※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ
子育て・グッズ

卒乳に悩むママさんへのアドバイスを教えてください

1歳3カ月になる子育てしてます。
そろそろ卒乳を考えていますが、旦那は仕事で平日は帰りが遅く、週末も休みがなく、協力は得られません。1人では心が折れそうで中々踏み切れません(^_^;)
このようなママさんはどのようにして卒乳進めていきましたか❓また何歳で卒乳しましたか❓

コメント

ta,ma

ウチは2歳過ぎてやっと卒乳出来ました💦2歳なると理解しての?物事してくるようで忘れてもらうんにかなり大変でした(>_<)しかも、手足口病になり、口が痛くて吸えない切っ掛けでした💧
夜泣きが約1ヶ月強続いたと思います(ノД`)…
月齢低いとすぐ忘れてくれるから、だいたい3日耐えたら終わると聞きますが…
一人で3日間夜泣きに付き合うの大変ですよね…
ある人は、助産師さんとこに通って楽に卒乳出来たとも聞いたことありますが…
なかなかいいアドバイス出来なくすみません

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます。
    2歳の卒乳でもいいかな〜っても思ってましたが、2歳は2歳で、忘れてもらうのに時間がかかるんですね💦
    寝るのも添い乳なんで、なかなかですね💦

• 9月28日
むーちゃん

私は、夜中の授乳がきつくなり1歳半前には断乳しました。
私の旦那は24時間仕事でいない時もあり、曜日関係ない仕事で協力はしてもらっていません。

断乳時、言葉がある程度理解できており、日中の授乳回数は2回、夜中は3回ほどで、寝かしつけは添い寝でした。
絆創膏を乳首につけて痛い痛いだから飲めないよーっとおっぱいみせたり言い聞かせたり。痛い痛いだからナデナデしてねっと伝えてました。
夜中起きた時は、水分補給出来るようにマグを置いておきました。夜中起きて泣いた時は、抱っこして外に散歩をしに行ったり寝たふりしたりと色々と試しましたが3日もすればおっぱい飲めなくても大丈夫になりました。時々思い出して、おっぱいを確認されていたので、絆創膏はしばらく続けていました。
こんな感じで、私は断乳しました。

• ガーコ

ガーコ

返信ありがとうございます。3日頑張れば、なんとかなりそうなんですね。
    水分補給にマグ用意したり、おっぱいに絆創膏勉強になりました。
    その時はやってみます。

• 9月28日