※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽろん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寄り目になっていることが気になる。成長と共によくなるとは言え、上の子の時には気にならなかったので心配。フラッシュで調べても何とも言えず…どう思いますか?

赤ちゃんの斜視についてです。
5ヶ月の下の子なんですが寄り目になってることが多い気がします。
写真を見ても寄っています。
調べてみると赤ちゃんにはよくあること、成長と共によくなるとありますが上の子のときは気になったことがなかったので心配です(´・_・`)

フラッシュで調べる方法もやってみましたが何とも言えず...
どう思いますか?

コメント

あちょー

左右の黒目の部分がバラバラになることありますか?
例えば、左目は右によってるけど右目は真ん中にある。とか
うちの子は見た目からして焦点が合ってない感じでしたよ。うちの子は特に夕方以降に目が疲れて目の焦点が合わなくなるみたいです。

赤ちゃんのときは判断が難しいみたいで斜視だと、きちんと判断できるまで5歳までかかりました。

私が通ってる病院は人気の病院で手術のあきがなく、
7歳まで待ってやっと来月末に手術ができます(^^)

気になるようなら眼科の受診をオススメします。

• あぽろん

あぽろん

バラバラだと感じたことはまだありません。
    5ヶ月だとまだ分からないのかもしれないですね(´・_・`)
    様子を見て眼科行ってみようと思います。

• 9月28日
メル☆

カメラが近くて寄っているのかもしれませんが、普段から気になるときは小児眼科に行った方がいいと思います。
早くから対策するとなおるみたいなので、放置するよりいいと思います(^^)

• あぽろん

あぽろん

言われないと分からない程度なのですが一回気になっちゃうと心配で仕方なくて(´・_・`)
    病院行ってみた方が安心ですね。
    ありがとうございました。

• 9月28日
トラキチ

心配ですよね。
私の下の子が、内斜視の疑いがあると4カ月検診の時言われました。
眼科に行って内斜視ではないと診断され安心ですが、今は何でもなくても皆なる可能性は0ではないと言われました。

少しでもおかしいと思ったら病院に来てくださいと先生に言われましたよ。

• あぽろん

あぽろん

4ヶ月でも検査とかできましたか?

5ヶ月だとまだ早いんじゃないかと思ってました。
    一度連絡して聞いてみようと思います!

• 9月28日