※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

お子さんの指しゃぶりはいつから始まりましたか?うちでは1ヶ月少しで始まりました。自然にやめたのはいつでしょうか?

皆さんのお子さんはいつくらいから指しゃぶり始めましたか?うちは1ヶ月少ししてからです。成長の証と捉えていますが😂また自然にやめましたか?

コメント

ちゃふ

うちの子もその位からやってました。
いろいろ調べて成長に必要な事なのかと思い特にやめさせてはいませんでした!!
今でも吸ってます💧
辞めれるのかな?
寝付く時も吸うので、辞めれるか心配してますw
保育園の先生には長い子は5歳くらいまで吸いますよって言われてちょっとビビってます😭

• なのはな

なのはな

そうなんですね~無理にはやめさせない方がいいみたいですよね😌歯並びがどうとか聞きますよね🤔

• 3月3日
  • ちゃふ

ちゃふ

歯並びは気になります💧
    旦那の家系が出っ歯なので、遺伝もあるかもしれませんが
    それに加えて自らというのも🤣w
    歯って結構目立ちますもんね💧💧
    区の方にも3歳までには辞めれるようにしないと歯に影響が出ますって言われ……
    もしもの時は小さいうちから矯正しようかなって思ってます!

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

女の子ならなおさら歯並び気になりますね🤗

• 3月3日

うちも1ヵ月しないうちから指しゃぶりしてましたよ!!
赤ちゃんのうちは口が1番感覚が鋭く、自分の指も口に入れて確かめているので無理に辞めさせる必要はないと思います(* u.u))
そのうち拳しゃぶるようにらなりますしね笑

• なのはな

なのはな

もぅ、うちは拳もしゃぶってます笑

• 3月3日
しほな

うちの子は2ヶ月ぐらいからしてましたが今は全くしていません!いつの間にかやめてました!(笑)

• なのはな

なのはな

そうなんですね、あまり年齢がいくと歯並びがどうとか書いてあったので🤔

• 3月3日
  • しほな

しほな

確かにそれはありますが高い確率ではないと思うのでそんなに考え込まなくて大丈夫だと思います🙌🏽

• 3月3日
なごみん

私も前同じような質問をしました!
私の子供も手がベチョベチョになるぐらい舐めます笑
まだやめることはさせてませんが癖がつかないようにしたいと思ってます!!
7ヶ月とか10ヶ月になる前にやめさせたいと思ってます🙌

• なのはな

なのはな

無理に早めさせない方がいいみたいですね😌✨あまり年齢が高くなると歯並びがどうとか書いてあったので💦

• 3月3日
mAar

5月で5歳ですが、寝るときはどうしてもしゃぶりながら寝ます。
日中は、3歳でやめれました。
歯並びのことが気になりますが、寝たら外してあげてるので、寝るまでの15分くらいは何も言わないです。

• なのはな

なのはな

無理にはやめさせない方がいいみたいですね😌成長の証と考えて自然になくなればいいなぁと❤

• 3月3日

生後1ヶ月の指しゃぶりならまだ心配ないと思いますが、完全に指をしゃぶる行為を始めた時は気をつけてください。

うちの子は親指をしゃぶる指しゃぶりだったのですが指しゃぶりしないと寝れない子でそのせいで親指が変形(親指が反り返る)してしまったし、自然にやめましたがやめたのが小学校2年生の時に恥ずかしいと思うようになったからやめたので恥ずかしいと思わなかったら何歳までやってたのかと思います😱

もし完全に指しゃぶりをしそうで指しゃぶりしないとぐずったりするようになった時はおしゃぶりを与えた方がいいと思います。指は不衛生ですし、うちの子みたいに変形してしまうかもしれないし、やめさせるのが大変です!

おしゃぶりなら使ってない時は消毒できますし、指と違って捨ててしまえば子供も諦めます(3人目の子で実験済み)からオススメしますよ〜

まだまだ先の話になっちゃいますが参考になればと思って😊

• なのはな

なのはな

ありがとぅございます❤️指が変形😰完全な指しゃぶりとはどんなですか?

• 3月3日

退会ユーザー

今はおそらく指を全部しゃぶったり拳のまましゃぶったりしてますよね?それはおっぱいを吸うみたいな感じじゃないですか?

完全な指しゃぶりとは例えば決まった指だけをしゃぶる。食事や寝ている時以外は気づくとその指をしゃぶるようなときですかね。

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

親指もすでにしゃぶってるかもです😰

• 3月3日

退会ユーザー

私の回答で心配させちゃったかな💦?

指しゃぶりするところを見ててずっと親指をしゃぶってたり、指しゃぶりしないとぐずる様だったらおしゃぶりを与えてみては?

