※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が産まれたことを機に、FPさんに家計や将来のやりくりについて相談したことはありますか?家を買う予定はなく、賃貸暮らしで共働きの30代前半夫婦です。貯金が100万円程度で少ないと感じています。

子供が産まれたのを機に、FPさんに家計や将来のやりくりなどをお金の相談した事は、ありますか?
特に家を買うなどの予定もなく、ローンなし、賃貸暮らし、共働き、30代前半会社勤めの夫婦です。
恥ずかしながら、きちんとお金の管理できているとも言えず…年、100万円程度しか貯金出来てないのですが少ないですよね💧

コメント

ママリ

同じく共働き、30代前半、会社勤めの夫婦と息子の家族です😆
FPさんに相談したことはありません😅
特に家計簿もつけてなくてどんぶり勘定になってます😅💦
そのかわり、夫婦それぞれで会社にて財形貯蓄、積立式の終身保険を入ってます❣️
あと、基本は、私の給与は使わずほぼ貯金、主人の方の収入で生活するようにしてます😆⭕️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。しっかり財形や積立されていて、いいですね!うちも私の給与は貯金するスタイルなんですが、子供が出来てから出費が増えており最近は貯金に手を付けてしまっています😵保育園に入ったら、さらに保育料がかかるので毎月の貯金額は減りそうです💧

• 3月1日
rinrin

100万円貯金できていることがすごいです👏
共働きならばきっとこれから気をつけていけば貯金できますよ!!
私も7ヶ月の子どもがいて、つい先日、
教育費はいつまでにいくら貯めたいのか考え、毎月いくら貯金していこうかと計算したところです😂
ちなみに、私は50万円未満の貯金額です。😱これから頑張ります😚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。共働きなので、何とか…といった感じです。ただ子供が出来てからは当然ながら出費が増えてしまい😅少し見直す事も必要かなと思い始めて質問させていただきました。

• 3月1日

子供が生まれたのをきっかけに、保険を検討した際に、
保険だけじゃなくて、ちゃんとライフプランニングも立ててもらえました❗️
うちも賃貸暮らしで、先々の事は未定の事が多いのですが、
最低いついつまでにいくらあれば…とか、お話しをしてもらえたので、
かなり助かりました❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちも、ライフプラン立てたいです。
    保険の検討の際にという事ですが、有料相談を利用されましたか?
    参考までに教えて頂きたいです✨

• 3月1日

退会ユーザー

たまたま、主人の先輩がソニー生命で契約してて、
    その担当さんを紹介して頂きました。
    もちろん、ソニー生命の方なので、保険はソニー生命のもので契約したのですが、
    保険を検討する前に、自分達の給与、生活費、今後の展望なども全部話して、ライフプランニングしてから、
    それに合った保険を提案してもらえました❗️

ソニー生命の方は非常に勉強熱心で、懇切丁寧な説明だったので、
    すごく頼りに出来るなという印象でした。

• 3月1日
ゆうか

専属FPさんと契約しています😊
お金の管理してもらってますよ✨
専属までとはいかなくても、一度話を聞くのも良いと思います。今なら無料のFPさんも多いですし。見当が付かない老後の資金なんかも数字化され色々気付かされますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    専属契約とかあるのですね。
    現状、先の事もわからないのですが、明確にする為にも一度話しを聞いてみたいなと思っています✨

• 3月1日
Hiii♡

すごい!
100万貯められるのが!!
貯金ゼロです!
この先不安です!

• ママリ

ママリ

いえいえ…共働きで頑張ってこんなもんです💧都会暮らしで固定費が高いので、なかなか難しいです😅

• 3月1日
のん

私も、30代共働きです。
年間貯蓄額100万は恐らく専業主婦家庭なら雑誌に出られるくらい素晴らしい貯蓄額なのではないかと推測しています。
よく主婦雑誌で年間100万年貯めるみたいな特集ありますよね。
それを雑誌のメインタイトルにできるくらいですから、普通の子どもが小さい専業主婦家庭では難しいことなのでは?

共働きしていると意識しなくても100万貯まりますよね。
ライフプランニングや、将来設計を考えるならば、きんざいなどのホームページに自分でライフプランニングできるエクセルシートがありますよ!
FPに相談せずとも、自分で将来にかかる費用を確認してみるといいと思います。

うちは二年後に住宅購入をしたいこと、子どもの教育費を学資など別にして現金では400万用意したいことがあるので、貯めたい額を年数で割って月の貯金額を決めてます。
もしものときの緊急生活費や、車や家電など大きなものの買い替え貯金も必要なのでさらにプラスしています。

• ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございます😊とても参考になりました。
    本当に共働きだと、貯金は多い額ではないと思います。これから子供を育ててるにあたり出費も増えますし、やりくりが複雑になってきました。のんのんさんのように明確に具体的にできるように頑張りたいです。

• 3月1日
R4

子どもはまだ生まれてませんが、高校時代の友人に独立してFPやってる子がいるので、新しい情報とかはよく聞きます!

私もFPの資格も持ってるしある程度色々分かってるので業界からの情報収集です♫

お給料とかが分からないので100万の貯金が多いか少ないかはわからないですが、月々の固定費、保険等の見直しとかで削れるところはたくさんあると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お友達やご自身が資格をお持ちなんですね😊
    贅沢しているつもりはないんですが、なかなか客観視できていないので無駄なところがあれば見直したいです。

• 3月2日
こめ

先日もFPさんに来てもらいました☺︎マンションを買ったのでそこの会社のFPさんが定期的に無料で見てくれます!お金を貯めたいと思うなら一度相談してみるといいと思いますよ!私は結構節約好きなので家計の見直しは少ないんですが、子供にこれからかかるお金とかも出してくれるので目安になると思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    大きな買い物をされたんですね。定期的に無料でみてもらえるのはいいですね!子供が生まれたし見直しして、節約できるところは、頑張りたいなと思います。

• 3月2日