※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズハットグ
家族・旦那

産後旦那とケンカが増えてしまいました。昨日は腹が立って旦那が出勤し…

産後旦那とケンカが増えてしまいました。昨日は腹が立って旦那が出勤した後、玄関の鍵とチェーンを掛けました。結局旦那は帰ってきませんでした。
旦那の育児への無関心、非協力さが原因とはいえ、「もう帰って来なくていい!」なんて言わなきゃ良かった…今さら後悔しています。なのに意地を張ってしまい連絡もできないでいます。ケンカしても帰ってこないなんて事は初めてで少し動揺しています💦こんな自分が嫌になります。夫婦関係を良くするために皆さんどんな工夫、努力をしていますか?
旦那帰ってきますかね😢💦ここで聞くより連絡しろという話ですが💦アドバイス貰えたら嬉しいです。

コメント

喧嘩の原因は何ですか??

• チーズハットグ

チーズハットグ

息子の夜泣きが酷くて😢⤵なかなか寝付かず交代しながらあやしたりしてたんですが、旦那が「俺は寝る。あとは知らない」との発言にカチンときて言い合いになりました。以前からも息子が目の前で泣き出しても知らんぷり、休みの日や、早めに仕事から帰ってきても寝てばかりという様子に腹が立って何度もケンカになっています。

• 3月1日
なぎさ

話し合いが一番大事だと思います。
私もよく腹を立ててしまいますが言わないと分からないことが多いなと感じます…
正直にえりりんさんの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?😊

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。言葉にして伝えないと伝わらないって本当にその通りですよね。仲良く良い家族を作りたいのに毎回ケンカになってしまいます。私も少し変わる必要がありますよね。

• 3月1日
はち

意地はりたくなりますよね、むかついて!
もう帰ってくんなって思うし、あんたなんかおらんほうがいい、なんてのも思いますね。
わかります!

でも、意地の張り合いは、ほんとに無駄です。
率直、素直がいちばんです。
意地の張り合いをやめれるようになりましょ😊

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。なかなか素直になれない自分自身にも嫌気がさしています。「ごめんね。いつもお仕事お疲れ様」「いつもありがとう」って伝えたいのに😢💦

• 3月1日
ぴいたん

産前は旦那が大好きで仕方なかったですが、産後はイラっとすることたくさんあります💦
でも、毎日何かしらありがとうとは言うようにしてます。
お仕事頑張ってくれてありがとう、結婚してくれてありがとう、などなど。
ありがとうって魔法の言葉で、イラっとしてても気持ちがおさまります(笑)お陰で夫婦関係は良い方だと思います☺️

旦那様、昨日ご帰宅されなかったの心配ですが、大丈夫!頭冷やして帰ってきますよ😊心配してるよ〜って連絡してみてはいかがでしょう?

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。「ありがとう」って魔法の言葉ですよね。素直に言えるように私自身も努力が必要ですね😢
    一歩踏み出して連絡してみます。

• 3月1日
むー

旦那さんの無関心、非協力さとありますが具体的にどのような感じなのですか?
うちはもう諦めてますよ😢やっぱ男の人は育児できないですもん。考え方は古いですがやっぱ家事育児は女の人がするもんだ、と割りきってます。
世の中イクメンって風潮ありますが、なかなかいないと思います💦

暴言、暴力などあれば許せないですが…そうでなければ、私は妥協しちゃいますかね。
ちなみにうちはそんな感じの考え方で産後家事育児して、子ども産まれてから1度もケンカしてません。

• チーズハットグ

チーズハットグ

私は妊娠中に切迫早産などのトラブルがあり、仕事を退職して今も専業主婦なのですが、旦那は1日家にいるんだから家事育児はお前がやって当然!というような態度なんです。むしろ1日家にいるだけで何もしていないというニュアンスの言葉を掛けられた事もありました。泣いててもあやしたりする訳でもない、休みの日に進んで遊んでくれる訳でもない、自分の都合、やりたい事優先の人で何度もケンカになっています。
    育児とは少し違いますが、旦那からまともに生活費も貰えていません😢⤵
    私自身仕事を退職して養ってもらっている側なのでお金に関してはなかなか言えずにいます。長文すみません💦

