※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

階段から落ちた息子に対する不注意について、皆さんの経験や改善策を教えてください。

今日、息子が家の階段から落ちました…
1番上から1番下まで…😖😖
ただただ私の不注意です😰
元気にしてるし、病院では大丈夫とは言われましたが、こんな目に合わせてしまって母親失格です…💨
後悔ばかり。。階段を見る度に落ちてる姿を想像してしまって胸が痛みます。本当にごめん…😫
落ちないように対策はしたつもりだったのに、甘かった…💦
皆さんはやってしまった不注意、その後の改善策などありますか??

コメント

おかゆ丸

一円玉より一回り小さい強力磁石がついたままのおもちゃを渡してしまい、そういえば付けたままだったと気づいた時には磁石はおもちゃに付いていなくて…もしかして飲み込んだ!?と思い、めちゃくちゃ焦って探しました!

結局、磁石はペットの金属の檻に付いていて無事に見つかったのですが、完全に私の不注意でした(T_T)

その後そのおもちゃは娘の目に入らないところに封印です(^-^;

• さぼてん

さぼてん

磁石、焦りますね💦飲み込んでなくて本当に良かったですね!!
    今後私も小さなもの、気をつけます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
みお

私は娘の指を爪切りで切ってしまいました。
爪を切るはずが指の肉を挟んでて...血の気が引きました。
それから爪は寝る時にしか切りません。

我が子が痛い思いするのが、自分がするよりこんなに心が痛いのかと初めて知りました。

• さぼてん

さぼてん

小さな爪を切るのってかなり怖いですよね💦私もいつも格闘していますが、やっぱり寝てる時にした方がよいですよね💦
    本当に、我が子が痛い思いするのは心が痛いです…😣
    しかも自分のせいだなんて、後悔後悔の嵐です…

• 2月27日
あれんでーる

階段から落ちてしまったのショックでしたね😱
でも元気にしてるならば良かったです⭐️
階段にベビーゲートをつけていなければつけるのをお勧めします。

うちはベビーベッドのキャスターのロックをしておらず、娘が私たちのベッドの淵に乗っててベビーベッドに背もたれしたら床にズドーンしました。
ギャン泣きでしたよ😅

ベビーベッドのキャスターのロックをかける(掃除するとき解除するのめんどくさいいんですが)、ベッドの淵には来させないようにする…ですかね😥

• さぼてん

さぼてん

ごめんなさい、コメント蘭に返信してしまいました…💦
    キャスターのロック、大事ですね!!

• 2月27日
s ♡

私は座りながら抱っこしてて携帯をさわった瞬間に反り返ってしまい、フローリングに頭をぶつけさせてしまいました💦
あと最近ですが、チョコがあったのを見忘れていて洗濯を干しに行っている間に食べてしまってました😥

抱っこ中には携帯を触るのを辞めたのと、息子が食べては駄目なものは完璧にしまうようにしています!!

起きてしまったことは仕方ないので次、絶対にないように気をつけたらいいと思います!!母親失格だなんて誰も思いませんよ。

• さぼてん

さぼてん

反り返り、怖いですね…私もつい携帯触ってしまうので、気をつけないと!
    食べ物も、気をつけます!

優しいお言葉ありがとうございます、次は絶対にないように気をつけます!

• 2月27日
はぴ

気づいたら手の指に火傷をしていたことです😭💦
数日間かさぶたで、今もまだ他の皮膚とは違う色です😅
いずれ目立たなくなるとは思いますが気をつけないとなと思いました💦

• さぼてん

さぼてん

火傷怖いですね😣皮膚の色も変わってしまうと余計に心配ですね。
    早く跡消えるといいですね!
    火傷、私も気をつけます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
  • はぴ

はぴ

はい😭本当に自分を責めますよね💦
    でも無事で良かったです!
    お互い気をつけましょうね😊

• 2月27日
たたん

私も、同じことありました。
1歳なってない時に家事でバタバタしてて・・・言い訳です💦本当に落ち込みました。今でも階段は息子と手を繋いでないと怖いです。
病院で大丈夫だと言われたのなら安心ですね。
その後、階段の上下に頑丈なベビーゲートを設置しました。

• さぼてん

さぼてん

同じことがあったんですね!本当に生きた心地しませんよね😫
    階段の上下、しっかり固定させて対策したいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月27日
あやは

