※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおニャン
お出かけ

間もなく1歳半を迎える女の子ママです。子連れでの外食について。お恥ず…

間もなく1歳半を迎える女の子ママです。
子連れでの外食について。

お恥ずかしながら未だに娘を連れての外食をしたことがありません。。

離乳食はだいぶ完了期にはなりましたが、まだ大人と同じメニューというほどではなく、毎回別メニュー作成してます。手づかみが主でスプーンフォークはたまに使うくらいです。

ウチの中で食べるにしても、遊び食べなどで娘のごはんにつきっきりなので、自分のごはんはあとで食べる感じになっています。

私自身がもともとあまり外食しないタイプなのもあり、なかなか外食にふみだせません。

ファミレスではまだ娘が食べられそうなメニューがない気がしてますが、やはり最初はファミレスがよいでしょうか?それともフードコートがいいですか?
もしくは、公園などでお弁当をもって外で食べてみるとかでしょうか。

皆さんのご経験やアドバイスがありましたらお願いします。

コメント

◎

心配だったら市販の離乳食のおかずをもっていきます!ご飯はどこでもあるので!
私は最近外食でお子様うどんをよくあげます!うどん屋さんに行ったり!しょっぱかったら冷ますこともできるし水で薄めちゃいます!(笑)

• しおニャン

しおニャン

早速返信ありがとうございます😊
    お子様うどんですか!
    ウチはうどんも手づかみなので、びちょびちょになってしまいハードル高いです😅でも味を薄めちゃえばいいんですね!うどん屋さんぜひトライしたいです。
    離乳食のおかずだけ持ってけば、というアドバイスも参考にさせてもらいます。
    ホント、慎重派すぎてお恥ずかしいです。ありがとうございした。

• 2月28日

フードコートなら丸亀があると思うので、うどんやおにぎりは食べれると思いますよ!

• しおニャン

しおニャン

早速返信ありがとうございます😊
    ファミレスよりフードコートのほうが賑わってるから多少さわいでも大丈夫そうですよね。
    丸亀製麺、久しく食べてないから自分も食べたいです笑

• 2月28日
ぱおん

どちらでも大丈夫と思いますよ(^^)
ベビーチェアがあるお店かベビーカーをそのめま付けれるお店がいいと思います。
フードコートやファミレスならどっちもokかと!

うちは1歳なってからは取り分けしてます。
パスタやうどんやリゾット、ごはんにミネストローネや茶碗蒸しをよく選んでいます(^^)

• しおニャン

しおニャン

返信ありがとうございます😊
    ベビーカー拒否で生まれてからほとんど乗せたことないので、ベビーチェアは確認必須になりそうです😅

そろそろ取り分けいけますよね。
    メニュー参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます。

• 2月28日
はるか

うちはうどんがあるところに行くよーにしてます!

その時はスプーンと持っていればうどんを切るハサミと食事用スタイを持っていきますよー!

• しおニャン

しおニャン

うどん派多いですね!うどんからトライしてみようかな…
    うどん切るハサミ持ってないので買ってみます!笑
    ありがとうございます。

• 2月28日
はるぽん

うちはもうほぼ大人と変わらないメニューですが…
アンパンマンカレーとか焼き魚や炒飯なんかは普通に食べてるのでファミレスならお子様ランチ(カレーやオムライス)、雑炊なんか食べますしフードコートならうどんや親子丼なんかを食べさせてます😂

• しおニャン

しおニャン

おぉ、もう立派な大人メニューなんですね!塩分とかすごく気にしすぎてメニュー作りしてきたんですがそろそろいいですかね笑
    ありがとうございます。

• 2月28日
Rmama

上の子には神経質だったのと卵アレルギーで外食行っても食べれるものがないので和食系の外食に行ってうどんとか食べてましたよ✨
下の子はファミレスで大人のメニュー食べさせちゃいますが💦

• しおニャン

しおニャン

アレルギーあるとまた大変ですよね😰
    そしてやはり2人目のお子さんだと少しゆるくなりますよね。
    皆さんから支持の高いうどんにトライしてみたいと思います。

• 2月28日

ファミレスでお子様ランチを頼んで食べさせてます♡
フードコートだとカレーとかうどんとかのお子様ランチを頼ませてます♡

• しおニャン

しおニャン

もうすっかり慣れた感じですね〜うらやましい笑
    お子様ランチのメニューとかどんなものあるのか見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月28日
、

ガストやジョイフルには
お子様うどんが100円くらいで
ありますよ(^^)
薄味で柔らかく少し温めなので
うちの子もよく食べてます(´∇`)

• しおニャン

しおニャン

そんなお安い設定なんですね!
    それなら食べなかったとしてもお財布にも優しい…笑
    ウチの近所はデニーズしかないのですが、ちょっとメニュー見てみます。
    ありがとうございます。

• 2月28日

我が子の外食デビューはフードコートでうどんでした。
短く切り分けてあげて、子供用のお椀に取り分けて。
普通の飲食店だと 手掴み食べに良い気のしない(汚いとか言ってくる人いるみたいです💦)お客さんもいると聞いたので、周りの目が気にならないフードコートおすすめです!
ガヤガヤしてるので多少ぐずっても気にならないですよ!

今までずっとご自宅での食事だったのなら、初めての環境にキョロキョロして食べない事もあるかもしれませんが、そのうち慣れてくれますよ^_^

• しおニャン

しおニャン

まさにそれを心配してました!
    まだ手づかみ中心なので、周りのお客様の目が気になって。
    それに慣れない場所だとどんな感じになるかわからないので。たぶん椅子が違うと座らないかもです笑

ウチの子もデビューはフードコートにしてみたいと思います。
    そしてメニューはうどん!

うどん切るハサミも買います笑

• 2月28日
しおニャン

アレルギーあるとまた大変ですよね😰
そしてやはり2人目のお子さんだと少しゆるくなりますよね。
やはり皆さんから支持の高いうどんにトライしてみたいと思います。
ありがとうございます。

もーたん

うちは2月に初めて子連れ外食しました(^▽^;)
1回目は和食さとでうどん、2回目はサガミでお子さまメニューのハンバーグ、ポテト、玉子焼きセットに、ジュースと白米をつけました。

どちらも子供用の椅子や茶碗など用意してくださり、親切でしたよ(^-^)

1回目にうどんを食べた時は気付かなかったのですが、うどんとそばを一緒の釜で茹でるので、そばがあるお店は気を付けた方がいいと思います。
それで2回目はごはんものにしました。

最初勇気いりますよねー
頑張って楽しんで来て下さいo(^o^)o

• しおニャン

しおニャン

もーたんさんも最近初めて外食されたということでしょうか?
    ホント最初の一歩が勇気いります笑

うどん、そばと一緒の店は要注意ですね!全然気づかなかったのでアドバイスありがとうございます!
    丸亀製麺みたいなうどん屋さんだとオッケーてことですね。

この週末に旦那さんもつれて遅ればせながらの最初の外食挑戦してみようと思います。(1人だと不安なので笑)

• 2月28日
  • もーたん

もーたん

そうです(^-^)
    1歳7ヶ月で初めてです(笑)
    子供も楽しそうにしてて、すぐまた2回目行っちゃいました♪

旦那様も一緒なら安心ですね。
    うちも3人だったので、2人デビューはいつになるか?て感じです。

• 2月28日
  • しおニャン

しおニャン

ありがとうございます。
    デビューが遅めの方がいて少し安心しました笑
    最近なかなか自分からごはん食べてくれないので、食べる楽しみのきっかけになればと思って。ウチも楽しんでくれないかなー😅

• 2月28日

「お出かけ」に関する質問