※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
家事・料理

週末作り置きすれば平日が楽とよく言われてますが、最近息子がイヤイヤ…

週末作り置きすれば平日が楽とよく言われてますが、最近息子がイヤイヤ期のせいもあり平日クタクタで土日は土日でパパに見てもらって普段できない掃除とか家事をしたり少し休みたい気持ちもあり、作り置きのためにキッチンにずっと立っているのはしんどいし憂鬱です(^◇^;)
そういう方いませんか?
作り置きしないで子供のお昼や夕飯、お弁当などどうにかやっていけてる方いましたらやり方教えてください!

コメント

チョコ

私も同じく平日はぐったりで土日はリフレッシュのために少し家事手抜きしたいので…なにかいい方法あれば教えてもらいたいです!

私が今やってることは、普段の夕食を毎回多めに作って冷凍してます😅💡
汁物を豚汁とかシチューとかにして多めに作って2日ずつ食べてます!

• ナオ

ナオ

ですよね!
    そんな気力ないですよね(;_;)
    うちも今度汁物多めに作ってストックします!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
あお

こどもが寝てから次の日の仕込みしてます\(^o^)/
切れる食材は切っておいて、調味料を合わせておいたりしてます😊
あと業務用スーパーの冷凍野菜も便利なので活用してます!
例えばほうれん草はチンして調味料まぜれば
おひたしになったりごまあえになったり
そのまま味噌汁にも使えます(*^^*)

• ナオ

ナオ

冷凍野菜便利ですよね!
    うちも買ったりします!
    野菜切っておくだけでも違いますね(>人<;)
    ありがとうございます😊

• 3月1日
N.mam

うちの娘は最近ベッタリ期?でちょっとでも離れると大泣きしてしまって何も出来なくなるので、ちょっとしんどいけどおんぶしてます( ˘ᵕ˘ )
めちゃくちゃ重たいけど、そのうち寝てくれたりするのでその時まで我慢😖して家事してますよー!
おかげで少しですがダイエットも出来ました😁

• ナオ

ナオ

おんぶ偉いですね!
    一度もしたことないままここまで来てしまいました(^◇^;)
    ありがとうございます😊

• 3月1日
みぃ

私は作り置きしても冷蔵庫の中で出るタイミングを失ってしまう時があるので‥(笑)
下味冷凍を活用してます!
下味冷凍は材料が揃ってれば5食分位なら5分あれば出来るので‥(材料切る→フリーザーバックに入れる→調味料を直接袋に入れる→揉む→終わり♡)
気分が乗れば違う味をいくつか作りますし、ダルかったら同じ味を何個も作って、調理の段階で作るものを分けます😄
使う前日に冷蔵庫に移して、当日は焼くだけとかなので楽です🤗
1ヶ月持つので、小出しにすれば飽きるとかも無いですし、お勧めです😊

• ナオ

ナオ

すごい!
    そんなのあるんですね(>人<;)
    いいこと教わりました!!
    ありがとうございます😊

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

ネットで下味冷凍で検索するとたくさん出てくるので、是非チャレンジしてみてください♡

• 3月1日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございます😍

• 3月1日

「家事・料理」に関する質問