※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

出産前は母親になると強くなるイメージがありましたが、実際は不安や過去の出来事が頭をよぎることがあります。同じ気持ちの方はいますか?

出産するまでは、女性は母親になると貫禄が出て強くなる、余裕が出るイメージがありました。。
いざ母親になると、自信もないしこんなんで育てていけるか、大丈夫か?と不安になることが多いです。

なぜか昔の嫌な事を寝る前に想い出すようになったり…

似たような気持ちの方いるでしょうかm(_ _)m

コメント

🌺

私も自信ないです😅
陣痛きて3時間で生まれたのであまり 自分が産んだんだ!という自覚もないです😅

子供と一緒で自分もまだママ7ヶ月目って思って一緒に成長するつもりです🤱

ミキプルーン

こんばんは🤗
私もまったく同じ気持ちです!
大きくなるまでちゃんと育てられるか自信もないし、息子が病気になってしまったらとか、産まれて間もない頃は、乳幼児突然死のことばかり調べていました(^^;;
今でも、朝うつ伏せで寝てると心臓止まりそうになります💧

寝る前に、昔の嫌なことを思い出すのも一緒です。。

私の場合は、出産前は割と楽観的だったんですけど、母親になってからは、何事もネガティヴに考えるようになってしまいました…😿

それでも、最初の頃と比べると、子供と遊んでるとき、幸せだな〜、楽しいな〜って少しずつ感じることが多くなってきたので、不安は消えませんが、こうやってちょっとずつ子育てに自信ついてくるのかなーって思っています!
長くなってしまってすみません🙇‍♀️
あまりにも同じような気持ちだったので、一人じゃないですよって伝えたいなと思い、コメントしてみました!
これからも、いろいろあって大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね٩(^‿^)۶✨

  • おはな

    おはな

    同じような悩みを共感していただけて気持ちが、ホッとしました!
    ありがとうございます✨
    本当に心配性で困ります😩
    この先色々なことあると思いますが、お互い頑張りましょう(^^)✨

    • 3月2日
ゆな

21歳、新米ママですが、
のんびり育児に家事、頑張っています😊
のんびり頑張りましょ〜(^^)

まるげりーた

私も思ってました...
そして、今とても不安です。

だけど
不安で当たり前だし、
できない事ばかりなのも当たり前だし
何年経とうがその時々の悩みがあるもので、成るように成る。
と思うようにしてます◡̈❁

なな

私もすごく昔の嫌な事ばかり思い出します…
洗い物してたりすると特に…子供のいる前ですがもークズだわなんなんだろ私こんなやつ終わってるよなーとかめっちゃボヤいちゃってモヤモヤ自分がもっともーっと嫌いになっていく毎日です、、、
全然育児でこうなってるわけじゃないんですけどね😅
自分の過去に嫌すぎて、、、

mumu○

私も自信がなく毎日悩んだり焦ったりしています(^_^;
ですが、周りの人からは強くなったねーとか母親だねーと言われるようになりました!
たぶんおはなさんも周りから見たら強くなったな母になったなと思われてると思いますよ(*´∀`)

おはな

まとめてのお礼で、すみません(;_;)
不安なのは自分だけじゃないんだなって励みになりました。。ありがとうございます✨
あまり不安にならないように少しずつ自信が、もてるように頑張ります!