※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)
ココロ・悩み

計画的に2人目を考える方の何歳差で考えていますか?理由も教えていただけると嬉しいです。

似たような投稿ばかりすみません
計画的に2人目を生んだ方、もしくは生みたい方
何歳差で考えてますか?
その理由も教えていただけると嬉しいです!

コメント

計画的ではないですがうちはあまり年離したくないなと思い1歳5ヶ月差で出産しました♡

む

もともと『年子』という希望があったので、産後1ヶ月検診でOKがでてすぐ再開し、授かりました!
11ヶ月差です😃

ぶる

絶対というわけではないですが
4歳差で考えています!
次の子を産むまでにある程度の
お金を貯めたいのと
上の子もお手伝い出来る年頃を
考えてですかね😊
ワンオペの可能性も高いので
2人同時と考えたら年の差は
少しあった方がとの考えです😂

ラーメン丸

私は2歳差で考えてます!1人目の育休中に2人目の産休と育休に入った方が2人目の手当が1人目の時と同額だからという理由です!
1人目の育休を終えて時短で働いてまた2人目の産休育休に入ると1人目の時よりも少ない額になってしまうみたいなので。。。
あとは夫の地元に後々行かなきゃいけないので、その前に2人一気に作ってしまおうという理由もあります!

m̆̈ ♥

4学年差で考えています!
2学年差と迷いましたが、4歳離れていると上の子が自分である程度のことは出来る分ラクだと聞いたので、心に余裕を持ってゆったり子育てしたいなと思って♫
あとは実際2学年差で作るならそろそろ…のタイミングですが、娘が愛おしすぎてまだまだ娘一人でいい!としか思えないのと、なるべく沢山の時間ママを独り占めしてほしいのと…
ですかね\(^o^)/

なっぴ

年子で出産しました❤️下の子は予定日1ヶ月前に生まれたので、誕生日が2週間しか変わらないです笑 年子は年子で使う物もそのまま使えるしオムツも同じサイズ使用です❤️今は大変ですが、一気に子育て出来るし後々楽なのかなと思ってます!!

さあさあさあ

5、6歳差ですかね~👍
ある程度の経済力つけたいのとワンオペで2人育児は自分がもたないので💦(笑)
上の子が手がかからなくなったら欲しいです🎵

スヌちゃん

次が女の子じゃなかった時に3人目考えてるんですが私の年齢的に二人目は二学年差にしたかったんですが長男が早生まれなので今年の夏までにって思ってたら今回妊娠して二学年差になりそうです。( 。ˆωˆ。 )♪
つわりがしんどいのと二人とも両親の手助け出来ないので、次は四学年ぐらいあけると思いますが(´×ω×`)

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

遅くなりすみません
みなさんコメント
ありがとうございました✨
全体的に見ると年子、2歳、4歳が
多いみたいですね(*ˊ˘ˋ*)♪
2人目のタイミングがわからなく
なってしまっていたんですが
たくさんの意見が聴けて
とても参考になりました♪