※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
ココロ・悩み

神奈川在住の九州出身の女性が子育てで寂しい思いをしている。ママ友について悩んでいる。同じ経験の方いますか?

私と旦那は九州の出身で現在神奈川に住んでいます。
引越ししてママ友もいないし両親も近くにいない……
子育て大変だけど頼れる人がいなくて……
落ち込んだりとかはないんですが寂しいですよね……(´-`).。oO(

同じ境遇の方いらっしゃいますか?

ママ友って面倒くさいイメージ(ドラマの見過ぎ?)だけど……どうなんやろ?

コメント

めいゆいママ

はじめまして(^^)
私は九州同士なのですが長崎と熊本です。熊本の天草に嫁ぎました。友達もいない、知り合いもいない、両親もいない、旦那は地元だから気持ちは理解できないで、私もたくさん悩みましたよ。
子育てで何かあったら親を頼りたいけどいない・・・
寂しかったです>_<
実家の近くに住めば友達もいたのに、何かあっても助けてくれる人はいたのにと泣くこともありました。そのことで旦那と喧嘩することもありました。
今は嫁いで4年たちました。
子供を通して知り合いも増えました。保育園に行く様になり外の世界がみえました。
寂しく帰りたいときもありますが何とかやっています。
なんて言っていいのか分からないですけどのんびりといきましょう^_^
同じように親元を離れて過ごしている方がいると知っただけで私の励みにもなりました^-^
お互い頑張りましょうね(^^)

• 小夜

小夜

私達は熊本と大分です♪
    天草ですかぁー!!
    市内に比べておばあちゃん、おじいちゃんが多いイメージです^^

やっぱ寂しいですよね(>_<)
    私も里帰りで産前産後で5ヶ月も実家にいたのでこっちに戻ってきた時は本当寂しかったです(´-`).。oO(

保育園に入れたら変わりますかねー(>_<)
    まだこっちの生活も浅いので積極的に頑張ります^^

ありがとうございます♡

• 9月27日
はるかかあさん

私も両実家は離れていて、友達も離れてます!
私は全然平気なので、支援センターや市の赤ちゃん向けセミナー、ベビマなどに出かけてママ友できましたよ🎶
今のところめんどくさくなくて、むしろ子育ての話できてありがたいです!
ドラマやよく聞くのはごく一部だと思いますよー!
あと、子育てで悩んだら、いほんなところが相談窓口してるので、そこで相談したりしてます!
3ヶ月なら外出できるようになるので、いろいろ赤ちゃんのためにも出かけてみたらどうでしょうか(o^^o)

• 小夜

小夜

ありがとうございます!
    ママ達が集まる場所があるんですね^^
    なんせちょっと人見知りなもので……
    でも子供の為にもそんなこといってらんないですね(>_<)
    積極的に行動します♪
    ありがとうございます^^

• 9月27日
いちはは

私は、実家が県内で、車で一時間ほどなので頼るとこはありますが、、、

ママ友について。

子供が0才から支援センターやら交流センターやら通ってますが、正直、子供は何も出来ないので、親同士の交流の場。これが私には苦痛でした(笑)
何度も同じ自己紹介するし、意気投合するほど会話する時間もないし、また次の週には振り出しに戻るし。。
ですが、1才になるとき市で募集している登録型の子育てサークル(1年間)に申し込み、それがスタートしたらあっという間にお友達が出来ました😃
やはり、毎度同じ顔ぶれで、地域の交流センターなのでみんな近所、スーパー行けば誰かと会いお喋り。お友達に誘われ、他の育児支援に行ってみたり、お家を行き来して自宅ランチしたり、急に充実した日々になりました。
今年度もまたサークルに入り、着実にお友達増えてますよ。2才になると子供同士も遊べるようになってきます。
年末に実家へ引越しますが、離れるのが惜しくなってます(笑)

何が言いたいかというと(笑)
ママ友ってめんどくさいと私も思った時期がありましたが、やっぱいた方が楽しい!もちろん、気の合う人と出会えればですが。。私は娘が1才になってから転機が訪れたと思います。

• 小夜

小夜

ありがとうございます!

サークルなんてあるんですね。
    色々調べてみます(>_<)
    少し人見知りですが子供の為にもなるし頑張ります!!

やっぱママ友いた方がいいですよね。子育て話も共有できますしねー(>_<)引越して土地勘もないので地道にママ友増やしていきます!!

• 9月27日
想・煌のママ

私のみ九州出身で、横浜生まれの主人と横浜に住んでます。
確かに友達居ません、、、
居ても、主人の友達の奥さん1人。
でも、一歳のお子さんが居て飲み会の席で会うか会わないかくらいで、頻回に会う関係でもなく(^◇^;)
義母が近くにいますが、まぁ、自分勝手、被害妄想が激しい方なので、あまり関わりたくなくて(..;)
今は里帰り中で来月頭に横浜帰りますが、ぶっちゃけ義母に会いたくないし、子供も抱っこさせたくありません。
完全なガルガル期です(笑)
うちは未熟児だし、外に沢山出させたり、もう冬になるし、支援センターとかにもまだ行かないだろうし、たぶん引きこもり継続やと思うから、ママ友出来ないと思います(笑)
たしかに、面倒なイメージあるし、女ってすぐグループ作りたがるし、、、

• 小夜

小夜

ありがとうございます!
    こっちに義母いてもそんな気軽に頼れないですよね(>_<)
    私も嫌いじゃないけど苦手なんですよねー(´-`).。oO(
    近くにいないからまだよかったのかなぁー

でも子供の事考えたらお外に連れてって色んな世界見せたいですよね〜(>_<)
    ママ友、気づかないうちにできるかもですねー(´-`).。oO(

• 9月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

頼る前にたぶんズカズカ家に来ると思います、私の義母わ、、、
    そうなんですけどね~、うちは未熟児で産まれたし、RSウィルスの予防接種も定期の予防接種もまだだし、いろんな人が出入り接触してるとこに連れてくのが逆にこわいです(..;)
    予防接種だけの為に病院行くのもぶっちゃけ嫌です(..;)
    これからはインフルエンザも流行ってくるし、何かあってからじゃいやですからね~。
    でも、ママ友は支援センターなどに行けば自然と出来るかもしれませんよ☆

• 9月28日
  • 小夜

小夜

あらら……
    そうなんですね(>_<)
    義母は我慢か旦那様に相談するしかないですかねー(´-`).。oO(

お子さん双子ちゃんですかー?
    ウィルスは怖いですね。
    確かにこれから寒くなる時期になると余計敏感になりますね(>_<)

まだまだ先はありますから自分達のペースでいきましょう♡

• 9月28日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

双子君です!
    正直、初めての子なのですべてにおいて敏感になってます(´・ω・`)
    何かあるとすぐネット開いちゃうし、、、。
    低体重で産んでしまって、NICUにも入院させてしまったから、過保護になってます(´._.`)
    ですね、年内には引っ越しもあるし、新しい土地にも慣れなきゃいけないし、ゆっくりマイペースに我が子との時間を大切にやっていきます♡

• 9月28日