツは1~2回変えます

やはり成長とともに
全然変わると思いますよ(・∀・)
私も前は、こーだったのにて事たくさん最近でてきましたーw

• 👦👧

👦👧

寝る時間が長いですね!
    今の時期は寒いのもありますし、添い乳いいですよね☺️
    やっぱり、前はこうだったのに!!ってこと、結構あるんですね!
    安心しました。笑
    ありがとうございます😊

• 3月3日
  • かんちん

かんちん

逆に今は大変かもですが、またコロっと変わって寝てくれるといいですね(・∀・)お互い頑張りましょうね(*゚▽゚)ノ

• 3月3日
  • 👦👧

👦👧

一度ラクしてしまったせいで、いまは夜中に起きてオムツ・授乳が眠くて仕方ないです。笑
    またぐっすり寝てくれる日が来ることを信じ、いまは息子に付き合いたいと思います☺️
    ありがとうございます!お互い楽しんで子育て頑張りましょうね☺️

• 3月3日
ruu(23)

うちも最初は自分で寝てくれていたのに…
3ヶ月頃から寝ぐずりが始まり…今では大泣きです😭

ですが 頑張って20時〜22時までに寝かせて朝6時〜7時の間に自分で起きます!
たまに3時 4時頃に起きた時はオムツ見てますが 寝ている時はそのままにしちゃってます😅

• 👦👧

👦👧

やはり成長と共に寝ぐずりがあったり変化があるんですね!
    それでも大体の時間に寝て起きてと、リズムができていて素晴らしいです!

以前は寝てる時にオムツ見ても起きなかったのに、最近は起こされたと言わんばかりの大泣きなので、私も寝ている時はそのままにして様子みます!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
む

息子が4ヶ月半です。
遅くても21時半には完全に寝付きます。寝かしつけはせず、寝る前にミルクのましてしばらく抱っこしてから布団に寝かせそのままわたしも娘と別室で寝ます。泣いて寝るわけでもなく勝手に寝てる感じです。
夜中も起きることなく、一度寝たらそのままぐっすりで、だいたい8時にちょっとグズって起きます。
おむつはみませんよ~

• 👦👧

👦👧

なんて親孝行なお子さんなんでしょう!すごいです!それだけぐっすり寝てくれたらママもお子さんもゆっくり休めていいですよね。
    やはり寝てる時はオムツは見ないんですね!私も今夜からそうします!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
まい

うちはバラバラですが、、
だいたい19:00〜22:00の間に寝て7:00〜8:00には起きます。
特に何かしなくても寝ますが、落ちつかない時は横に一緒に寝てます。
夜中に起きる事はほぼないです。
たま〜にあるかないかで。
オムツは起きた時に見てます。
うちはオムツやるとすぐ起きてしまい、起こされたー!!
って感じに泣いて、その後なかなか寝なくなってしまうので、、、。

• 👦👧

👦👧

わー、ぐっすり寝てくれるんですね!ママもお子さんも身体が休まり、羨ましいです。
    うちも最近寝る時間がバラバラです。前は21時には寝ていたのに、22時くらいに本格的に寝る感じです。
    オムツ見ない方が多く、私もそうしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
ゆうママ

21時に寝て7時頃起きます😊
授乳でそのまま寝てしまう時もありますが、起きてる場合はトントンします☺️20分〜1時間くらいかかりますが(^_^;)
今は夜中に2〜3回起きるのでその時にオムツチェックしてますが、ぐっすり寝てる時は一緒にずっと寝てます⭐️赤ちゃんも爆睡してる時はおしっこしてないので☺️🌙✨

• 👦👧

👦👧

睡眠のサイクルができてて羨ましいです!そして、トントンで寝てくれるんですね!我が家は抱っこか添い乳で、1人で寝てくれた息子はどこへ?と言った感じです。笑
    うちは3ヶ月くらいまで寝ててもおしっこが結構出ていたのに4ヶ月に入ってからぐっすり寝てる時はおしっこも出てないようなので、今日から見ないことにします!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

私も2ヶ月で置いたらそのまま寝てくれる✨とゆうのを読んでめちゃ羨ましいと思いました(o^^o)その頃は夜中に何度も泣いて授乳していたので⭐️☺️
    赤ちゃんも色々ですね☺️🌈
    朝は決まって7時頃に起きるんですけど、寝るのが23時頃になっていたので、コレはやばいと思って最近、21時になったら寝かしつける事を始めました😄🌟苦戦する日もあるので、起きてるうちから、あと2時間で寝る時間だね〜✨✨って話しかけたりしてます💕笑
    試行錯誤の日々ですが、お互いがんばりましょう(#^.^#)❗️🌙

• 3月4日
  • 👦👧

👦👧

わーー、優しいコメントありがとうございます😊
    一人一人違くて当たり前ですもんね!そして、いろんな時期があって、大きくなるんですもんね。
    毎日親の思うように子が育つはずがないと良い意味で思えて、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!頑張りましょうね☺️

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月です💓
10時〜7時くらい寝てます。
寝る前にミルクあげて添い乳して寝かせてます。
夜中は3〜4時間おきに起きるので添い乳するとすぐ寝ます。
オムツは寝る前と朝だけで、夜中はオシッコだけなら替えてません😅

• 👦👧

👦👧

うちも同じ4カ月の男の子です☺️
    やはり夜中はそのくらいの頻度で起きるんですね!でも添い乳ですぐ寝てくれるなんて羨ましいです!
    夜間はオムツ見ないとゆう方が多く、私も早くそうすれば良かったと思っています!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
すー

今5ヶ月です*\(๑• ₃ •๑)*4ヶ月の頃も変わらないですが、19時前後に寝て、5〜6時に起きます。寝かせる時は、寝室行って暗くして、座って授乳してお布団へ置くと眠ります。夜中は1回、たまーに2回起きますが、泣きはせず、機嫌よくお喋りして起こしてくれます。寝てる時はオムツみません♬

上の子の時はこんな簡単に、長時間寝てくれることなかったので、それぞれだとは思います。でも、寝る時期、寝ない時期はあると思います(*^^*)

• 👦👧

👦👧

なんて可愛いのでしょう。寝てる時におしゃべりで起こしてくれるなんて、想像しただけでデレっとしてしまいます。笑
    うちは鼻をふがふがさせ「ぅうううーーー(TT)」と泣くので、私も慌てて起きる感じです。
    やはり子供によっても違いますし、そうゆう時期もありますもんね!
    せっかくできた生活リズムを私が壊してしまったのかなーと悩んでいたので安心しました。
    ありがとうございます😊

• 3月3日
  • すー

すー

それが、可愛いレベルではなく、大声であーとか言ってます(笑)夜中起きた時は授乳したら寝るのですが、5時の時はもう寝ないので、目をランランさせて、ニッコニコであーあー言って、全員を起こしてくれるので、みんな早起きです(^◇^;)笑

上の子なんて、赤ちゃんの頃は抱っこやおっぱいで眠っても、布団に置くと泣いて起きてたし、泣きっぱなしでなかなか寝ない子だったので、ひたすら抱っこだったので、今が楽すぎて、拍子抜けしてます(笑)

そのうちまた寝るようになりますよー♬

• 3月3日
  • 👦👧

👦👧

わー、でも可愛いです。笑
    朝の5時からのおしゃべりは、今の時期はまだ真っ暗ですし、ちょっと辛いですね。笑
    姉妹でも全然違うんですね〜。
    いろいろ勉強になります!!

あたたかいコメント、ありがとうございます😊

• 3月3日