※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaan
産婦人科・小児科

子宮内除去手術後、卵巣が腫れることがあります。医師によると腫れは良性で心配ないとのこと。1か月後の診察まで大きくならないか心配です。

繋留流産で子宮内除去手術をした方に質問です。術後、卵巣が腫れた方いますか?3週間が経ち右下腹部に痛みを感じたので病院へ行ったら約5センチ腫れていると言われ良性だから心配しないで大丈夫と言われました。1か月後に診察ですがその間大きくならないか心配です(ノ_<)薬は出してもらえませんでした。

コメント

まな

コメント失礼します。
2年前に繋留手術をしました。
私は手術後右側卵巣が拳くらいに腫れていると言われました。
前屈をすると違和感があるので、自分でも腫れてるなーとわかるくらい、、
自然と治るとのことで、薬はなく様子を見る形だったと思います。
その後の診察で何も問題なく、普通に生活でき、今妊娠もしています。
不安ですよね、、
私もあまりにも大きかったので、いつ小さくなるのか心配で仕方なかったです。
あまりにも心配でしたら、病院はいつでも見てくれるとは思います。
早く不安がなくなりますように、、

• saaaan

saaaan

コメントありがとうございます(ノ_<)
    妊娠されたんですね!!おめでとうございます(>_<)
    まなさんは普通に生活していましたか?
    不安な気持ちを少しでも紛らわせて前向きにならないとダメですよね💦

• 2月28日
  • まな

まな

私は手術後1週間お仕事お休みいただいて、家でぼーっと横になってました。
    実家に帰ってたので身の回りのことは両親に頼ってましたね。
    簡単な家事(お米を炊くとか、お風呂を沸かすとか)くらいはしてたと、、
    何をするにもいろいろ考えてしまって、この時が1番辛かったかもしれません、、
    仕事に出だしてからは、2年前は保育士してたのでバタバタで、、普通に生活してました(^^)
    逆に考えることが減ったので、気持ちが紛れてた気がします。
    すぐに前向きになかなかなれないですよ。
    私もあの頃は病院に行くたびに手術を思い出して車の中で泣いて、精神的に参ってました、、ふと思い出しちゃうんですよね。
    でもあの辛い経験があるから、今妊娠の喜びをたくさん感じられてると思ってます。
    時間が解決してくれる、じゃないですけどちょっとずつ前向きになれたらいいですね。

• 2月28日
  • saaaan

saaaan

辛い時期を乗り越えて、今赤ちゃんが戻ってきてくれたら幸せしか言いようがないですよね😭💕
    凄く、為になるアドバイスありがとうございました✨しばらくは、子育てに専念して気持ちリセットしていけたら良いなと思っています✨

• 2月28日