※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

熱が出て3日目で、手足にポツポツが出て病院で手足口病や溶連菌は否定された。突発性発疹の可能性があるが他の症状が出ている人がいたら教えて欲しいです。

39〜40度の熱が出て3日目です。
突発性発疹って4日くらいで熱下がって発疹でてくるんですよね?💦
手足にポツポツがあって、病院行ったんですが、手足口病、溶連菌共に否定されました。
他に症状出た方いたらおしえてください!

コメント

テンパリスト(//∇//)

ボツボツは手足だけですか?
ちなみにBCG跡は真っ赤になっていませんか?

• テンパリスト(//∇//)

うちの長男が1歳半の時に、手足の裏や先の方の硬いとこから発疹がでて、病院に行ったら、熱からくる発疹だと言われたんです。
    その日、母が様子見に来てくれて、普通お腹とか柔らかいところから発疹がでそうだけど…という言葉が気になり、次の日は背中もお腹も全身発疹だらけになったので違う病院に行ったら、違う病気で2週間入院したという事があります。
    もちろん今は元気です😁

もし同じ症状だったらと思ってコメントしちゃいました!

発疹が出る病気っていっぱいあって判断むずかしいですよね!

• 3月1日
  • na

na

ご丁寧にありがとうございます!
    手のひら、手の甲、足の甲にポツポツ、あるんです!
    お母様の仰る通り、柔らかいところから出そうだと思ってたので…😭
    差し支えなければ何だったか聞いてもよいですか??

• 3月2日
  • テンパリスト(//∇//)

うちは川崎病だったんです!
    川崎病の疑いで、大きな病院に紹介状を書いていただき、そのまま入院でした(><)
    BCG痕が赤くなるのも特徴みたいです!
    川崎病は原因はわかりませんが、治療法はわかっている病気です😁
    ただ熱が下がらないと血液製剤なども使わなくてはいけなくなったりします。

さっきもかきましたが、発疹がでる病気はたくさんあって見分けがつかないので、また別の病院に診てもらってもいいと思います⭐️⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 3月2日
halmai

うちの三女も熱と発疹で初め休日の診療所に行って何かのウイルスかなーと言われ、一応言っておきたい病気があると言われ帰ってから色々調べて気になることがあったので2日後にまた受診しました。
不全型川崎病の疑いでした。
最近は多いみたいです。
心配で不安な事も沢山あると思います。
でも、お子さんの1番側にいていつもの状態を知ってるお母さんだからこそ何かおかしいと思ったら先生に相談してみてください。
もちろん何もないのが1番ですけど、我が子の苦しんでる姿みていられないですよね‥。
そんな我が子も昨日から高熱続いてて見ててかわいそうで‥
早くお熱下がりますように。
長くなりすみませんでした。

• na

na

コメントありがとうございます!
    不全型川崎病とは初めてききました!
    その時はお熱どのくらい続いたんですか?
    ですよね、母だからわかることってありますよね!そうしてみます!

お子さん、早く良くなりますように…

• 3月2日
  • halmai

halmai

うちは4日で下がりました!どの熱でも5日以上続くと血液検査をされると思いますが、炎症数値がかなり高くなってたのとBCGが赤くただれていたのと唇が赤くなってたのでそれが決定的でした。
    放っておいていい発疹もあればそうでないのもあるし。お熱だけだと小児科でも解熱剤くらいしか対処できないですしね‥
    まだお熱は高いですか?座薬も使いすぎるのもとか色々考えますよね( ̄O ̄;)

• 3月2日