※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

上の子に対する怒りが増えてしまい、自分自身や子供との関係に悩んでいます。

下の子が生まれてから、上の子ばっか怒ってしまう…もう少しで8歳になるのに全然しっかりしてくれない…怒ってばっかの自分が嫌になるし、子供にも嫌われとる感が半端ない…可愛いはずなのに可愛いのかわからない…こんな自分が嫌だ

コメント

下の子に構い過ぎてるとかはないですか?
実際、自分は平等に愛情注いでると思っていても、上の子からしたら、下の子ばかり…って感じてるのかも知れないですね。
それで、お母さんにもっと自分を見て欲しくて、上記のようなことが起こってるとかはないですか?

• なな

なな

遅くなってすみません。
    もっと、上の子を構えるように努力したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 3月1日

私の職場の人も上の子と下の子
少し離れてたので
育てやすかったですか?って
聞いたら話のわかる上の子ばかりに
怒っちゃってて可哀想だった
みたいな事いってました(´・ω・`)
やっぱりどうしても
そうなっちゃうんですかね(´・ω・`)

• なな

なな

遅くなってすみません。
    どうしても、上の子は自分で出来るからと思って甘えてしまうんですよね💦
    もう少し上の子を構うようにします。
    ご意見ありがとうございますm(_ _)m

• 3月1日
ねこねこ

同じくです(;o;)
私も上の子、毎日のように怒ってしまっていつも自己嫌悪です😔

• なな

なな

遅くなってすみません。
    わかります!!自己嫌悪になってしまいますよね…
    この負のサイクルから早く抜け出したいと思います💦

• 3月1日
コルン

どーしても上の子は怒ってしまいますよね( ; ; )
うちもそーだったのでわかります!!あんなに怒らなくても良かったのにって今では思えるんですけど、その時は必死すぎて、、、
上の子と一緒にお世話してみたり、上の子ができる範囲のお手伝いしてもらって上の子にとっても助かってる!いてくれてありがとうって言ってあげて、必要だと伝えてみるのはどーでしょ?
うちはそれでお互いに感謝できるよーになったよーに感じます!!

• なな

なな

遅くなってすみません。
    気持ち凄くわかります!!
    毎日がてんやわんやで💦
    早速上の子にも少しずつ手伝ってもらうようにしました!!
    凄く喜んでいたので、これからも手伝ってもらうようにします✨
    ありがとうございます。

• 3月1日
まっこ

しっかりしてくれない…とありますが、8歳になるといってもまだまだお母さんに甘えたいです。
ただ赤ちゃんに比べたら自分は大きいし、堂々と甘えられないのも分かってて。でも割りきってもいられる年齢でもなくて…
上の子に過度に期待しすぎて『これくらい出来るでしょ❗』と思いすぎてると、どうしてもイライラしてしまうと思います。

うちはこの春から3年生の長女と1年生になる次女がいます。
どうしても次女を優先してしまうことも多く、そんなときに長女が『どうして●●(次女)ちゃんばっかり抱っこしてあげるの?』と聞いてきて。おいで…と言うと照れたように抱きついてきました。

いい意味で期待しすぎないことと、上の子優先にしてあげること…これに尽きるかなって思います。

下のお子さんもいつまでもネンネしてるだけの赤ちゃんじゃないです。いずれは反抗だってしてくるし大変になる時期は来ます。
大きくなってもやっぱりお母さんには甘えたいものなので、受け止めてあげてほしいなと思います。

• なな

なな

遅くなってすみません。
    確かにまだまだ甘えたい年頃ですよね。
    ただ、私の子はあまり何も言わないから、どう接したらいいやら…
    上の子と接する時間を増やしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日
tueu

下の子が産まれてお母さんを独り占め出来なった上の子は、赤ちゃん返りがありました。
私も、お姉さんなんだからこれくらい出来るでしょう?!っと思い、怒ってしまうのですが、上の子は、お母さんに何でもしてもらいたいからやらないのです。
上の子はお母さんに甘えたがっていて、1日1回大好きだよ~っと抱きしめて欲しいと言われました。

ななさんも、子どもが2人になり気持ちに余裕がないのかもしれません。

• なな

なな

遅くなってすみません。
    やはり、大きくなっても赤ちゃん返りってあるんですね💦
    小さい頃から夜寝る前には抱きしめるようにしてます。
    私自身一人っ子なので、平等にするのが難しくて💦
    これから、上の子の時間を作るように努力します。
    ありがとうございます。

• 3月1日