※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーの
ココロ・悩み

ADHD病院相談の内容について教えてください。

ADHD で病院行ったことある方、いますか?自分がADHDなんじゃないかと疑ってて、段取りがうまくいかなくて仕事がうまくいきません。
病院の予約取ってみたものの、やっぱり私の努力不足なのかな、とか思ったり…
どんなこと聞かれたりしますか?あと、どんなことするんでしょうか?わかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

cuocou

ADHDの子の親です!
病院によりますが、小さい時はどうだったか聞かれる事が多いと思います。
ADHDは大きくなると多動の面が落ち着いてくるので分かりにくくなってしまうので、もしあれば小学校の時の通知表があるといいと聞きました。

落ち着きがない、集中していない、集団行動についていけない、整理整頓ができない。

など先生からの一言欄に書いてあると濃厚かなぁって言ってました。

実は私自身も自分が怪しいなぁっておもっていますが、結局 治療は薬になるので怖くてそのままです💦

友達は小さい時からの長い付き合いの友達がいるか聞かれたと言ってました。

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます!
    実家が遠くて、通知表などの、入手は不可能なんです(>_<)
    小さい頃からの知り合いの有無はどんな関係があるんですかねぇ?

• 3月1日
  • cuocou

cuocou

スマホの写真送ってもらうのでも大丈夫だと思います!

発達障害の人は人付き合いが苦手なので、長い付き合いの人はなかなか出来ないそうです。
    実際 私は友達はいますが、親友はいませんし、長い付き合いの人で定期的にあっている人はいません…

• 3月1日
  • にゃーの

にゃーの

写真、いいですね!
    母親もかなりの、片付けできない人なので、通知表あるかな😅
    私は大学の友達はちょっといますが、基本友達いないです。そんなとこもあるんですなー

• 3月1日
ゆうゆう

ADHDの旦那持ちです!

どんなこと聞かれるか分かりませんがうまくいかないのは自分自身の努力不足ではありませんよ^ ^ 私の旦那は落ち着きがなく整理整頓が出来ないです!!^ ^

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    私も落ち着きはないし、整理整頓はめちゃくちゃです。
    旦那さんは病院行かれてるんですね。、

• 3月1日
ありうめ

私は、自分のADHDを疑い
心療内科に行きました。
勇気が要りました(T . T)

心理の先生が発達障害診断のための冊子を持ってきて
小さい頃から今までの周りとの関係や先生や上司から注意されたか、など聞かれましたね。

私が答える度、先生が冊子に書き込んでいました。
それが長くて、1時間半くらい掛かり疲れました😅

診断は、「以前は発達障害であったかもしれない。けれど今は本人の努力や周りとの関係でゆっくりと成長し、今は発達凸凹です。」

でした。
発達障害云々よりも、私の自信のなさが気になったようで
「まずは自信を取り戻すことをしましょう。」と言われましたよ😊

しばらく通ったら、知能テストを受けることを勧められました。知能テストは、自分の得意なことや苦手なことを調べるためのテストです。

何に囚われているか、などがわかるし苦手なことをどうしたら改善できるかを教えてもらえたので、受けて良かったです。

私は行ってみて良かったと思っています。
悩み事を客観的に聞いてくれますし。
長々とすみません💦

• にゃーの

にゃーの

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ勇気いりますよね!
    応対してくれた人がまぁまぁで、ちょっと行きたくなくなってます…
    客観的に聞いてくれたこと、行ってよかったって、お言葉聞いて、私も行こうとおもいます。
    いい先生に当たるといいなぁ、と願ってます(>_<)

• 3月1日
  • ありうめ

ありうめ

電話の応対してくれる方がまぁまぁだと、不安になりますね💦
    病院が他にもあるならば、行く前に病院を変える選択肢もありではないかな?と思います😓

もしかしたらしばらく通うことになる病院かもしれないので、
    にゃーのさんが「ん?」と思った時は、その気持ちに従った方が良いような気がします💦

すみません、余計なお世話ですが😖

• 3月1日
  • にゃーの

にゃーの

その通りだと思ってます!
    ただ、どこも遠くて、1回行くなら何とかなるけど、通うには厳しくて。
    何回か行くことになりますよねえ?
    どのくらいの頻度でいくんでしょうか。

• 3月1日
  • ありうめ

ありうめ

病院が遠いと行きづらいですよね💦
    私、片道30分かかるだけで億劫です😅

通う頻度は
    どのような診断になるかによって変わると思います😖

私の場合、最初の方は週1でした。
    先生は私の精神状態が心配だったようで、「顔が変わったね」と言われてからは私の好きな頻度になりました。(2週間に1回や月1)