息子さんもさぼてんさんもびっくりしましたね😭でも大丈夫だったとのことで本当によかったですね!!
私、まだ寝返りできない頃にソファに寝かせて落ちてしまったことがあって…本当に後悔後悔…しかも落ちた瞬間をみれておらず、どこをうったのかもたぶんここ…というかんじで…病院で大丈夫と言われても心配でした(+o+)もう申し訳なくて心配で何回も涙でました😭
あと、料理中、大泣きしだして、抱っこして台所に戻り火を消したのですが、娘が手を伸ばしてフライパンにあたり火傷させてしまったこともあり…なんで火消して抱っこではなく先にだっこしちゃったのか……責めました💦
そのごはソファにはおかない、火を使ってるときはどんなに泣いても抱っこしない、それだけです💦

• さぼてん

さぼてん

ソファから落ちちゃったんですね😫
    私も、掃除機をかけていて落ちた後に泣いてる事で気がついたので、見ておらず、余計に心配でした。
    料理中も、つい火をつけたままにしてしまったりするので、わたしも気を使つけます!
    ありがとうございます!

• 2月27日
しぃぽん

わたしじゃないですが、旦那に娘見てもらってる時、ハイローチェアから落ちました🤣🤣
旦那に娘預けて買い物行ってる最中でした!
頭ぶつけたみたいで😭👋
わたしはもう激おこでしたよ!😭😭
帰って来たら娘ギャン泣きして泣き止まなくて心配しましたが、#8000だかに電話して聞いたりしたけど、特に大丈夫そうだったので、48時間お風呂お休みして様子見てました!

赤ちゃんって、結構強いですよね!
自分たちも気をつけなきゃですが、赤ちゃん強いので心配しすぎなくても大丈夫かもしれませんね(^^)

• さぼてん

さぼてん

いない間に怪我してると余計に心配ですね💦しかも、旦那に預けてる最中って、、余計に怒りそうですね!
    逆の立場なら私も激怒してそうですが、それなのに旦那は私を責めずに居てくれるので、有り難や…
    でも、、こんな目に合わせた私にはその位のお仕置きが必要かも…😩

赤ちゃんの意外な強さ。。そうですね、息子もあれだけ落ちたのにたんこぶ一つで、骨折一つなく、以外と丈夫なのかもしれません。

• 2月27日
M

大変でしたね😢
息子さんが無事で何よりです✨
私自身も赤ちゃんの頃、階段の上から下まで落ちたそうで、父親が救急外来に走ったと何度も聞かされてました。
我が子に怪我をさせてしまうほど心を傷めることはないですよね😢

私は最近、年子の子ども2人をお風呂に入れていて、下の子を抱っこしたままバスタブに入る時に足を滑らせ、はずみで赤ちゃんを床にズルッと落としてしまいました💦
幸い床はカワックなので、柔らかい素材で赤ちゃんに傷は無く、無事でした。
しかし響くお風呂で大号泣、先にバスタブに入っていた上の子も大号泣で、さらに上の子はパニックになり、溺れそうになるという大波乱となりました😅

それからバスタブに沈める滑り止めシートを買いましたが、上の子がシートの足触りを怖がってしまい、結局付けていません。

以来、2人を同時にお風呂に入れるのはやめて、1人ずつ別々に入れてます。
かなり手間ですが、安全第一❗️

洗濯干しで2階に上がる際も、何往復もして、上の子、下の子、洗濯カゴを上げ下げしています💦

対策してても何が起こるか分かりませんよね😅

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます、本当に無事で良かったです☆
    そしてお風呂!私も入れるときに滑らないように気を付けているつもりですが、いつか同じような事が起こる可能性大なので、今のうちからマット敷いておくようにします!
    今後2人目を考えていますが、その際もお風呂入れる時は1人ずつにします。
    ありがとうございます!

• 2月27日
みは

私でなく夫ですが、まだ正誤三ヶ月になったばかりで首も座ってなかったとき、チャイルドシートからベビーカーに乗せようとしてコンクリートの上に落としました…。
娘が落ちてくようすがスローモーションで見えてほんと死んだと思いました…。
お陰様で打ち所がよかったようで(うつ伏せに落下し、顔は横を向いていて、ほっぺが真っ赤になりました)なんともなかったですが😭

• さぼてん

さぼてん

想像して血の気が引きました…
    本当に何ともなくて良かったですね!!!

• 2月27日
たろー

リビングのドアを開けると、息子がドアで遊んでおり、凄い勢いでドアが開いてしまいました😭‼️
息子の足にドアの角がぶつかり、中指の爪が剥がれて、血が流れてきた時にはめちゃくちゃ焦りましたし、パニックになりました💦
すぐ整形外科に連絡して、子どもでも見てくれるか確認して車で病院まで行きました。骨には異常なく、薬も出さなくて大丈夫と言われましたが息子がとても痛そうにしており、診察中も涙が出てお医者様にお母さん!心配しなくても大丈夫ですから!と私の心配をされるほど焦りました…

• さぼてん

さぼてん

爪が剥がれるとは痛いですね😖
    骨にも異常が無くて良かったです!
    リビングのドア、気を付けなくちゃいけませんね!ありがとうございます!