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

わかりました。いろいろとありがとうございます❤️

• 3月3日

退会ユーザー

また気になることがあったら質問してね〜
    あまり参考にならないかもしれないけど😅

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

いえいえ、いろんなことが心配になってしまいますよね😭この前は洋酒入りのchocolateやスーパーで売っているケーキを気付かすに食べたりしていて……授乳しちゃってました😭妊娠してた時は気を付けてたのに。。。
    質問したことに対して、真剣に答えてくださって感謝してます。また質問しちゃうかもです😅よろしくお願いいたします❤️

• 3月3日

退会ユーザー

私もよくやってましたよ!もともとお酒が飲める方だったのでケーキにお酒が入ってても気がつかないんですよね〜
    大丈夫ですよ!気にしなくても!

私は梅酒を毎年作ってて子供が3歳の時にその梅酒の梅を食べてしまって軽い急性アルコール中毒になったことがあって💦 あの時はホントに焦りました〜😅💦

出産も育児も初心者ですから!
    助け合いましょう👍

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

お子さん梅酒の梅食べたんですか?どんな症状になるのかしら……今となっては笑い話ですけど、その時はヒヤヒヤですよね😅
    優しいコメントありがとうございます❤️がんばります!

• 3月3日

退会ユーザー

症状は顔が紅くて息が荒くて気持ちが悪いって言ったの。
    私の作る梅酒はブランデーを入れて作るから度数が高いの🥃‼️
    目の届くところに置いた私が悪いんだけど、まさか興味を持つとは思わなくて…こっそり食べちゃったの💦
    先生に怒られちゃった😅
    子供って予測不能だから!

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

全然関係ない質問なんですが、4ヶ月くらいのお子さんで23時~11時まで寝てたて書いてあったんですが、その間おっぱいあげてません……と。いつくらいになったら、そんなに時間空けてもいいんですか?今は混合なんですがおっぱい8回あげてるんですが🚃

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

🚃マーク間違いです💦

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

うわぁ、、、すごい!本当予測不能ですよね😰私だったらパニックになります🤣

• 3月3日

退会ユーザー

あの時はパニックで母にも叱られましたし母と一緒に病院へ行きました。確か私泣いちゃったんだよね〜😭💦

それから1人目の子供(男の子)は2時間おきに授乳(混合)で離乳食がメインになった頃やっと夜中起きなくなったのを覚えてます。とにかく神経質に育ててしまったみたいで抱っこじゃないと寝ないし、夜泣きはするし、少しの音にも起きちゃうし!
    でも2人目の子はもう最初から楽で生後1ヶ月の頃には6時間から8時間は寝てました。あまりにも寝てるのでお腹すいてないか心配になって起こしたこともあります😅 オムツが汚れてても寝てる子でした😂

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

うちもそうです💦新生児期はギャン泣きすごくて夜中もずっと泣いててノイローゼ気味でした😰

• 3月3日

退会ユーザー

初めての子供はちょっとしたノイローゼになるよね〜💦
    夜中にゲップさせたら吐いちゃって、私も赤ちゃんも汚れちゃったから着替えて、でももう目が冴えちゃって寝ないはミルク飲まないわ!
    大変だった〜
    そして夜中は孤独だった〜

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

夜中寝れないのもあるし、日中夜中問わずすごい勢いで泣くので疲弊してしまって、旦那さんの前で良く泣いてます……😅夜中は孤独ですよね💦
    今少しずつですけど、夜寝てくれるようになって……でも昨日も旦那さんの行動がイライラしてしまって(旦那さんそんなに悪くないんですけどね😅)子供が寝てくれる合間に少しでも寝たかったのに、その行動を思い出してイライラして寝れず、寝れないと発狂して🤣旦那さんを困らせました😭

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

私も少し変に神経質なところがあるので💦もっと良い加減(いい加減)に育てたいんですけどね😅Momotaさんみたいな先輩ママさんが近くにいたら少し安心するのになぁ~😌

• 3月3日

退会ユーザー

旦那さんに発狂いいと思います!
    だって出産と言う大仕事をしてるし、痛みもママだけですしね!
    代わりに旦那さんにはがんばってもらいましょう👍
    誰でも通る道です!なのはなさんだけではないですよ!ストレス溜めたり、ノイローゼになるなら発狂、発散してください。

初めての子供は皆んな神経質に育てますよ!だってわからないんだもん!気になるし心配だし。
    今でも1人目には神経質です😅 仕方ないです😊

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

はい!がんばります🤗❤️

• 3月3日

退会ユーザー

がんばらないで!
    適当に!マイペースでね〜

• 3月3日
  • なのはな

なのはな

はぁーい笑

• 3月3日
ママリ

ハイハイする頃にはいつのにかおしゃぶりしなくなってました😋⭕️