• 3月1日
  • にゃーの

にゃーの

ありがとうございます。
    一番近いとこは車で10分ですが、遠いところは40分くらいです。多分、最初は行けても通うの辞めちゃいそう…

月に1回くらいなら頑張れそうな気がするんですが(>_<)

まずは、近場に行って、ほんっとうにダメなら別なとこ行くことにしようかな…

行くまで悩みそうです(>人<;)

• 3月1日
  • ありうめ

ありうめ

頻度に関しては、先生に相談したら考えてくれると思いますよ😊

そうですね、まずは近場から
    そこで良い先生に出会えたら良いですね!
    通いやすいのが1番ですが、先生と相性が合わないと
    通うの辛くなりますからね💦

私も、最初はやっぱり止めようかと悩みました😖
    意外と、行ってみたら少し気持ちが楽になりましたよ😊

たとえADHDでもそうじゃなくても、行く意味はあると私は思います😊
    良い先生に出会えますように(^人^)
    応援していますよ!!

• 3月1日
  • にゃーの

にゃーの

たくさん励ましてくださって、ありがとうございます!!
    がんばりますー!

• 3月1日
やみー

ADHD当事者です。
大人の発達障害を見れる病院で診断してもらいました。

聞かれることは日常で困ることや、簡単なアンケートのようなものです。
ネットで見るようなチェックシートのような…。
病院によっては知能検査のようなことをしますが、かなり時間がかかるので疲れます…。

私も最初は努力不足かなと思っていましたが、服薬を始めたらだいぶ改善されたので、自分を責めないでくださいね。

• にゃーの

にゃーの

コメントありがとうございます。
    ネットで見るアンケートみたいなのも、そういえばそうだし、違うといえば違うような〜と結構時間かかるタイプです。
    知能検査とか、すごく時間かかりそうですねー(>_<)

服薬で改善する見込みがあると思うだけで、救われます。
    ちなみに、薬が処方されるまでは結構時間かかるもんですか?半年とか、やっぱりかかるんでしょうか。

• 3月2日
やみー

私は薬は一週間後の診断後にもらえました。
小学生の頃からの通知表が決め手となっていたので、早かったです。

のりおの母

ADHDの妊婦です!!
専門の先生が近くにいらっしゃったので病院に通っていましたが、引っ越し、妊娠のため今は治療を中断しております( ; ; )
簡単なチェックシートの質問に記入して、後はカウンセリングや、言動などを先生に見られたりして分かりました。薬は最初だけですが、副作用があります。ちょっと辛いですが、飲み始めると効果がすぐみられて驚きました!!朝起きれなかったのがスッと起きれるようになり、生活がチョット落ち着いた気がします。忘れ物などが多いADHDは、どうしてもギリギリでバタバタしてしまうことがあるので生活が楽になりました。
今は妊婦でお薬が飲めないので、元に戻ってしまいましたが…笑
必ず治さなければいけない障害ではないとお医者様に言われました。
貴方はADHDですよ。と伝えても私の個性だからこのまま生きていきます!と言う人も居るそうです。
生活がどうしても困難で辛い治療でも頑張って治したい!と言う方に先生は背中を押しますとおっしゃっておりました。私は忘れ物や遅刻、予定を立てずに思い立ったらすぐ行動してしまうことがとても多いため治療をすることにしました( ̄▽ ̄)
昔からなんか普通じゃないなーと思っていたので、まずそれが分かったことがとても楽になりましたよ!!
お近くに診てもらえる病院がありましたら一度行ってみるのも良いと思います。ただ、東京、埼玉辺りのの方でしたら、今は治療や検査をする方が多いらしく予約をしても半年待ちなどがザラです( ; ; )検査だけはしていません!など、なんだか厳しいことも言われたりします…。
私が一年ほど前個人的に調べたことですが、中部、関西などは割とADHDのお医者様も多く、診てもらえる病院もあったりします。
関東ほど待ちもない所もあります!
怖いことは何もないので、気になれば行ってみてくださいね^^

• にゃーの

にゃーの

ずっと気付いてなくてすみません。゚(゚´Д`゚)゚。
    詳しいコメントありがとうございます!とても参考になります。
    個性なので生きていけます、なんて言えないです。
    でも、できる工夫とかあるなら教えてもらいたいので、やっぱり病院行ってみます。
    ありがとうございました!!

• 4月8日