• 2月28日
しーまま

質問と関係ないコメントですみません😅
私自身の事ですが、私の1番古い記憶は階段から落ちた記憶です 笑
ハイハイしてた記憶があるので恐らく1歳前後だと思いますが、上から下まで落ちて、更に階段が玄関のすぐ脇だったので玄関の土間まで落ちました 笑
怪我の具合とかその辺りは記憶がないのですが💦

息子さんももしかしたら記憶に残るかもですね😂

• さぼてん

さぼてん

わぁ💦記憶に残ると余計に申し訳ないですね💦
    一歳前後の記憶があるんですねー!!

• 2月28日
スモモ☆

心配ですね😢💦
そして母として自分を責めるお気持ち、同じ母親としてよく分かります...
私も同じように娘に痛い思いをさせてしまったときは自責の念なにかられました...
でも、大したことなかったらそれはいつか笑い話になるのが子育てだと思って乗り切りませんか?
大したことなくて良かったじゃないですか!
私も赤ちゃんの頃、階段の上から下まで転げ落ちたそうです。そして無傷!
母親が心配したのよ~、、と言いつつも笑いながらこどもの頃の私に話したとき、楽しそうに話すので私は愛情を感じたものです(笑)
そして、私は同じ怪我を遭わせない為に以前より注意深くなりました!
起こってしまったことは取り返せないですが、次につなげる事が大切ですね。
大丈夫。母親失格なんかじゃないですよ😊

• さぼてん

さぼてん

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですね、笑って話せる日が来るかな☆
    2度と起こさないよう次に繋げようと思います!

• 2月28日
フローギー

人間限界がありますから。

私は「あ、これはこうなるかもしれない」と予感をしたら旦那に話すようにしています。
一人で抱え込まないように情報共有は大事です

• さぼてん

さぼてん

そうですね!情報共有大事ですね!
    もう一度旦那と危険について見改めたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月28日
さぼてん

ベビーゲート、まだ付けていなかったので早急に付けます!!
ベットから床に落ちてしまったんですね💦ベッドに限らずキャスターなど、ロック出来るものはきちんとロックするように、私も気をつけます!
ありがとうございます!

ゆう

私は、私自身が3歳のころ、階段の上から下まで落ちました😂

が、子供で体が柔らかかったせいか無傷で何の怪我もなく、その後もなんの後遺症もないです。

母は人一倍心配性な性格なので、私がうまーく母の隙をついて転がり落ちたはずです。

お子さんを24時間片時も目を離さず見張ってるなんて無理です。
さぼてんさんは母親失格ではありません。

ただうちの場合は事故の後からゲートがつきました!

• さぼてん

さぼてん

ご自身も落ちた経験があるのですね!そうですよね、24時間見張ってるのは無理ですよね💦
    だからこそ、対策をしっかり考えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月28日
ママリ

大変でしたね💦💦
元気でよかったです!!

うちは1歳6ヶ月の時に40cmの高さから落ちすごい泣き方で全く泣きやまず夜だったので♯8000にかけたらすぐ救急車呼ぶように言われ大学病院に行きました。
そのとき隣では階段の1番上から落ちたという子が治療うけてました。その子も怪我なく元気だったようです。

うちは腕骨折してました……
まだ小さいことと曲がるようにして折れてしまい将来腕が変な方向にむくかもしれないと言われ次の日に手術でワイヤーいれ1ヶ月間ギプスしまたワイヤーをとる手術をしました😣

ごめんねしかなかったです。
あのときちゃんとみていればと後悔ばかりしてました。

今はキレイに骨もくっつき制限なく元気に遊べてホッとしています😃

お互い気をつけましょうね!!

• さぼてん

さぼてん

腕骨折だったんですね!!さぞ心配されたかと思います。
    やっぱり泣き止まない原因があったんですね!
    ても、今は元気になって本当に良かったですね!
    本当、気をつけます。ありがとうございます!

• 2月28日
まいまい

私も1ヶ月位前に子供を抱いていて足を滑らせて階段から落ちてしまいました!子供はすぐ泣きましたが私がパニックで…すぐに病院に行ったら、大丈夫、あんまり打ってないみたいとお医者さんに言われました!本当にごめんしかなかったです!

• さぼてん

さぼてん

それは怖いですね…あんまり打っていなかったようで、良かったですね!
    ご自身の体も大丈夫でしたか?
    階段、本当に気をつけないといけませんよね…

• 2月28日