※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
家族・旦那

旦那のことで相談です!すっごく食べる人で朝は子供の分を残さずご飯全部…

旦那のことで相談です!!
すっごく食べる人で
朝は子供の分を残さずご飯全部(っと言っても長男の保育園用に一合炊いてるのみ)食べちゃったり
夕飯も大皿で出すと2/3は凄い勢いで食べられてしまい、私と子供達は食べるペースもゆっくりだからカスのみだったり……。
1人◯個ずつだよと言っても子供の分も食べたりするから注意すれば取り分けた分すら食べてないから子供はいらないと思ったと言われたり。← 例えるなら餃子やシュウマイを出せば私と子供達は1つずつ食べて全部食べられてたりします。
とにかくかなり食べるし、日持ちするものを作っても翌日も食べるからと言わないと全部食べちゃいます。
やはり大皿ではなく個別で出すしかないと思いますか?
食べる前に注意すれば守ってくれるけどそれも疲れるし

コメント

sarari

すごい!作り甲斐がありますね!
1人ずつお皿に分けてあげたらどうですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

作り甲斐はあるんですが一人でお米二合、三合とどんな量でも食べ尽くすから恐ろしくなっちゃいます。。。
    やはり個別で出す方が問題なく食べれそうですよね!

• 2月27日
mmm

毎回言うの疲れちゃいますね…
個別で出してみるのいいと思います。

• ぺんぎん

ぺんぎん

いい大人に毎回同じこと注意するし、ほんとそうなんですよね。
    やはり個別で出すことにします!

• 2月27日
もちもち

うちの旦那も同じ感じです
兄弟が多く食堂をやっている義両親がとにかく大皿でガツガツ食べさせていたからか、遠慮しながら食べるというのが理解できないようです😥
私は自分のペースでゆっくり食べる方なので大皿にするとほとんど食べられてしまったり、これはお前の分!と言って旦那が分けてくれたにもかかわらず、私がもうお腹いっぱいだから残すって言うのをじーっと見ながら待っていたりと食欲なくなります………😑😑😑
基本的には個別に盛ることで対応してます〜

• ぺんぎん

ぺんぎん

うわー一緒です!!
    うちも遠慮なくガツガツいくから子供達の分がなくなるー💦といつも焦ってしまって。
    やはり個別にしないとですね😥

• 2月27日
m

旦那さんが満足する量を作れば良いのではないですか?
私は気使いながら食べるなんておいしく食べれないし嫌いなので、余るぐらい作ります!

• ぺんぎん

ぺんぎん

それが質問に書かなかったんですが満足するだけ出してたら20kg太ってしまい今じゃメタボおじさんなんです😭
    私も毎回ヘルシーで量があるメニュー作れたらいんですが、そんなにレパートリーもなく💧
    旦那からもダイエットするからご飯やおかずを減らして欲しいと言われそうしたんですが結局食い尽くされちゃう事態になってしまい。

• 2月27日
  • m

m

なるほど…
    だったらワンプレートにすると良いですよ(^^)

• 2月27日
ぽんちゃん

うちの旦那もよく食べてくれますー!
残したくないタイプみたいで、いっぱいあると食べ過ぎちゃうみたいです!

日持ちするものは先にとっておいて、食べていいぶんを出してほしいって旦那には言われました!
出される=食べていい!だと思うみたいで。
料理しない人なので、日持ちするとかしないとかわからないので(笑)
個数のはぱぱ◯個食べていいからねーって言いながら出しますよ🤣
まだ子どもが小さく、そんなに食べられないので、子どもに2つはとっといてーって言って、いただきますしたら私は自分のを先にとります(笑)
あと食べてもいいからねって(笑)

食べちゃうのは出してくれるものが美味しいからだと思いますよ🤣
じゃなきゃどんなにあっても食べないですもん!
でも少しは周りを気にして欲しいですね🤔✨

• ぺんぎん

ぺんぎん

きっとうちの旦那もその考えなんですね!
    子供達が残すと全部食べてるし、残したらもったいない思考が強いのかも。
    とりあえず今日は日持ちするもの、メインなど個別で出しましたが、しばらくはこうした方がみんな満足に食べられるしそうしようと思います!

• 2月27日
わんわん

ちゃんと噛んで食べてるんですかね?😅ただ飲み込んでるだけだといくらでも入るみたいですし...
ご飯は多めに炊いてもおかずは個別の方が良さそうですね😅

• ぺんぎん

ぺんぎん

私もそれ思ってました💦
    前歯で噛んで食べるって意味不明なこと言ってたからちゃんと噛まずに食べてそう…。
    やはり個別で出すのが良さそうですね!

• 2月27日

旦那が食べきれない量を作ればいいのでは?
ご飯とかもわざわざ1合だけたくじゃなくまとめて炊いて旦那に食べられても余裕を作っておけばいいのでは?

• ぺんぎん

ぺんぎん

お米はたくさんいただけるのでいくらでも食べてOKなんですが、おかずを家族の配分考えずに一人で半分以上食べちゃうのがホント困ってるんですよね😭
    以前旦那が望むだけ食べさせてたら20kg太ってしまい、健康診断にいろいろ引っかかり本人からダイエットするから食事量を減らして欲しいと言われたので減らしたら家族の分まで食べたり食後に冷蔵庫あさるようになってしまって💧

• 2月27日

退会ユーザー

なるほどですね💦
    自分からダイエットお願いしてるのに
    量をを減らせば家族の分まで食べるとはすごい頭の考えの持ち主ですね…😱
    それなら食べる時間をずらすのはどうですか?
    先に旦那さん以外がたべて
    そのあと旦那さんに決まった量を食べさせるのはどうでしょう??
    旦那さんに話しをしてみて
    それでも我慢出来なければ別居を頭に入れるのもいいかもしれませんね💦
    子供たちに食事が行き届かないというのは親として残念ですよね。。。

• 2月28日