• 3月1日
涼まま*

私は 思いやり 素直 妥協だと思ってます。
うちの旦那も家事 育児 非協力的ですよ~夜泣きなんて協力してくれたこと(‥ )ン?って思うほど(笑)

夜泣きはお互い働いてて辛いですが…旦那は車運転する仕事なので事故のほうが怖いので、なにも思わないです。
休みの日も昼ぐらいまで寝てますが、静かに寝かせてあげてます。
やっぱ旦那が疲れて心に余裕がなくなると喧嘩なるので…。
お風呂もほんとは2人の子なんだから当たり前だけど、いれてくれたら感謝のお礼必ず。

夫婦ゆえ他人ですからね。
きっと旦那も私にたいして我慢してる事も沢山あると思います。

旦那さんの好物のご飯と暖かいお風呂を用意して、帰ってきたら「ごめんね。」の一言で仲直り出来ると思いますよ!

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。私は今は専業主婦なので家事育児の割合が多くなるのは仕方ないと思ってはいるのですが、せっかく家族になったので息子と少しでも触れ合う時間を持って欲しいという気持ちが強く出すぎてしまうようです。旦那には押しつけのように感じたのかもしれません。

• 3月1日
♡れいな♡

喧嘩しちゃうのは仕方ないですよね💦うちもよくします😭
でもその日のうちに謝ります。次の日には持ち越さない、怒っていても忘れる…って感じで過ごしてます。
朝から嫌な空気で送り出したくないので💦

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。
    気持ちの切り替えが下手でいつも嫌な空気を引きずってしまいます。私も素直にならないといけませんね😢

• 3月1日
ふじ

わたしは「ホルモンバランスの乱れで情緒不安定になるからイライラしてたり泣いたりしたら本当にごめんね」と産後に先に謝りをいれてます😅

家事と育児はわたしに何かあったときに旦那ができないと困るので全部教えて休みの人は手伝ってもらうようにしています!
小さなことでもしてくれたときは必ずオーバーに「ありがと〜たすかるよ〜」と言っています!
本当に助かっているので😊
子供と一緒に親も成長しよう!くらいの勢いで3人でやっています!
いつ誰が事故や病気で亡くなるかわかりませんからね💦

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。私は持病ありで出産したハイリスク妊婦だったので、家族はもちろん、自分の健康にも気を配らないといけませんね。
    感謝の気持ちを言葉にしてきちんと伝えないとですね☆

• 3月1日
  • ふじ

ふじ

なおさら、旦那さんにも家事や育児に協力してもらいたいですね😢
    子供にも夫婦の関係や、喧嘩や苛立ちや不安が伝わると聞くので今後のお子さんのことやえりりんさんの体調面を考えると旦那さんの行動が大事になってきますね😔💦
    どうかお体お大事にされてください😞🙇🏻‍♀️

• 3月1日
  • チーズハットグ

チーズハットグ

ありがとうございます。ケンカして雰囲気が悪いと息子に1番申し訳なくなりますね。自然に涙が流れてしまいます😢

• 3月1日
andyman

産後イライラがヤバイです💦でもえりりんさんと同じで、冷静になると後悔する事がしょっちゅうで、イライラしたら文句を言う前に「イライラする!」って旦那に伝えてます。で、やってる作業を全部やめて(洗い物であれば途中でもやめる)座る、甘いお菓子を食べる、落ち着いたらイライラした理由を伝えるってやってます。
あと、喧嘩した後は必ずごめんね、いつもありがとうをお互い言うようにしてます。

• チーズハットグ

チーズハットグ

回答ありがとうございます。なるほど💡イライラしている事をはっきり伝えるのも良い方法ですね。
    やっぱり皆さん「ごめんね。」「ありがとう」必須ですね☆自分には足りてませんでした。反省です😢⤵

• 3月1日

「家族・旦那」に関する質問