※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょじょ
ココロ・悩み

旦那に料理などの家事を手伝ってもらう上手な頼み方について、イライラしない方法を知りたいです。皆さんはどのようにお願いしているでしょうか。

旦那に家事を手伝って貰いたい時の、上手な頼み方ってありますか⁈特に料理とかしてほしいです…
イライラした時など、つい嫌みっぽくなったり溜め込んだりしてしまうので(T_T)、皆さん、どんな風にお願いしてるんでしょうか。

コメント

空色のーと

私は、主人の得意料理を指名?して◯◯食べたいなぁ〜(*^^*)

なんて言ってみたり(笑)

家事のお手伝いは、ストレートにお風呂洗ってもらえるー?といった感じですね!

しっぽ

『もしかしたら私よりうまいんじゃない?』←これよく言います…笑

もえma

センスあるよね〜〜!本当助かる〜〜!
と昨日も褒め叩いて作らせました…笑

私はストレートに頼みます♡
ご飯なら、この前のあれ美味しかったから食べたい!など(*ノ∀ノ)
掃除機もたまーに頼みますが、これやるからその間に掃除機お願いしてもいい?って聞きます。
やってくれたら、ありがとー!ほんと助かった♡なんて大袈裟に。笑

みなとんとん

私は、できるだけ一緒にやる流れでお願いしちゃいます(*^^*)
料理してるときに、これ切ってもらえるー?とか、
洗濯物畳むときは、一緒に畳んで早く録画した番組見ようっとか、
一緒にやったら早く終わるよーみたいな雰囲気を醸し出してお願いしてます(*^^*)
そしたら、おっじゃあ早くやっちゃおうっとかなります☆
後は、時間あったらでいいんだけど、洗濯物干しとける?みたいな感じで、『やっておいて』みたいな言い方はしないようにしてます。
男の人って、故意にやらないんじゃなくて気づかないってだけのことが多いので、やりたくならないように言い方に気をつけてお願いしてます。

一緒にやる?と誘って楽しみながら、あとは誉め殺し作戦です!
やってもらった後、本当にありがとう、あなたは最高の旦那さまね!と笑顔いっぱいでお礼してます。
多少やり方が下手でも、絶対に否定しないようにして、こうした方が早いよ〜と教えてます。
今は何も言わなくても、洗濯物畳み・食器洗い・炊飯予約・玄関掃除や庭の除草までしてくれます。