※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。

産まれて1ヶ月が経ち
お風呂の許可もでました 😊 ♨️
ただ旦那の仕事上私が一人で
いれることになります ! ! !
一人でいれる場合
わたしが頭や体を洗ってる場合
どうしたらいいのかなど
こーしたらスムーズにいったよ !
みたいな方法があれば先輩ママさん
教えて頂きたいです 😣 💓
よろしくお願いいたします ◡̈⃝︎⋆︎*

コメント

Tomo

とりあえず子供先に沐浴させて、旦那が帰ってきて子供も寝静まった時に静かにお風呂入ってました。

• もも🍑

もも🍑

コメントありがとうございます !
    沐浴のみでお子さんは湯船には浸かってなかったとゆうことですか 😗 ?

• 2月28日
  • Tomo

Tomo

ベビーバスにお湯ためてそこで洗ってました!ベビーバスとかはおうちにないのですか?

• 2月28日
ゆちゃん

こんにちは!
旦那さんのお帰りは遅いのでしょうか??
私の場合は、旦那が帰ってくるまでに子どもだけ入れといて
帰ってきてから私が入っていました!!

2人だけで一緒にはいるの難しいですよね💦💦
わたしも皆さんがどうしておられるのか気になりました笑

子どもだけ入れて、ちょっと寝かしてから
1人で入ることもありました!

あい&そうたmama 💕

バウンサーを脱衣場に置いて、赤ちゃん乗せて待たせて、自分洗って、下の子を迎えに行って、服脱がせて、身体流して、一緒に湯船入って、洗って、湯船使って一緒あがってます‼️
赤ちゃん拭いて、自分拭いて、リビング行って先に赤ちゃん着替えさせて、自分最後に着替えて、授乳とかしてます。

• あい&そうたmama 💕

あい&そうたmama 💕

❌下の子
    ○赤ちゃん

• 2月28日
のん

うちは脱衣所に赤ちゃんのお着替え等一式用意して、赤ちゃんは座布団などの上に寝かせて浴室ドア開けたままの状態で自分の頭や体など洗ってましたw
自分が終わったら、赤ちゃんの服脱がせて洗う→浴槽入る→赤ちゃんの服着せる→自分の服着るみたいな感じです(´・ω・`)
結構お風呂上がりは寒いので、私はバスローブ(ニトリの物ですが)羽織って子供の支度させることが多かったです♡

38ht

私が最初にシャワーをするのですが、うちは脱衣所が寒いので、その間は暖房がついてる部屋のベビーベッドで待機させてます☝️
自分が終わったらバスローブ着て、迎えに行き、赤ちゃん脱がせて一緒に入浴。
一通り終わったら、赤ちゃんをバスタオルで巻いて長座布団の上で待っててもらい、自分の着替え。
終わったら暖かい部屋に移動して、赤ちゃんの着替えって感じですね。
自分のシャワー、着替えはマッハです笑

しーちゃん

脱衣場でバスタオルにくるんでバウンサーや座布団に寝かせておくのが良いですが、浴室暖房とかないと寒いので暖かくなるまで沐浴でも良いかもですね☺

生後40日にお風呂デビューしました(*^^*)

ただ、本当に小さいので1人の時は沐浴してましたが、今思うと一緒に入った方が楽です(^^)

ただ、バスチェアは必須です!

参考に私の手順です!

2人でお風呂へ

お互いお股を洗い湯船へ

温まったところで子供をバスチェアで待たせる間に自分を洗う
→子供の体が冷えないように、シャワーでお湯をかけながら待たせるのがポイント

お風呂マットの上にあぐらをかいて、その上に子供を乗せて洗う

2人で最後に湯船につかる

2人でお風呂から上がり、子供の保湿、服を着せ、バウンサーで待機させる

自分の着替えが済んだら、バウンサー

退会ユーザー

途中で投稿しちゃいました(^^;)

自分の着替えが済んだら、バウンサーで子供を待たせながら髪の毛を乾かす

授乳して就寝

といった具合です(^^)

お風呂に入るまでの準備が大変ですが
    可愛い我が子のためです❣️

• 2月28日
yu-i

1人で入れるのドキドキですよね!
私も旦那の帰りが遅いので1人で入れてます!
最初は自分も慣れずアワアワするのでベビーバスで子どもだけ入れて
寝かしつけてから自分が入ってました!
最近は自分が洗ってる間、脱衣所で
バウンサーやバンボに座って遊んで待っててもらってから子どもを洗って一緒にお風呂に入ってます(^^)

ゆみ

1ヶ月くらいの時は脱衣場にブランケットを敷いてそのうえにバスタオルを置いて赤ちゃんを置いておきます☺️お風呂のドアは開けて見えるようにしながらシャワーしてましたよ♡ゆっくり湯船に浸かるのは旦那さんがお休みの日限定になっちゃうかもですね😣💦離れて泣くようになったらYouTubeで音楽を流したりしてました!

沐浴のベビーバスが空気を入れるふかふかタイプのだったので、それをバウンサーがわりにして、ブランケット敷いて入っててもらうこともありました!授乳マクラとか駆使してバランスとってました😅💦

写真は少し大きくなってからですが参考になるといいです☺️💕💦わかりにくいかもです💦

• ゆみ

ゆみ

これはお風呂あがりの写真です☺️
    私が洗っている間は服を着て待っててもらって、私が洗ったらここで服を脱がせて、服を洗濯機にぶん投げて、赤ちゃんがいた所にバスタオル敷いておきます!

お風呂上がりにはポンと置いて、バスタオルでちょいちょいっとくるんでおいて自分はマッハで服を着ます!

脱衣場は寒いのでお風呂のドアをあけてお風呂の暖房を少し前からつけておいたり、廊下からストーブの風をいれたりもしてました☺︎
    オイルヒーターなどがあれば便利ですが💦
    狭い脱衣場だったので(T . T)

• 2月28日
しおママ

退院後~1ヶ月くらいでは、夫と協力して沐浴してましたが、今は専用のバスチェアを使って自分も子供も同時にお風呂入って、一人で全部やってます。
気を付けてる事は、顔や頭を洗うとき、シャワーで目や口に泡が入るので、ガーゼハンカチで泡を拭き取ってからシャワーしてます。
泣かれますけど(笑)

もも🍑

まとめてでごめんなさい 😭
みなさんご丁寧に説明して下さって
ありがとうございます ♡︎( ´ ` )
参考にさせて頂きます ! ! !